40kmの壁

7時過ぎに起床。朝食はシリアル&牛乳&バナナ。

天気が良い。今日も自転車に乗ろう。ということで8時20分出発。
娘は「どこ行くの?」と聞くが、「会社」と答えるとすんなりと出れる。

福束大橋から南下して海津方面へ。今日の目標は往復50km。

で、25キロ地点にちょうど公園みたいなところがあったのでそこで休憩。
景色も綺麗で良いところです。でも...何もない。

しばらく休んでいるとローディーが1人やってきた。近づいて声を掛けようかと思ったが、その後次から次と集団がくる。あまりに多いのでビビッてやめる。
どうもこの辺りは定番の練習コースらしい。

帰り道、周回している彼らはすれ違いざま右手を挙げて挨拶してくれた。
BD-1で長良川CRを走ったりしてたときはこんなことは無かった。
ロードバイクに乗っていると、私も彼らの仲間の端くれらしい。

走行距離40kmを越えた辺りから、脚が廻らなくなってきた。
自宅近くに戻ったら平地最高速チャレンジをしようと思ってたのにそれどころでない。
速度20キロの維持も困難になり、ケイデンスも70以上にあがらない。
自宅まであと5kmぐらいのところで、ついに心が折れた...休憩。
さらに、あと僅か1kmのところでも、また休憩。
箱根駅伝で残り500mで棄権したランナーの気持ちが少しだけ解った気がした。

どうも今の私には40kmあたりに壁があるようです。
基礎体力が一番の要因だろうけど、軽いハンガーノック状態だったのかも。
もっと補給を考える余地あり。やはり飴ちゃんだけでは持たない。(ノンシュガーかもしれないし)

11時半ごろ帰宅。昼食はどん兵衛とお餅2つ。体を動かした後はご飯が美味しい。

午後は車検を終えたデミオを引き取りに娘と二人で散歩がてらディーラーに。
その後、スポーツデポ岐阜店に出撃。
おとつい見つけたロードシューズSH-R130Bを39%OFFの¥9、990で入手。
正直ちょっと色が気に入らないが、サイズもぴったりなので、ここはコスパを優先する。
ペダルとクリートは後日ウエサカさんとこでつけてもらおう。シューズ持込で...

帰宅後も疲れた体に鞭打って娘とWiiFitやったり色々あそぶ...さらに疲れた。

夕食は、炒飯&ビール350mlx1。デザートはチョコアイス。
しっかりとカロリーを取り戻す。必要以上に...

<今日の走行(CR1)>
 距離:50.82km 時間:2’21”52
 平均速度:21.49km/h 最高速度:39.75km/h 平均ケイデンス:68

年初来累計距離:90.17km

走行距離、とりあえず3日分の貯金ができました。
冬休みも今日で終わり、明日から出勤。久しぶりにBD-1のお出ましです。

by dthSutra | 2008-01-06 22:35 | 色…のりもの