人気ブログランキング |

ロス疑惑再燃と深キョンについて思うこと

6時25分起床。天気は回復していたが路面はうっすら雪しかもバリバリに凍結。
午後は自由になる時間はないし、今日も自転車はダメだな。

<今日の走行(なし)>

ところで昨夜ニュース速報が飛び込んできた。てっきりイージス艦関連のニュースかと思ったら27年前のロス疑惑の元被疑者がサイパンで身柄を拘束されたとのこと。
本ブログでは、あまり社会的・政治的なことは書こうとは思わないが、ちょっと思うところがあるので少しだけ。

今回拘束された元容疑者は日本の司法により既に無罪が確定している。
それにもかかわらず米国の捜査当局により身柄を拘束された。これは考えようによっては恐ろしいことである。
海外で犯罪に巻き込まれた場合はいくら日本で無罪となってもちっとも身分が保証されないということである。
また日本国内で有罪となり服役した場合でも海外でもう一度刑に処される可能性があるということでもある。

当事国の立場からすれば自国の主権が及ぶところで起きた犯罪なので、その容疑者が主権の及ぶ地域にいたならばその身柄を拘束するのは当然のことかもしれない。

でも一方で日本の立場からすれば、日本の司法で無罪が確定した「善良なる一般国民」が、同一事件に関する容疑で外国で身柄を拘束されたならば、人権を侵害した不当な身柄拘束として厳重に抗議するべきではないのか。日本政府には自国民の人権と安全を保障する義務があるはずである。

ロス疑惑の元被疑者は客観的に見てかなり疑わしいことは否めない。が、日本では「無実」の人、日本の優れた司法制度により「シロ」とお墨付きを貰った人なのである。
今後もこのようなことが繰り返されるような状態は放置されるべきでないと思う。なんらかの国際ルールの取り決めが必要だと感じる。

 ※あくまで個人的意見ですが、もし記述内容に法的な問題があればご指摘ください。
  なお、本記述は「クロ」とされた冤罪を「シロ」に復権することを否定するものではありません。念のため...


ところで全然話題が変わるが...
今さっきTVで深キョンが休日にロードバイクに乗ってると云ってた。すごーく深キョンに興味が湧いた。
いつか彼女に引いて貰って走りたい...もとい、彼女を引いて走れるように精進せねばと思った。

by dthSutra | 2008-02-24 23:40 | 識…雑言