人気ブログランキング |

CG-FPSU2BDのSX-2000U2化

6時50分起床。晴れ。今日は幼稚園の父親参加の日。よって会社はお休み。

6月以来、2回目の「お父さん先生」。前回よりはちょっと慣れたかな。玉入れしたり、ままごとしたり、積み木で遊んだり...あっという間に終了。楽しかったです。

午後は娘と遊ぶつもりでしたが、友達の家に遊びに行くというので、暇に...
こんなことなら自転車に乗ればよかった。

<今日の走行(なし)>

ということで、永年の懸案事項に急遽取り組むことにしました。(明石行きではありません。念のため...)

それは、CG-FPSU2BDのSX-2000U2化。なんすか、それ?

あの...簡単に言うと、コレガ社のプリントサーバをサイレックス社のUSBデバイスサーバに変えちゃいましょうというお話です。

実は3年ほど前に、「プリントサーバでありながら外付HDDなどのUSBデバイスもLANに接続できますよ」という情報を某PC雑誌系WEBで読んで、コレガのプリントサーバCG-FPSU2BDを買ったんですが、試してみるとUSB HDDはちっとも認識されず...「騙された!」。
結局ずっとただのプリントサーバとして使ってました。

が暫くして、CG-FPSU2BDはSX-2000U2というUSBデバイスサーバと実はハードは一緒で、大人の事情でコレガのはプリンタしか接続しないようファームで制限されているだけなので、SX-2000U2のファームに書き換えてやればUSBデバイスサーバとして使えるようになるという情報を知りました。

が、なかなか時間(というよりヤル気)がなくてずーっと放置していたのですが、今回やってみたわけです。

結果...見事成功しました。
b0088444_2135969.jpg
ムービー画像やデジカメ画像を保存するために先日買った外付HDD2台をちゃんと認識してます。ちなみにプリンタは電源を切ってるのでこうなってるだけです。

これで各種USBデバイスをネットワーク越しに使えるようになりました。パフォーマンスは多少落ちますが複数のPCから接続できるので便利になります。(ただし同時共有はできません。排他的に接続することになります。またPCからはあくまでUSBデバイスとして認識されます。)

えーっと、肝心の具体的な方法ですが、ここには書きません。(責任持てないし小心者なので...)
「CG-FPSU2BD SX-2000U2」でググったら色々出てきますので、どうしてもという方は探してください。失敗事例も多々あるようですので手順など間違えないようくれぐれもご注意を。

と、これだけではあんまりなので、失敗しないためのポイントだけ紹介。
・コレガのツールは最新でなくver1.01(fpsu2bd_101.exe)を使うこと。新しいのは失敗するよう...
・SX2000のファームはVer2.13(sx2000u2_213_401.exe)を使うこと。他は失敗例があるよう...

以上! チャレンジされる方、ご健闘を祈ります。あくまで自己責任でね...

by dthSutra | 2008-10-15 22:09 | 色…AVC