人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アンディ・サマーズ

6時30分起床。先週のようなサプライズはなく天気予報どおり雨。あーあ、今週も二之瀬に行けず...

ローラ練と行きたいところだが、ちょっと筋肉痛というか足に疲労がたまってる感じなので思い切って休足日に。
休むことも大切です。

<今日の走行(なし)>
 月間距離:86.39km
 年間距離:1078.05km(ローラー:488.7km) 年間時間:46:35:50 貯金:-6.9km (-0.4日)

<今日の体重変化>
 前日比:+0.05kg 目標比:+1.15kg 前月同日比:-0.20kg

さて、ふと気が付くと、あと2週間...  (いやずっと気付いてますが)

えーっと実はバンドの演奏会が2週間後にあるのです。15年ぶり?もっとかも...

てことで1月末からちまちま練習してたんですが、ブランク+歳のせい?でなかなか思うように捗らず...
練習量自体はひょっとして学生のとき以上!って感じで結構やってるつもりなんですが、
昨日できても今日できない... 今日覚えても明日忘れてる... 
まさに3歩進んで2歩下がる状態。

演目は、REBECCA "FRIENDS"と、The Police "Message in a bottle"の2曲。
どちらも音というかコードは拾えたんですが、なかなかリズムに合わせて弾けない...
いつもケイデンス100くらいでペダル廻してるので、2曲ともテンポが合いません...なんて

というわけで、今日は自転車のペダルでなく、”Message in a bottle” のメインリフ を延々クルクルと練習してました。
(このリフってシンプルなのに結構な高難易度でしかも延々弾かなければなりません。まるで拷問です...)

ところで、ポリスのハウツービデオを色々と物色してたら↓こんなん見つけました。

なんと、本家ポリスのギタリスト、アンディ・サマーズ大先生直伝のレッスンビデオ!
他の数あるレッスンビデオはどれもメインリフの弾き方以外はコード進行くらいしか解説してないのですが、
アンディ先生はライブのときのサビの弾き方も紹介してます。

それにしても、アンディ・サマーズのプレイはやっぱりカッコいい!
私もこんな風に弾ければいいのですが...

by dthSutra | 2010-03-07 21:11 | 受…音楽