人気ブログランキング |

軽さは正義?

6時50分起床。梅雨全開。思いっきり雨。

いつ乗れるかわからないBD-1でのジテ通に備えて、タイヤを昨日買った ミニッツライト for BD-1 に交換。
ついでにだいぶ前に予備を買っておいたブレーキパッドも交換。結構減ってました。ちょうど換え時でした。

<今日の走行(なし)>

さて、自転車パーツは、安全性や耐久性もですが、重量が軽いことが非常に大切とされています。
軽量化マニアなる人も結構居る世界で、軽量化にかかる費用は「100グラム1万円」なんて良く言われます。
メーカの重量表示にも、目標重量、カタログ重量、参考重量などいろいろあって、偽装表示ぎりぎり(アウト!?)の表示も良く見受けられる、実に暗黒な世界なのです。
でも、自転車パーツにとって「軽さは正義」なのです。

ということで、昨日買ったパーツたちの重量を測ってみました。

まずはセライタリアのサドル「SLR KIT CARBONIO FLOW」から...
b0088444_2346725.jpg
ん、サドルには125gの表示がされているのに印刷物には120gの文字が。すでにあやしい空気が...
b0088444_23474682.jpg
実測してみたら137g。サドル表示に対し12gさば読んでいます。誤差にしては大きすぎでは!?さすがイタリア人!

つぎ同じくセライタリアのサドル「SLR XP」
b0088444_2349362.jpg
こちらはサドル表示165gに対し、実測178g。さっきとほぼ同じ13gオーバー。ある意味行き届いた品質管理!?

つぎはパナレーサーのタイヤ「ミニッツライト for BD-1」
b0088444_23513697.jpg
こちらも表のラベルは160g(Ave)とあるのに裏のシールには170g(Ave)と書いてある。あやしい...
b0088444_23525414.jpg
でも実測すると158g!なんとラベル表示より2g、シールより12g軽いです。さすが日本人!
ちなみにタイヤ交換前のMAXX Birdyは実測378gでした。2本で440gの軽量化になります!

つぎはミシュラン「PRO3 RACE」
b0088444_23551169.jpg
こちらは公称200gに対し、実測196g。4g軽い!フランス人、意外にやります。

最後にイーストン「EC90 フラットバーハンドル」
b0088444_00899.jpg
こちらは表記と同じ99g。ん?何処の国?アメリカらしいです。なかなかまじめです。

ということで、サドル以外は結構ちゃんとした結果が出ました。
サドルは他メーカも気になるところですが、なんか国民性の一端も垣間見れるような楽しい測定結果でした。

by dthSutra | 2008-06-22 23:30 | 色…のりもの