人気ブログランキング |

カナル型ヘッドフォン AH-C700 1stインプレ

7時20分起床。腰も痛いし思いっきり休養をということでゆっくり寝た。

思えば最近は週末はいっつも6時前後に起きていて睡眠も不足していたと思う。
腰痛をきっかけにどっぷり休養をとることにした。

またネットで注文していたものが届いた。
b0088444_22462578.jpg
DENON AH-C700 というカナル型ヘッドフォン。

今まで使ってたのは、SONY MDR-EX70 。やはりカナル型。確か2001年に購入したもの。
iPodの台頭で一気にメジャーに躍り出たカナル型だが、当時はまだ珍しくて数種類しかなかったと思う。
なぜカナルにしたかというと、布団で寝ながら家族に迷惑を掛けずに音楽を聴くため。
かなり特殊な用途かもしれない。

長きに渡って愛用していたEX70だが、いよいよケーブルが切れそうになってきたので買い換えることにした。
ちょっと調べるとDENON(デノン。むかーしはデンオンて呼ぶのが普通だったような気が...)のAH-C700が低音が良く出てロック向きとの評価だったのでこれにした。

で、ファーストインプレッション。
確かに低音良く出ます。iPodのEQでいうと「EX70 の BASS BOOST = C700 の FLAT」みたいな感じ。
とにかく、正確さより雰囲気で聴かせるタイプ。ブイブイ鳴ります。ライブとかに向いてます。

でも私は中低音重視でありながらも、もっと音の輪郭がはっきりわかるほうが好み。
その点、C700はちょっと違うかも。EX70は低音が若干弱いながらも音がくっきりしていた。

まあエージングもこれからだし、それ以前に、カナルってパッドや装着の仕方で大きく音が変わってしまうからね。
まずは慣れが必要かと...
なんかカナル型ヘッドフォンって自転車のサドルにちょっと似てる感じ。
放浪の旅に出ないように気をつけないと...

by dthSutra | 2008-07-20 23:13 | 色…AVC