人気ブログランキング |

ワンワンとお風呂 (この頃すっかり子育て日記)

6時に目覚めたが夕べ夜更かししたので二度寝して8時20分起床。お決まりの主夫業から一日のスタート。

8時40分娘起床。朝食は菓子パンにしようと思っていたが「食パンがいい」とのたまう。大人だ。
ちなみに私は一人のときはいつも菓子パンかスナックパンだ。

朝食、遊び、洗濯、遊び、片付け、遊び、掃除、遊び...あっという間にお昼に...それでも延々遊び。

13時頃、やっと「お腹空いた。マクドに行きたい」という。が、「お母さんのところへ行ってからマクド行く。」だと。このままマクドに直行すると公共の場で大騒ぎするのが必至なので仕方なくクリニックへ。お母さんとの再会を果たすと「お父さん、おにぎり買って来て」...ま、いいか。

途中、おばあちゃんが見えたがこの間の疲れがどっぷり残っておられるご様子。すぐ帰られた。

15時半ごろのこと。
 娘「ポテト食べたい」
それマクドだろ?まずいよ今頃。すぐ夕食だし遠いよ。よし誤魔化そう。
 父「散歩いこか?」
 娘「歩いてマクド行こ」 
やっぱりマクドだった。仮に本気でも歩ける距離ではない。まあ暫く歩き続けてみよう。すると案の定...
 娘「お父さん、抱っこ」
 父「抱っこするなら帰るよ」
 娘「いや!ポテト!」
 父「じゃあこのスーパー見てみる?」
 娘「うん」
結局、惣菜売り場でフライドポテトを見つけ一番小さいのを買って帰る。(103円也)

遅めのおやつにポテトを食べマッタリと過ごし付き添い食の夕食。暫くして
 娘「(こどもちゃれんじ)3月号は?」と
 父「ごめん、忘れた。」
 娘「見たいー。」 (泣きそう)
 父「でもお家行かないとないよ。」
 娘「お父さん、取ってきて!」 (命令口調)
ひらめいた。これはチャンスだ。
 父「どこにあるか分らないから一緒に取りに行こう」
 娘「(お母さん、)直ぐ帰ってくるからね。」
家に帰ると、娘は直ぐに3月号を手に取るが、私は、やれ洗濯物を取り込まなきゃだの、クリニックから持ってきたものをかたづけなきゃなどと、時間稼ぎ。
娘が遊びだしたので思いっきり付き合ってやる。お、良い調子。

暫くして、娘が空気で膨らます犬のおもちゃが萎んでいるのを見つけ「ワンワン修理して」と。
あ、またひらめいた。第2のチャンス到来。
 父「空気どこから漏れてるのかなあ?」  娘「わかんないね」
 父「水つけて調べよか?」 娘「一緒にやろ」 (コップに水を汲んで塗ってみる。これはあくまで前振り。)
 父「やっぱりわかんないね。お風呂につけて調べよか」 娘「うん、いいねー」
 父「じゃ、お風呂湧かそか」 娘「うん」
その後、風呂が沸くまで娘の気が変わらないよう細心の注意を払い、無事一緒に風呂に入る。
娘にとって1週間ぶりのお風呂。あー良かった。

ちなみにワンワンは2箇所穴が開いているのが確認できたので、早速修理した。一石二鳥でした。

b0088444_23105797.jpg
これが大活躍してくれたワンワン。風呂上りでしっとり濡れてます。

娘は今日一日昼寝しなかったので早々と寝てくれました。でもさっき布団を覗くと...
b0088444_23125742.jpg
お父さんは、どこに寝ればいいのだ...

ツマの退院まであと2日だ。
父の心の叫び「娘よ、もう少し頑張ろうね。」 娘の心の叫び「お父さんこそね!」

by dthSutra | 2008-03-02 23:15 | 色…色々