人気ブログランキング |

BD-1 サドル交換

6時40分起床。薄曇。一部怪しい天気予報もあるが今日は大丈夫そうだ。BD-1でジテ通。

実は昨夜、BD-1のサドルを SELLE ITALIA SLR XP に交換した。(写真全然撮ってないや...)
SLR XP の実測重量は178g、外した純正サドルの重量は460gだったのでこれで282gの軽量化。

で、乗ってみた感想...
サドルが固くなるとペダルが軽くなるのね。
ちょっと不思議な効果の出方でした。
ペダルが軽くなると当然ですが同じ力で多少速く走れるようになります。
よくサドルが柔らかいとペダリング効率が落ちると言いますが、固いサドルに交換するとペダルの軽さとして現れてくるのですね。
今までのペダリングのたびにお尻がふわふわするのも解消されています。
欠点は...やっぱ固いっす。ケツ痛いっす。これは予想通り。
いきなり長距離乗るとお尻の皮が剥けるかもしれません。
BD-1はハンドルが高い分サドルに体重がかかるので余計厳しいかもしれません。
ジテ通でもレーパン穿くべきか...んー、それは大袈裟というかめんどくさいなぁ。
まあ、そのうち慣れると思うので、もう暫く様子見ます。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.68km 時間:00:33:44
 平均速度:19.00km/h 最高速度:41.7km/h

 年初来走行距離:2118.86km 年初来走行時間:102:10:09

明日は昼間は天気大丈夫そう。
久し振りに「自転車のウエサカさん」の走行会に参加してこようと思います。
トラブるといけないのでPRO3 RACEへのタイヤ交換はもうちょっと後にしよっと。

by dthSutra | 2008-06-27 23:19 | 色…のりもの