人気ブログランキング |

ビアンテ納車!キタジマ金!

7時10分起床。晴れ。

今日は大安吉日。いよいよビアンテ納車!自転車に乗ってる場合でない。
朝からMPVの荷物をデミオに移動。デミオはまるでゴミ屋敷状態に...整理整頓しないとヤバイ。

10時過ぎにMPVでマツダへ...あ、停まってる!カッコいいぜ、ビアンテ!
保険の手続きや説明をすませてチャイルドシートx2をMPVからビアンテに移動。汗だく...

無事納車を済ませ、まずは残金支払い(振込み)のため労金へ。
受付で手続き待ってるとき、ちょうどTVで北島が世界新で金メダルを取った。かっこいいぜ、キタジマ!

さて、初ドライブ何処行こうかな?待ちに待ったビアンテなのに実は行きたいところが浮かばない。
屋外は暑いし、ショッピングモールは食傷気味だし...
ホントは今日ぐらいに大阪箕面のお墓に行くべきだが今からじゃ遅いし...
最終的に名古屋か彦根かで迷って結局彦根までドライブしてきました。

往復約100km走った感想...
フツーに快適に運転できます。操作感はMPVとデミオの中間...そのまんまです。
背の高い車を運転している感覚は微塵もありません。良く言うと運転しやすい、悪く言うと新鮮味がない。
昔フレンディに初めて乗ったときのまるで2階で運転しているような衝撃的な新鮮味と言うか運転しにくさはまったくありません。

良い所
・自然な運転感覚(フツーとか自然とかある意味特徴がない...でもこれって凄いことだと思う。)
・視界が広い。明るい。
・エンジン音が静か。よく遮音されている。
・巡航速度域(30km以上)では結構トルクがあり坂道も楽に登る

気になったところ
・発進速度域(0~30kmぐらい)の加速だと登り坂はちょっと苦しい感じ(トルクが出ない)
・ゆるい右カーブだと進行方向がまともにAピラーに隠れる
・インパネのシルバーの装飾が右サイドミラーのところのガラス面に映りこむ(夕方)

その他
・エンジン音が篭っていてあまり気持ちよくない
・路面によってロードノイズがうるさい
なんてのも気になりましたが、これはエンジンが静かなことの裏返しなので仕方ないかも。

あと、4WDは以前試乗したFFに比べるとやはりパワー感やトルク感は一歩劣る感じ。まーしょうがないです。

ナビはクラリオン製にしました。(ちなみにMPVは松下、デミオは三菱です。)
操作方法を1から覚えなければなりません。現在522ページもあるマニュアルと格闘中です。
地点登録も一からやり直しです。ケータイなら電話帳とか移行できるのに...

色々欠点も書きましたがなかなか良いクルマです。
これからビアンテで子供たちとイッパイ楽しい思い出を作って行きたいです。

by dthSutra | 2008-08-11 23:13 | 色…のりもの