人気ブログランキング | 話題のタグを見る

皆既日食

6時40分起床。曇り。夜中の雨が止んだばっかり。
道はびしょ濡れだが今日は大丈夫そうなので久し振りのジテ通。というか自転車自体が久し振り。

本日は日本中大騒ぎ?の皆既日食の日。
思ったほど天気は良くならず一日中曇っていたが、一応ムスメたちは部分日食が見れたそうで、良かった。
でも今回の日食ブームで初めてその名を知った悪石島では土砂降りで見れなかったとのこと、お気の毒でした。
なお、私は会社に篭っていたので見れませんでした...

<今日の走行(Lupo)>
 走行距離:11.17km 走行時間:00:36:32 平均ケイデンス:71rpm
 平均速度:18.34km/h 最高速度:35.1km/h 月間走行距離:244.1km
 年初来走行距離:3180.79km 年初来走行時間:153:08:43 対目標貯金:+38.9日

<今日の体重変化>
 前日比:-0.40kg 目標比:+0.80kg 前月同日比:-0.45kg

日本国内で皆既日食を見れたのは1963年7月21日以来46年ぶりとのこと。私が生まれる直前のことだ。
次は26年後の2035年9月2日に北陸や北関東で見られるらしい。はたして、生きていられるだろうか?

by dthSutra | 2009-07-22 21:14 | 色…色々