人気ブログランキング | 話題のタグを見る

可愛い子には旅をさせろ

息子が生まれて2日目。午前中は主夫として勤める。
洗濯物を干していたら「お母さんが居ないから洗濯干してるんだね。大変だね。」と娘から労いの言葉が...
ありがとう。でも、そう思うんだったらもっとお父さんの言うことを聞いておくれよ...

昼過ぎ、私はツマと息子、娘はお母さんと弟に会うためクリニックへ。
おばあちゃんも来てくれた。夕方までまったりと過ごす。

夕方、娘がおばあちゃんの元へ行く時間に。でもなかなか出発できない。
娘が「お母さんと一緒に帰る!」とかたくなに主張するから。娘はTVを見続けている(ふり)。
「じゃあ、この『おかあさんといっしょ』が終わったら帰ろうね。」とわたし。しまった!禁句を口にしてしまった。
「いや!」という娘に「じゃあ次のが終わったら絶対だよ。約束だよ。」というと渋々OK。
娘も頭の中ではそうするしかないことを理解しているのだ。

生まれて初めて両親から離れてのお泊り。大丈夫かなぁ、いや、おばあちゃんが...
この3日私は随分疲れました...トホホ。おばあちゃんも大変な目に遭うんじゃないかと心配。

でも本当に大変な思いをしているのは間違いなく娘本人。
出発のとき涙目で私に手を振る姿を見たとき実に可哀想に思った。が、しょうがないときもある。
可愛い子には旅をさせろというし...これを機によりいっそう成長してくれたまえ。娘もお父さんも。

by dthSutra | 2008-02-27 23:40 | 想…おもい