人気ブログランキング |

ケミカル...チェーンオイル編

今日もBD-1でジテ通。今週では一番条件良かったような...でもサビかった。

で、今日はケミカルのうちチェーンオイルについて、ちょっと。
b0088444_23235950.jpg
我家のチェーンオイルたちです。おお、Finishlineの全チェーンオイルが揃ってます。左から軽く紹介。

まずはテフロンドライ。Helios買ったときから使ってました。最近は暫く有休状態だったんですがCR1が来てから2回ほど使ってます。サラサラスベスベで潤滑も悪くないんですが、結構黒く汚れてきます。ちょっとしたことですぐに服が汚れたりもします...

次、クライテック、WAX系です。BD-1とHeliosには現在これを使ってます。汚れがポロポロと落ちていくのでチェーンがあまり汚れません。服とかにもベタッとつくことが無く我家の狭い玄関での自転車収納にも向いてます。潤滑性もまあまあですがあまり持ちません。1週間位で少しヒコヒコいいだすのでこまめに注油が必要になります。あと冬場は固くなるようで、差すときも直ぐに詰まってしまいます。

次、ロード(セラミカリー ルブ)。先週買ったばかりでまだ使ってません。CR1他、今後のメインになるかもしれません。潤滑性がかなり良いそうなので買ってみました。汚れや耐久性はどうだろ。一応WET系なのですが割りとサラサラしてそうです。

最後、後ろのクロスカントリー。WET系で一番雨に強いタイプらしいです。BD-1買ったときにHelios暫く乗らなくなるかもということで長期保管用に買いました。でもHeliosには1回使っただけ。あとはツマのママチャリにこれも1回注油しただけ。そろそろママチャリもメンテしなきゃな。ネトネト系なので用途を選びます。

結局チェーンオイルは何がいいのか...WEBで調べましたが皆さん悩んでおられるようで...
潤滑性をとるか、耐久性をとるか、汚れにくさをとるか...何に重きをおくかで選択肢が分かれるようで、全てを満たす魔法のようなオイルは残念ながら無いようです。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.56km 時間:00:36:25
 平均速度:17.4km/h 最高速度:38.6km/h

 年初来走行距離:416.58km 年初来走行時間:20:47:04

明日はまたCR1で南下しようと思います。寒さとの戦い...まだまだ続きそう。

(おまけ)
今、これ↓食べてます。
b0088444_2347089.jpg
ロイズのポテトチップチョコレート。美味しいけどちょっと変わった味です。
チョコとポテトを同時に食べたような感じです...て、そのままやん。
これの食べ方、ちゃんと舌先をポテトにつけて塩味を味わうのが多分みそ。
そうしないと殆どチョコの味だけになってしまいます。
それぞれ別々に買って同時に味わうほうが味的にも経済的にもリーズナブルかも知れません。

by dthSutra | 2008-02-01 23:58 | 色…のりもの