人気ブログランキング |

BD-1復活

6時45分起床。晴れ。昨日パンク修理したBD-1でジテ通することに。

一般的にパンク修理直後は再発の確率が高い。これには大きく2つのパターンがある。

ひとつはチューブがうまく入ってなくてどこかに挟まっていたりする場合。特にバルブ付近は要注意。
これはタイヤを嵌め込むときにもみもみしながら厳重にチェックして、少し空気を入れては変な膨らみがないか確認したり、バルブ付近を優しく動かしたりすることで防ぐことがでる。

もうひとつはタイヤに刺さった異物が完全に取り除かれなくて、またチューブに穴を開けてしまう場合。
通常はチューブに空気を入れて穴の位置を確認してから、タイヤを入念にチェックすることで防ぐことができる。

でも今回はチューブのバルブ付近が裂けていたので、これができなかった。
一応タイヤは全周チェックしたが何も見つからなかった。
裂け目はおそらく空気が抜けたまま5km程押したせいでできたものだと思っている。
ひょっとしたら異物による小さい穴が別にあるかもしれない。

状況からして恐らく今回はリム打ちによるパンクだったとは思うが、異物の可能性も捨てきれず、不安を抱えたままのジテ通となった。
もちろん今朝は空気圧調整をばっちりやってから出発する。

結果...大丈夫でした。いつもどおり快調に走るBD-1が復活しました。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.64km 時間:00:32:56

 平均速度:19.38km/h 最高速度:41.5km/h

 年初来走行距離:1377.34km 年初来走行時間:66:32:25

明日はまた有休。
幼稚園の個人面談(ツマ出席) & 有休消化(あと1ヶ月で5日取得)のため。
息子と2人で留守番します。

by dthSutra | 2008-04-15 23:08 | 色…のりもの