人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見える化

7時10分起床。晴れ。まだまだ残雪が残っているし道も濡れている所も多そうなので、今日もロード練はなし。

ということで、午前中は異様に広いショッピングモール「モレラ岐阜」へ。私は何も買いませんでした。

午後は「自転車のウエサカ」さんとこへ。買い物を2つしました。

まずひとつめは...
見える化_b0088444_2116115.jpg
SHIMANO SPD-SL Cleat Set SM-SH11
あんよをペダルに固定するために靴底につけるあれです。(あれってなんよ!?)
ロードに乗り始めて2年。今までのがだいぶ磨り減ってきてたので、そろそろ交換しようと買いました。

そしてもうひとつは...
見える化_b0088444_2119969.jpg
Q. なんすか、これ?
A. えー、MINOURA Watt Master です。

Q. だから、なんすか?
A. えー、ローラ台で漕いでいるときペダリングパワー(ワット数)を表示できるサイクルコンピュータです。
  とはいってもパワーを直接測定しているわけではなく、ローラ台の負荷と速度から何ワット出てるかを
  計算して表示してくれます。
  本格的なパワーメータは最も廉価なものでも10万円近くしますが、これは4000円とかなりお安い
  価格設定になってます。もちろんケイデンスつきの普通のサイコンとして外でも使えます。
  すみません、説明ヘタなんで、詳しくは本家ミノウラさんのHPを見てください。
  なお対応ローラ台はミノウラのGYROシリーズだけです。念のためこれは書いておきます。

見える化_b0088444_2126549.jpg
ちなみに他のサイコンに比べてかなりデカイです。
ウエサカ店長いわく「老人仕様」とのことでしたが、数字自体は特に大きくありませんでした。
その点では、シグマのほうが完全に老人仕様です。(笑)
でもスイッチを切り替えずにいろいろな情報を一度に見れるのはいいかもしれません。

ちなみにこれを買ったのはローラ台でのトレーニングを「見える化」するため。
何事もそうですが、目標を立てたら闇雲に突っ走るだけでなく(もちろん行動することは最も重要ですが)、
実績を測定して数値で「見える化」することで、進捗を把握したり問題の原因を探ったり対策を練ることが非常に重要となります。
そうでなくてもレコーディングダイエットみたいに記録するだけで効果が出たりするもんだから不思議なものです。
ということで、ただ漫然とローラ台をやるのではなくきっちりデータを取りながらやってみようと思い立ったわけです。

...なーんて、偉そうに書いちゃいましたが、実は私今まで全然ローラー台に乗ってませんでした。
乗ったのは伊吹山ヒルクライム当日の10分程度だけ...

なんだか面倒くさくて、ずーと、ローラやる場所すら作ってなかったというのが真実なのです。
というわけで、何とかローラーに乗るための動機付けが欲しかっただけなのです。

はっきり言って、サイコンにせよハートレートモニターにせよ、それ自体は「走り」その物にはなんら寄与しない。
クルマの速度計は安全に寄与しているが、タコメーターや(最近の車の)水温計なんかもこの部類に入るかもしれない。

でも結局のところ「見える化」って楽しい!
楽しく乗れるって一番大事なことだと思います。だって趣味で乗ってるんだから。

<今日の走行(なし)>
 年初来走行距離:0km 年初来走行時間:00:00:00 対目標貯金:-4.0日

<今日の体重変化>
 前日比:+0.40kg 目標比:+3.40kg 前月同日比:+0.70kg

今年に入って1mmも自転車に乗れてない。明日こそは走りたい。
でもちょっとローラー台にも乗ってみたい気が...

by dthSutra | 2010-01-04 22:05 | 色…色々