人気ブログランキング |

不憫なDAHON Helios P8号

6時55分起床。
Heliosちゃんもそろそろ乗ってあげないとと思いつつ、今週もまたBD-1での自転車通勤。

でも我が家の玄関はただいまこんな状態で...
b0088444_2335867.jpg
壁に寄っかかるだけで倒れてこない不思議なスタンドの上段にはCR1、下段にはBD-1がスタンバってます。
いつでもスクランブル発進できる体制になっています。

いっぽうHeliosはというと...
b0088444_23371227.jpg
身を縮めてひっそりと娘の三輪車と寄り添っています。この状態からの出撃は結構大変なんです。
あぁ、ますます可哀想になってきた...

  (Dimageでフラッシュ焚かないとブレるのね。FZの手ブレ防止に慣れてて油断してました。)

先日、自転車通勤は毎日テーマを決めて乗っていると書きましたが...そうでない日も多々あります。
今日がまさにそう...強いて言えば「なるべく汗をかかないように走る」でしょうか。ゆっくりと走るようにしました。

週末、おにゅーのウェアで走ったあとに、普段着(と書いてユニクロと読む)で走って改めて分かった事は「やっぱりお高い専用ウェアにはそれだけの機能があるんだなあ」ということ。
専用ウェアはしっかり風を防いでくれると同時に、体から出た湿気と熱気はしっかり外に排出してくれる。
ようは寒くないし暑くもならない。相反する要素を見事に克服している。
いっぽう普段着だとそれなりに着込めば寒くはならないが、暫くすると暑くて蒸れ蒸れになってくる。かといって薄着にするとやっぱり寒い。

普段も着れるようなウェアがあれば、もっと快適に通勤できるんだけどなあ。
あ、物欲の悪魔を倹約の女神がどっかに連れ出していってしまいました。
この2人いつも一緒なのね。アンパンマンとバイキンマンみたい。トムとジェリー?実は仲良し!?

<今日の走行(BD-1)>
 距離:12.37km 時間:0’43”34
 平均速度:17.0km/h 最高速度:30.1km/h

 年初来累計距離:229.86km

今日の行き帰りもそれぞれ1キロ程遠回り。
近所の裏道(というか田んぼ道)でもロードで流せそうなところが結構ありそうです。新たな発見。

by dthSutra | 2008-01-15 23:55 | 色…のりもの