人気ブログランキング |

クライテック

6時55分起床。晴れ。一部では午後にちょっと雨降りの予報もあったが大丈夫そうなのでBD-1でジテ通。

チェーンの汚れたBD-1なのだが、一応夕べのうちにクライテック(WAX系潤滑剤)をまぶしておいたので静かに快調にクランクが廻る。

このクライテック、セルフクリーニングが謳い文句で、汚れはポロポロWAXごと落ちるし、ズボンの裾や衣服に汚れがつきにくいので大変重宝している。
さすがに3ヶ月もまともな掃除しないと汚くはなってくるが、継ぎ足し注油で潤滑性は大丈夫。

欠点は潤滑性が長持ちしない点。だいたい1週間毎の注油が必要。また、走る直前に注すのは駄目で、前の晩とかに注して十分乾燥させる必要がある。
あと冬場は注してるはなからWAX成分が固まってしまうので懐で暖める必要があったが、最近はもう大丈夫。

SCOTT CR1 にはセラミック系のWETオイルを使っているが、BD-1、Heliosには今後もクライテックを使用するつもり。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:11.81km 時間:00:36:19
 平均速度:19.51km/h 最高速度:33.7km/h

 年初来走行距離:1055.15km 年初来走行時間:51:20:46

ちょっと前から自転車購入を考えていた同僚は、ついにクロスバイクを買ったそうだ。
ルイガノのLGS-TR1。5万円クラスではGIANT ESCAPE R3と人気を二分するバイク。
なかなかいい選択だと思う。ママチャリとは全然違う乗り物と感激されてました。
フッフッフ、でもまだまだ上には上があるのですぞ...
タイヤは700x35Cが標準でついていたが、28Cの方が良いかなと思っているとのこと。
うん、そうしなさい、そうしなさい。なんなら25cでも23cでもどうぞ。
(こちらの世界への引き入れ作戦第2ラウンド突入中...)

by dthSutra | 2008-03-25 23:55 | 色…のりもの