人気ブログランキング |

作戦成功?

7時20分起床。ちょっと寝坊。朝から主夫として頑張る。
娘が起きて来るまでが勝負なので、死に物狂いで頑張る。(大袈裟すぎ)
洗濯機も2回廻した。自分で2回廻すの何年ぶりのことだろう。

8時40分、娘が起床。主夫として父として頑張る。
朝御飯に、遊び相手に、昼御飯に、また遊び相手に...死に物狂いで頑張る。(大袈裟ではなく!?)

娘はお母さんと別れるのはあんなに嫌がるくせに、何故かなかなか会いに行こうとしない。
でも、徹底したハイテンション振りからすると、なるべく家で遊ぶことで気を紛らわしているようだ。
彼女なりに出会いがあるから別れがあることを理解しているようだ。

でも、今日は15時半から歯医者なので、なんとかうまくそそのかして14時過ぎにクリニックへ。
ツマには昨日の娘の様子を話し今日はなるべく構ってやるよう頼んでおいたので、すんなり歯医者に行けた。

今日は奥歯の土台作りと被せもんの型採り。
自費のセラミック歯(約6万円)か保険の金属歯(約3千円)かの選択を迫られる。ちょっと迷い保険を選ぶ。
先生曰く、「上の奥歯は、審美的にそれほど問題ないし、力が掛かる所なのでセラミックは欠けやすい。ですから金属を選ばれたのは賢明な選択です。」 きっと良心的な先生だ。(褒め上手なだけかも!?)
(実は昔20年ぐらい前、別の歯医者で自費を選択しその歯が欠けたのを放っておいたら痛くなって今回の通院になった。このときはセラミックはちゃんと手入れしたら一生もん、保険は10年程しかもたないと説明された。なお医師・歯科医師は患者が保険診療か自由診療か意思決定するにあたり客観的な説明はしなければならないが、主観的・恣意的な説明や一方を薦めるようなことはしてはならないことになっている。)

歯医者が終わりクリニックに戻りマッタリと過ごす。息子は相変わらず殆ど寝てる。おっぱいもうつらうつらしながら長時間かけて飲む。看護師さんがいうには「かなりののんびり屋さん」だそうだ。誰に似た?...俺だ。
今日は付添食を頼んだのでそれが夕食。結構、豪勢な食事だった。

19時過ぎ、ちょっと前から娘が欲しいと言ってたラッパとけん玉を買いに行く口実で娘の連れ出しに成功。
娘のツマへの挨拶「すぐ戻ってくるからね」...そんなの関係ねえ。こっちの腹はちがうぞ。

近所のセリアでラッパを買い、次にちょっと離れたダイソーでけん玉を買う。(これは忠実に守らないと、あとで大変なことになる。) ダイソーにいるとき娘が眠りに落ちた。おお、今日は作戦通り事が運ぶぞ。

寝た娘をそっと車に乗せ自宅へ。15分ほどで到着。そっと家に運ぶ。娘、目を覚まし「お母さんのところに行く」
聞こえなかった振りをして「ラッパで遊ぼか」間髪いれず「けん玉もやろうよ」と畳み掛ける。
作戦大成功。機嫌よく遊んでいる。でも成功と言えたのはここまでか。

20分ぐらい寝た娘は完全復活。結局23時40分頃まで延々遊び相手させられた。あー疲れた。

でも今日はお母さんに遊んでもらえたせいか愚図ることが無かった。ツマよ、明日からも宜しく頼みます。

by dthSutra | 2008-03-01 23:58 | 色…色々