軽さは正義?
6時50分起床。梅雨全開。思いっきり雨。
いつ乗れるかわからないBD-1でのジテ通に備えて、タイヤを昨日買った ミニッツライト for BD-1 に交換。
ついでにだいぶ前に予備を買っておいたブレーキパッドも交換。結構減ってました。ちょうど換え時でした。
<今日の走行(なし)>
さて、自転車パーツは、安全性や耐久性もですが、重量が軽いことが非常に大切とされています。
軽量化マニアなる人も結構居る世界で、軽量化にかかる費用は「100グラム1万円」なんて良く言われます。
メーカの重量表示にも、目標重量、カタログ重量、参考重量などいろいろあって、偽装表示ぎりぎり(アウト!?)の表示も良く見受けられる、実に暗黒な世界なのです。
でも、自転車パーツにとって「軽さは正義」なのです。
ということで、昨日買ったパーツたちの重量を測ってみました。
まずはセライタリアのサドル「SLR KIT CARBONIO FLOW」から...
つぎ同じくセライタリアのサドル「SLR XP」
つぎはパナレーサーのタイヤ「ミニッツライト for BD-1」
ちなみにタイヤ交換前のMAXX Birdyは実測378gでした。2本で440gの軽量化になります!
つぎはミシュラン「PRO3 RACE」
最後にイーストン「EC90 フラットバーハンドル」
ということで、サドル以外は結構ちゃんとした結果が出ました。
サドルは他メーカも気になるところですが、なんか国民性の一端も垣間見れるような楽しい測定結果でした。
by dthSutra | 2008-06-22 23:30 | 色…のりもの