人気ブログランキング |

明舞団地に行ってみたい

8月23日(土) え、朝から雨? てことで自転車に乗れず。夜になって何か関節がむずむず、やば熱でそう。
8月24日(日) え、晴れ?雨降ってない。けど体調最悪。すっかり風邪引いた。おとなしくしてよう。

てことで週末はダウンしてました。

今朝は6時50分起床。曇りだが今にも降りそう。天気予報も雨。おとなしくクルマ通勤。

<今日の走行(なし)>

毎年この時期になると無性に行きたくなるところがある。
それは...幼い頃過ごした明石舞子住宅団地(通称「明舞団地」)。
ちょっとセンチメンタルになってノスタルジックな気分に浸りたくなるのだ。

私は小さい頃親の仕事の都合でいっぱい引越しした。
  0さい    東京都世田谷区祖師谷大蔵 (とんねるずの木梨と同郷)
  1さい    神奈川県厚木市(どぶに落ちたのが一番古い記憶)
  2さい    兵庫県加古川市(覚えてるのは隣家の玄関の金魚鉢くらい)
  3さい    兵庫県明石市?土山(父の会社のちかく。色々覚えてる)
  4~10さい 兵庫県明石市松が丘(明舞団地。分譲の抽選があたったのだ)
  10~19さい 大阪府池田市(両親の里に戻った)
  19さい~  名古屋→安八→大垣→関ヶ原→群馬→大垣
東京以外は全部覚えているが、やっぱり一番懐かしいのは物心付いた明舞団地。

昭和40年代の高度成長期、ある意味日本が一番輝いていたときに私はこの町で過ごした。
子供心にも華やいだ活気のある雰囲気を感じていたのを覚えている。
あれからもう35年くらいご無沙汰している。いったい今はどうなっているのだろう?
ネットで調べると、住民の高齢化が進みオールドニュータウンとなっており街の活性化と再生が課題だとか。

35年ぶりに行くとどう感じるのだろう。
すっごく懐かしくてたまらない気持ちになるのか、案外普通に今の景色を感じるだけなのか、それとも寂れた雰囲気に愕然として幼い頃の甘い記憶も砕かれてしまうのか...最後のだとすると行くのちょっと怖いな。

でも今年は何とか時間を作って日帰りでいいから行ってみたい。
b0088444_2355223.jpg
松が丘小学校の運動会の航空写真。校舎の工事の様子からするとおそらく昭和45年だと思う。
ちなみに私は小学校のすぐ北の9号棟に住んでました。
b0088444_236985.jpg
同じときの別の写真。大蔵谷IC上空からみた明舞団地。松が丘公園から煙が立ってるけど大丈夫?

こないだから昔の写真を引っ張り出してきて整理してます。
たまにこのブログで紹介できればなと思ってます。

by dthSutra | 2008-08-25 23:30 | 想…明舞団地