人気ブログランキング |

ロード集団走行デビュー

自転車のウエサカさん主催のロード走行会に初めて参加してきました。
今年から毎月第3日曜は初心者向けに開催とのこと。私のために開いてくだっさてるようなものです。

8時50分、自宅をCR1で出発。ウォームアップを兼ねてゆっくり集合場所のスポーツプラザ養老を目指す。
集合時間の9時半ピッタシに到着。(余裕で着くはずだったのに...結構あせった。)

既に6名ほどのローディが待っておられた。軽くご挨拶。同じ趣味を持つもの同士、すぐに打ち解けます。

15分ほどして店長を含む北公園からの集団が到着。
注意事項や手信号について説明を受けたあと、いよいよ出発。全部で12人ほどか。(数えてませんでした...)
店長やベテランの常連さんが先頭を引く。後ろも固める。ほんとの初心者は自分含め4人ほどかな?

往路、スポーツプラザ養老→津屋側堤防→福岡大橋→木曽三川公園とゆっくり目に進む。
はずが、これで初心者向けなの?ってくらいの結構なペース。でも十分付いていける速さ。
自分は今までケイデンス90ぐらいで走っていたが、皆さんの走りを見ているともっとクルクル廻す...100~110rpm位か。早速まねする。結構廻せるもんだ。

途中パンク修理実地講習会(!)を挟みながらも無事木曽三川公園入り口に到着。おしるこを食す。15分ほどしてもう出発。来た道を戻る。

行きはよいよい、帰りは...
おお向かい風なのにのっけから結構速いペース。29km/hぐらい。こんなんで無事ゴールまで辿りつけるのか?お、でも結構いけるぞ。やっぱ集団で後ろにつくと風の抵抗が全然違うのね。

津屋川堤防に入ってからはちょっとペースダウン...この後に備えて!?
堤防を降りてからはフリー走行。さすがベテランは速い。どんどん遠ざかっていく。
でも我々初心者集団もそれなりに頑張る。30km/h以上で追いかける。
ちょっとしんどいながらも無事スポーツプラザ養老に到着。お疲れ様でした。

※1/21追加
   ウエサカ店長のブログ「ひとりごと弐型」の写真を無断転載!(写ってるのが私なのでまあいいでしょう。)
b0088444_8184848.jpg
   白ヘル青ジャージが私。一応カメラを意識してます。なんかへっぴり腰です。

感想...
やっぱ集団走行は楽しいです。遠い道のりでも孤独との戦いが必要ありません。少々のことで心が折れることもありません。向かい風でも全然楽チンです。また参加したいです。
ただ冬場は足先の寒さ対策が必要ですね。ちべたかった。何かしなければ...
皆様今日はお疲れ様でした。またよろしくお願いします。

<今日の走行(CR1)>
 距離:66.28km 時間:02:48:10 ケイデンス:85rpm
 平均速度:23.65km/h 最高速度:40.72km/h

 年初来走行距離:319.98km 年初来走行時間:15:35:35

今日で年間目標4000kmに対し9日分の貯金ができました。また去年自転車を始めてからの累計走行距離が2006.98kmとなりました。Excelで管理すると色々なことが分かって便利です。

by dthSutra | 2008-01-20 23:55 | 色…のりもの