人気ブログランキング |

めいしん

1時就寝、7時15分起床。晴れ。本日から3連休。

寒いのでロード練はなし。ジテツウ除いていつになったら「初乗り」するんや?

で、当然ラントレもなし。右膝が痛いとこまでいかないけど違和感あるし...
去年故障したときは忘れていたけど、元はといえば入社した年にダイナランド(当時はまだ大日岳?)のコースを外れた新雪で大ゴケして靭帯を伸ばしたのが原因。
以後、ずっと調子は良くなかったのが平成になってダイビングや素潜りするようになってから完治したというかすっかり忘れてたけど、やっぱり完治はしてなかったわけで、これは一生付き合わなあかんのやろな。
でも、無茶しなければ少々の無理は大丈夫。

というわけで、そろそろ寝屋川ハーフマラソンにエントリーしようと思ったけど今日は「赤口」やった。
明日は「先勝」なので、明朝にしよっと。
あ、出るのはハーフではなくクォーターです。

<今日のバイク(なし)>
 月間距離:83.1km
 年間距離:83.1km(ローラー:0km) 年間時間:04:32:01 貯金:-80.8km (-5.9日)

<今日の体重変化>
 前回比:+0.40kg 目標比:+4.35kg 前月同日比:+3.05kg

しっかし仏滅とか大安とかってただの迷信なのにかなり気にしてしまう。
改めて考えると、ふだん不合理なことを口にする人のことは信じないくせに、行動や判断するにあたって迷信にはかなり影響受けてる。

まあ、根拠のない決断のよりどころを、そういったところに求めてしまうのはむしろ当たり前なんだろうけど...

ところで、さっき調べてたら、科学的合理的根拠があると思い込んでいたことも実は迷信だったということがわかってビックリ!

例えば、「緑青(銅のサビ)は猛毒」っていうのは迷信やって!
今の今まで全く信じて疑いすらしてませんでした。
だいたい中学の理科の先生も危ない!って言ってたはずやのに...

でも、風邪は他人にうつすとやっぱり治るよね!?

by dthSutra | 2013-01-12 22:27 | 色…色々