人気ブログランキング |

ビンディングペダル (それよりHelios一周年やん!)

6時55分起床。今日も晴れ。ここのところ安定して良い天気が続く。BD-1でジテ通。

久し振りに MKS の MM-CUBE Ezy というSPDタイプのペダルで走る。というかジテ通で使うのは初めて。

やっぱりロードのSPD-SLと比べると脱着しやすい。でもペダルとの一体感はかなり落ちる。
遊びというか可動範囲が大きいし、ロードが板を踏んでいるのに対して、こちらは点を踏んでいる感じ。
また、SPD-SLは”板”なのでクリート位置は少々いい加減でも大丈夫そうだが、SPDはかなりシビアな調整が求められると感じた。
とにかくSPDのメリットは、効率UPよりむしろ悪路でもペダルから足が外れないことに意義があるのだと思う。

まあ、ジテ通でビンディング使うのは転倒のリスクが増えるだけであまりメリットはないと感じたので、今後は止めておこう。

閑話休題...

今日の帰りはかなり強烈な向かい風だった。
たとえロードで何十キロ走れるようになろうが、たった5キロの道でもしんどいものはしんどい。
そういえば1年ぐらい前、Heliosでジテ通始めた頃も、こんな風が吹いていてヘロヘロになってたなぁ...

って良く考えたら、今日はHeliosちゃん納車一周年の記念日やんか!
お祝いするのすっかり忘れてた。(どんなお祝いや!) ゴメンネ、Heliosくん...

ちなみにHeliosの累計走行距離は607kmです。早くもCR1にも抜かれてしまってます。
(CR1は638km、BD-1は1351km...)

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.6km 時間:00:38:30 
 平均速度:16.52km/h 最高速度:31.7km/h

 年初来走行距離:910km 年初来走行時間:20:57:36

明日は会社の診療所で検査を受けるので朝食抜き。よってクルマ通勤の予定。
今日の午後10時から絶飲絶食。もうお腹空いてんねんけど...
先週すっかり忘れてて朝食食べてしまったので、今日は診療所から電話がかかってきた。
「明日は検査ですので朝10時に来てくださいね。」 翻訳すると 『今度、飯喰うてきたら承知せーへんでぇ!』

by dthSutra | 2008-03-17 23:41 | 色…のりもの