人気ブログランキング |

ひな祭りにたこ揚げ(第1ラウンド終了)

6時20分起床。夕べは少し早く寝たのですっきり起きる。でも外の天気はすっきりしない。夜中少し雨が降った模様。しかも黄砂が舞っていてドンヨリ、ドロドロ。洗濯はやめとこ。

娘は8時30分起床。子供番組を見せながら朝食、その後、台所掃除に突入。
普段やらない所を徹底的に奇麗にする...つもりだったが、途中から娘が手伝ってくれ中途半端に終わる。

気付けばもうお昼。
娘は「マクド行きたい」というが「お母さんのとこ行ってから」。やばい、昨日と同じパターン。
お母さんのところに行くと「マクド買って来て」。やっぱし。説得工作に翻弄。
うまく連れ出そうとしたとき、娘とお母さんの友達が来てくれたので部屋に戻る。千載一遇のチャンスを逃す...

結局「おにぎり買って来て」というので、私一人8番ラーメンへ抜け駆け。あぁ久し振りの満腹感。当然帰りにおにぎり買う。

2時半頃からチャイルドシートを新生児仕様に戻す作業を開始。マニュアルと格闘。
購入時は最初から付いていた新生児用パーツをはずしてあるので、初めてのときより大変だった。

やっと終わったと思ったとき、3列目シートで遊んでいた娘がSOSを発信。何事かと思ったら隠していた凧の糸に娘とおもちゃが絡まっている。
無事に娘を救助した後、一旦部屋に戻っておもちゃの救助にかかる。全てが終わったとき「凧揚げしたい」。
「修理しないとできないよ」と誤魔化しても「したい」の一点張り。お母さんが「関ヶ原に行かないとできないよ」といっても「やりたい」と言う。

(こっちも意地になってきて)じゃあ関ヶ原行こうじゃないの。3時半出発。4時過ぎ到着。凧揚げやる。
なんで雛祭りの日に有休とってわざわざ関ヶ原で凧揚げせないかんねん...と思ったが、実は結構楽しかった。
b0088444_0134284.jpg
娘は凧揚げがうまい。センスがある。(どんなセンスや)
西洋凧は簡単に揚がるが風に乗りすぎて直角になったり急に風が弱くなったりすると一気に失速しやすい。
娘はその辺のコントロールが何故か非常にうまかった。

5時ごろまでやって、仏様に第2子誕生の報告をして、そそくさとクリニックへ急ぐ。
今日は退院前日のディナーがあるので6時までに帰らなければならないのだ。

帰りの車中「お腹減った。マクド行きたい。」 あほな、誰が行くかいな。
(いくらなんでもここで意地になってディナーをぶっちしてまでマクドに行くことはしない。)

6時5分前到着。ディナーのメインはステーキとエビ。おいしかった。
娘は料理を前にしても「マクド、マクド」と言っていたがステーキを口にするとおとなしくなった。

7時過ぎ、煙草吸いついでに荷物をクルマに積んでこようとすると、娘がついてくる。この生活に少し慣れてきたようだ。すかさず帰ることに。

帰宅後、TV見て、Wiiやって、落ちた。
b0088444_23484527.jpg
今こんな状態。下手に布団に移すと復活するので、ぎりぎりまで放っとくのが吉。

明日はいよいよ妻と息子が退院する。娘との2人きりの生活は今日まで。
でも明日から第2ラウンドが始まるのだ。どんな戦いになることやら...

by dthSutra | 2008-03-03 23:57 | 色…色々