人気ブログランキング |

ガソリン暫定税率について思うこと

6時55分起床。曇り。養老の山はちょっとかげり気味だが1日雨や雪の心配はなさそう。当然ジテ通だ。

8時に出発。久し振りに重めのギアで漕ぐ。いつもより1~2段重めで。
暫くはいいのだが続けてると心臓がバクバクしてくる。程々にペースを落とす。
落ち着いてきたらまたちょっと頑張る。この繰り返し...
呼吸や脚の方は結構平気だったので、まだちょっと風邪が残っていて本調子ではないのかも。
まあ、たまにはこういう風に走るのもやっぱりいいなと思う。

ジテ通を始めた頃は常にこういう走り方だった。もっともスピードは今よりずーっと遅かったけど。
それでも会社に着いた時には心臓バクバク、息はゼイゼイ。階段上るときは星が舞っていたのを思い出す。
あの頃に比べたら心肺はかなり丈夫になったと思う。少々のことで息があがることはない。

帰りはいつもどおりの軽めのギアでゆっくり走ることにする。
金曜日は特にクルマが多いので、スピードを控えめにして、いつもに増して気を付けないといけない。
左折車の巻き込みは勿論だが、渋滞しているときは対向の右折車に特に気をつける必要がある。
もっと安全にそして快適に走れたらいいのになあといつも思う。

ガソリンの暫定税率について...単に廃止するだけというなら個人的には反対です。
廃止して→ガソリンが安くなって→消費量が増えて→Co2排出量が増えて→地球温暖化がさらに進んで...
となるぐらいなら今のままで良いとさえ思う。でも単に続けるというのにもやっぱり反対。
続けるならこれからは環境のために税収を使って欲しい。というか環境のために使うなら続けて欲しい。
どうしても道路に使うというなら...もっと自転車が走りやすい道路にするために使って欲しい。
それなら地球環境のためにもなるし、私のため...いや歩行者も含めた交通弱者の安全のためにもなる。
環境のことを憂いながらもガソリンを使い続ける矛盾を抱えた一般消費者のためにもなる。
与野党両党の先生方どうですか?国会運営もうまくいくし...良いアイデアだと思うんだがなあ。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.63km 時間:00:35:06
 平均速度:18.17km/h 最高速度:38.9km/h

 年初来走行距離:509.24km 年初来走行時間:01:14:48

明日から三連休。
明日は午前中は、お父さんと一緒(わんぱく体操)、午後は雪!いよいよ積もるかな?
明後日も雪の影響残りそうだし。自転車乗れるのは月曜日だけになりそうな予感...

by dthSutra | 2008-02-08 23:58 | 識…雑言