人気ブログランキング | 話題のタグを見る

伊吹山

かれこれ10年以上も麓に住みながら一度も来たことがなかったのです。今回、学生来の友人夫婦に連れてってもらい初めて来ました。
伊吹山_b0088444_016182.jpg
透け透けな上に反っくり返ってます。
伊吹山_b0088444_0164433.jpg
黄色い花が本日の主役でした。
伊吹山_b0088444_0165643.jpg
白い花も準主役です。
伊吹山_b0088444_017723.jpg
天気は曇り。でも予想に反し結構暑かったです。
伊吹山_b0088444_0172167.jpg
もう少しで咲きそうな蕾がたくさんありました。
伊吹山_b0088444_0173437.jpg
それにしても花の名前がわかりません。
伊吹山_b0088444_0174640.jpg
何かの卵?つばではありません。
伊吹山_b0088444_018046.jpg
これは何でしょう?
伊吹山_b0088444_0181236.jpg
これも何かわかりません。

あと1ヶ月もすれば今とは全然違う姿を見せてくれそうな山でした。また来ようと思います。
あと今回は山頂が一面のタンポポ畑でした。タンポポなんてと思い写真を撮らなかったのですが、後から調べるとどうも伊吹山の特有種だったらしい。そういえばやけに花が大きく背が低かったし花びらの形もちょっと違っていたような。
今度来るときまでにはもう少し花の種類を勉強しておこうと思います。

by dthSutra | 2006-06-03 22:15 | 行…おでかけ