ロードバイク(SCOTT CR1) で ポタリング

6時20分起床。いい天気だ。ちょっと風は強めだが朝から暖かい。

先日の仁坂坂の疲れをいまだ引きずっているのか脚が重い。今日は回復走のつもりで軽く走ることにする。
また、先日の友人の忠告に従い、心拍数をこれまでの150前後から140前後まで抑えて走ることにする。

8時40分、すっかり短距離走の定番となった白山公園に向け出発。
ロードバイク(SCOTT CR1) で ポタリング_b0088444_0134063.jpg
約40分で白山公園に到着。ここまでの平均心拍数は132。今までは高ケイデンスを意識して105~110rpmぐらいで走っていたが、今日は心拍を抑えるため90~95rpm程度に落として走った。
ちなみにここまでの最高心拍数は158、平均速度は23.1km/h、平均ケイデンスは85。

少し休んでから帰路へ。今尾橋近くの「かわしまや」へ寄る。草もちがメインの和菓子屋さん。
ロードバイク(SCOTT CR1) で ポタリング_b0088444_024374.jpg
実はこの店、いつ通ってもいっぱい客が来ていたので、ずーっと前から気になってたのです。
今日も平日にもかかわらず沢山の車がお店の前に止まってました。
ネットで調べると、遠くからわざわざここまで草もちを買いに来る人も多いようです。

草もちと桜もちが5つずつ入ったパックを買って、背中のポケットに無理やり押し込んで出発。
ロードバイク(SCOTT CR1) で ポタリング_b0088444_0291188.jpg
向かい風が吹いているが、そこそこ快適に走る。
堤防には菜の花が咲き始めていました。また写真には写ってませんが土筆とりの人が大勢いました。自分も...とも思いましたが土筆嫌いなのでパス。

ロードバイク(SCOTT CR1) で ポタリング_b0088444_032244.jpg
水門川右岸も菜の花がいっぱい。すっかり春の装いになってきた。

10時40分頃、無事帰宅。
ロードバイク(SCOTT CR1) で ポタリング_b0088444_0352024.jpg
さっそく草もちと桜もちをいただく。風味絶佳、甘さ控えめでとても美味しかった。

今日は回復走というよりポタリングな1日でした。

<今日の走行(CR1)>
 距離:33.9km 時間:01:37:14 ケイデンス:81rpm
 平均速度:20.92km/h 最高速度:44.59km/h

年初来走行距離:943.9km 年初来走行時間:22:34:50

往復での平均心拍数は134、最高心拍数は164。
ちなみに先日の仁坂坂往復では、平均心拍数は143、最高心拍数は195でした。
最高心拍はこの年齢(内緒)にしては平均より高いようだ。今日はほぼ有酸素域で走れたことになる。

あと先日の仁坂坂ヒルクライムのおかげか、福束大橋の登りや向かい風が楽になった。
たぶん「しんどい」の基準が変わっただけなのだろうが、そうだとしてもこの心理的効果は大きい。
レース出たことも無い素人が言うのもなんだが、レース前には、きつめの練習を1回はしとくべきだと思う。
たぶんそれだけでレース本番は多少は楽に感じることができるだろう。

明日もいい天気のよう。今日よりもう少し遠出しようと思う。たぶん木曽三川に...それとも山行く!?

by dthSutra | 2008-03-21 23:55 | 色…のりもの