人気ブログランキング |

Helios号で出撃

昨日の予告通り(?)、本日はDAHON Helios P8 でジテ通しました。

前回いつ乗ったか覚えてない程久し振りでしたが(多分2ヶ月振りぐらい)、これはこれで良い自転車だなあと再認識しました。

良い所は...
①出足が軽い
  ミニッツライトと20inchの小径のせいか、出足の軽さはBD-1やCR1を上回っています。
②カチッとした乗り味
  リジッドのアルミフレームなので、サスつきのBD-1やカーボンのCR1より乾いた乗り味がします。
③アップライトなポジション
  これは考え方次第ですが、3台中一番気軽に乗れるポジションです。
  やっぱり街乗りにはこれが楽チンでいいかも。

一方イマイチなところは...
①剛性がちょっと不足気味
  特にヘッド周りが弱いようでハンドルが少しふにゃふにゃします。
  この辺は同じ折り畳みでもBD-1のほうがしっかりしています。
  でも意識しない限りは気にならないレベルです。
②乗り心地がちょっと良くない
  カチッとした乗り味の裏返しなんで何とも...サドルがコンフォート系なんでお尻は大丈夫。

Heliosちゃんとは暫くご無沙汰でしたが、これからはまたなるべく乗ってあげようと思います。

<今日の走行(Helios)>
 距離:11.8km 時間:00:37:59
 平均速度:18.64km/h 最高速度:36.9km/h

 年初来走行距離:253.7km 年初来走行時間:12:47:25

このブログの走行記録の足し算とかに自信がなくなってきたので、Excelで管理することにしました。
(↓クリックしたらもう少しまともに見れます。)
b0088444_081698.jpg
記録を書き込めば、あとは勝手に累計や平均を出してくれます。目標に対する進捗管理もできます。
ブログに載せる<今日の走行>も自動的に出るのでコピペするだけに...楽チン。
Excelの知識がしょぼいので大した事はできませんが、徐々に良くしていくつもり。
最大の欠点は1日に複数台乗ったとき対応できないこと。今のところ1日2台乗ったことは無いですが...
データが集まってきたら、自分の成長とか機種別の傾向とか色々面白い分析ができそうです。

by dthSutra | 2008-01-18 23:54 | 色…のりもの