人気ブログランキング |

サボるという選択

7時半起床。夕べ3時半までコタツで寝てしまったのですっかり朝寝坊。がっちりマンデーを見るために起きる。

今日は自転車乗るのサボりました。まあ寒いし風もあるしちょっとだけ鼻風邪気味ってのが理由なんだけど、ホントはなんだか知らないけど気乗りしなかったってのが最大の理由。
天気は最高に良かったのに、自転車も大好きなのに、ちょっと珍しいことです。

でも、こんな日は乗らないに限るというのが今の自分の考え。かつてなら習慣になってることをサボるのは何だか罪悪感を感じてしまい半ば義務感で強行することもありましたが、今の自分は素直にサボります。

夕方になると案の定少し後悔の念みたいのも生まれましたが、これもある意味おり込み済み。
こんなときに無理して出てたらなんか重大なトラブルに巻き込まれたのかもしれないと考えるようにしてます。

で、自転車乗らずに何してたかというと...

午前中、まずはお雛様を飾りつけ...
b0088444_22242397.jpg
いわゆる親王飾りでシンプル&コンパクトです。が、ちょっと普通よりいいお雛様。私が云うのもなんですが...
お雛様の表情がとってもいいのです。これ以上のものはなかなか他所では見かけません。
おばあちゃんが可愛い孫のために奮発してくれた大事な大事なお雛様です。

お昼前に某カーディーラーにおでかけ...
b0088444_2232954.jpg
正式発表前のこれをコッソリ見てきました。(正式発表は1月29日の火曜日らしい...)
b0088444_22334182.jpg
白基調の内装がなかなか良かったです。このクルマのメーカーは今まで某世界一のメーカーに比べて、見せかけの(?)豪華さを演出するのがどうもヘタクソだったのですが、今回のは中々の出来栄えです。

で、午後は買い物へ。
b0088444_22371625.jpg
JALの機内食ベース(?)のコンソメスープを買いました。何でこんなの買ったかというと...
むかーしむかーし結婚前のツマと飛行機で北海道に行ったとき、丁度お昼に離陸だったのですが、それまで国際便しか乗ったことがなかった我々は、てっきり機内食が出るものと思い込み何も食べずに飛行機に乗り込んでしまい、極度の空腹に耐えかねてコンソメスープを二人して何度もお代わりした思い出があったからです。
このときのコンソメスープはまさに胃に染み渡る美味しさで、これ以上美味しいコンソメにはその後出会ったことがありませんでした。
今までは単に極度の空腹だったから美味しかっただけと思っていましたが、こんな商品があるということは、それほど空腹でなくてもきっと美味しいに違いありません。まだ食べてませんがどんなに美味しいか楽しみにしています。

で、あとはこんな本を買ったり...
b0088444_22465952.jpg
57歳で退職された後、自転車に魅せられた方の本です。
「晴れた日はスポーツバイクに乗って」なる副題がムネに突き刺さります。(ウソです。)
自転車関係の本は単行本や雑誌を大量に買ってますが、また一冊増えてしまいました。

ということで、まったりと休日を満喫しました。

今日で4日連続ブログタイトルに「選択」という言葉を使ってますが...
思うに、人生は選択と決断の繰り返しです。仕事や重大な局面はもちろんですが、日々の何気ないことでも人は常に選択と決断を求められています。いつ起きようか、朝食はパンとハムとコーヒーのどれから口をつけようか、今口にしたバナナは何回噛んだら飲み込もうか...たった一日の間にも人はいったい何回の選択と決断を迫られているのだろう...

まあ今日のようなサボる選択はたいしたこと無いですが、ほんとに行き詰ったりしたときなんかに誤った選択や決断をしないよう自他問わず気をつけたいものです。人間うまくサボらないとね...

<今日の走行(なし)>

明日からまたジテ通。火曜は雨らしいので、明日までHelios、水曜からまたBD-1に乗ろうかな?
また選択と決断が要るのか...大変だなぁ。

by dthSutra | 2008-01-27 23:19 | 想…おもい