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ジテ通のテーマ

今日もちょっとだけ遠回り。行きは300m、帰りは1.5kmほど余計に。
日替わりでちょっとずつ違うとこを走るのも、これはこれで楽しい。

自転車通勤のとき、最近はただ漫然と走るわけではなくて、その日ごとに一応
テーマを決めて走ってます。フォームを意識してとか、重負荷かけてみてとか...

今日はケイデンス重視でした。いつもより1~2段軽めのギアで、クルクルと。
BD-1はケイデンス計がないので推測ですが、90rpm程度まわしていたと思います。

すると、やっぱりというか当然というか、脚の疲れがいつもより少なかった。
むしろ数日前からの筋肉痛が和らいだ感じ...
たまっていた乳酸が血流で抜けたのかもしれません。

ビギナーの素人が偉そうなこといえませんが、ペダリングもスピードばかり気にすると、ついつい大腿前部の筋肉で力任せに踏み込んでしまいますが、軽めのギアで回転を上げようとすると、膝から上の大腿部の上下動に意識が移るので、大腿後部の筋肉を使うようになります。

ちなみに大腿前部の筋肉は力は出るけど疲れやすく、後部の筋肉は力は弱いけど疲れにくいそうです。なので、ケイデンスをあげて軽いギアで走ったほうが、長距離を快適に早く走れるわけらしいです。

そういえば、こないだ脚が売り切れたときは、
貧脚なくせに結構ガシガシ踏み込んでたからなあ。
今度はもっと軽めのギアで走ってみよう。
コンパクトクランクにしといて良かったと思う今日この頃です。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:12.13km 時間:0’37”49
 平均速度:19.3km/h 最高速度:33.9km/h

 年初来累計距離:135.52km

明日から暫く天気が悪いらしく、自転車に乗れなそう。
貯金が一気になくなってしまうゾ...

by dthSutra | 2008-01-10 23:19 | 色…のりもの