人気ブログランキング |

自転車の大敵

今朝は比較的暖かい。久し振りにダウンジャケットでなく薄手の上着を羽織ってBD-1でジテ通。
やっぱりいつもより前に進む。スピードが出ない原因はダウンジャケットによる空気抵抗だったようだ。

空気抵抗...自転車にとっては登り坂に並ぶ大敵だ。
もっとも登り坂の方は好んで登る変な輩(失礼、ヒルクライマーと呼びます。)がわんさといるのだが...
いっぽうで向かい風を好き好んで走る人(アゲインストアディクト!?)は...あまり聞いたことが無い。

 ※SCOTT CR1の後継フラッッグシップのADDICTって中毒者って意味だったのね...勉強になりました。

普通にしていたら気にならない程度の風でも、それが追い風か向かい風かによって全然進みが違う。
風向きは自然現象だから如何ともし難いが、空気抵抗を減らす努力は色々試すべきだ。
その点で、自転車の軽量化には皆さん色々腐心されているが(軽量化100gあたり1万円とよく言われる)、空気抵抗低減の方はまだまだかなという気がする。

そういえば第1回伊吹山ヒルクライム、地元開催で記念すべき第1回ということで大変興味はあったのだが、やはり今の自分にはとても登れそうに無いのでパスすることにする。
全長約17km、標高差約1000m...ずーっとずーっと延々延々行けども行けども登り。
考えただけで、息がゼイゼイ、心臓バクバク、脚がヘロヘロ、星がキラキラになりそうだ。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:11.84km 時間:00:39:25
 平均速度:18.02km/h 最高速度:36.6km/h

 年初来走行距離:619.43km 年初来走行時間:07:02:19

明日からはまた真冬の寒さに戻るとか。しかも雨か雪が降るかもだとっ。お、こいつこそ一番の大敵だ。
えーっ、月曜までは天気良かったんじゃないの?まあこれも自然現象だから仕方が無いが...
実はのっぴきならない事情で来週から暫くはあまり自転車に乗れなさそうなので、今のうちに貯金を稼いでおきたかったんだが...何か打つ手は無いかな?えっ、ローラー台があるって?やめてよ、そんな誘惑...  

by dthSutra | 2008-02-22 22:35 | 色…のりもの