人気ブログランキング |

タイヤ交換

7時10分起床。晴れ。今朝はムスメ→ツマ→ワタシ→ムスコの順で起床。
今日はウエサカさん主催の走行会の日だけど風邪も治ってないし、ここは潔く諦めることに。(内心は未練たっぷり...)

今日は関ケ原の実家(嘘です。只の別荘です...あ、逆でした!)に向かい、ビアンテのタイヤをスタッドレスに交換。

温暖地の人には関係ないことでしょうけど、ここ西濃地方ではやはりスタッドレスタイヤは必須です。
去年はたまたま1回も積もりませんでしたが、普通は年数回は雪が積もります。

で、今回履き替えたスタッドレスタイヤは実は前車MPVから7年間履き続けたもので(ちなみにホイールサイズはまったく一緒)、さすがにゴムも劣化しており危ないと思ったので、買い換えることにしました。
最近すっかり散財してますが、こればっかりは安全に関わることなので致し方ない。

で、その足でJmsに行き新タイヤを物色、店員さんに相談しながらヨコハマタイヤのIG20に決定。旧モデルなのでかなり安く買うことが出来ました。
この店員さん、こちらの気持ち(クルマに適した良い物をなるべく安く買いたい)をしっかり受けとめてくれて、知りたいこと(サイズの適合性やタイヤの特色や在庫や値段のこと)も的確にスピーディに答えてくださり、でも決して押し付けや無理強いや恣意的な誘導をしない...とっても気持ちの良い買い物が出来ました。

自分の経験では年に1回あるかないか、いや数年に1回ぐらいの気持ち良い買い物でした。
探せばもっと安い店やタイヤはいくらでもあるでしょうが、この「気持ちよく買い物が出来る」という要素はもっと売り手側も買い手側も大事にするべきじゃないかと思います。

相手の気持ちを汲み取る感性と姿勢、質問に的確に答えるための知識と訓練、そしてスピーディに対応するための準備や工夫...当たり前ことを当たり前にやることでしっかり期待に応え、そして期待以上のことをやることで相手の気持ちに感動を呼ぶ...自分自身の仕事の取り組みももう一度見直してみようと思いました。
Jmsの店員さん、感動をありがとう!
(昨日の店員さんがこんな人じゃなくて良かった。きっとSCOTT SUB30 あるいはGIANTの何かを買ってしまっていたと思う...)

さて、夜になって、またタイヤ交換...今度は自転車です。
b0088444_23442579.jpg
もうのっけから秤に乗ってるEA90SLX。AKSIUMから外したミシュランPRO3RACEとチューブを取り付けた状態でフロントは923gでした。(ちなみにタイヤ取り付け前は、ホイール+リムテープで638gでした。)
b0088444_23475152.jpg
一方タイヤを外したAKSIUMは904gでした。
(最初タイヤのついた状態で測ったらEEEEと表示...この秤は測定範囲が1000gまででした。)

あとクイックはMAVICが前73g後78gで計151g、EASTONが前57g後62gで119gでした。

ちなみに後輪は両者ともスプロケついた状態で1kg超えちゃうので測定不可でした。
b0088444_0194766.jpg
CS6600かっちょいい!メカメカでピカピカです。(新品なので当たり前)。
でもちゃんと手入れすると使用中でもこうなるはずですよね。

ちなみにEA90SLXのスポークは世界最強といわれるサピムストレートプルスポーク。見た目はまったくエアロじゃなくてフツーのママチャリ風。ここが好みの別れるところかも知れません。
ワタシは見た目マッチョなエアロも好きですが、このスポークもシンプルでなかなか気に入りました。
なおEASTONは職人さんがきっちり高テンションで丁寧に手組みしているのが売りですが確かに指で弾くとどのスポークも同じ音程でピーンと鳴りました。素晴らしい!

ということで今回の正確な軽量化の数値は分りませんでしたが、カタログ値の差(1855g-1472g=383g)やクイックの重量差(151g-119g=32g)などから、おおよそ400gの軽量化と思われます。

ホイールなど回転部分の軽量化はフレームなど固定部分の軽量化の4~15倍の効果があると巷ではよく言われます。
今回これを単純に当てはめると1.6kg~6kgの軽量化の効果があったことになります!

更にハブのクルクル度合いも雲泥の差!(これはできれば動画でご紹介したい、でもめんどくさい..)
言葉で言うと、EA90SLXは回転が終わっても僅かな重量バランス差による振り子運動が延々続きます。
一方AKSIUMの振り子運動は3往復程度。しかも向きを変えるときにククッと持ってる指に力がかかるのがわかります。

あー、これはいよいよ走るのが楽しみになってきました。

でも明日の天気予報は雨。風邪はだいぶ良くなってきたけど当分お預けです...

by dthSutra | 2008-11-23 23:23 | 色…色々