人気ブログランキング |

お巡りさんと私 それぞれの理想と現実

6時50分起床。晴れ。当然今日もルポ君でジテ通。

今朝、通勤途中の交差点で地元の人やお巡りさんが交通安全運動をされているところを通りかかったら、「交差点では横断歩道のところを通ってください!」と、お巡りさんに声を掛けられた。
(私はこのとき歩道を走っていました。正確には「自転車通行可」の標識が無い歩道です。厳密には道交法違反です。歩道を走ってきて交差点では横断歩道に回りこまず<車道部分>を直進して渡ってました。)

私はお巡りさんに歯向かったり噛み付いたりする気は全然無かったので、「はいっ、すいません!」とそのまま通過しても良かったのだが、時間に余裕があったので敢えて停まって「自転車は本当は車道を走るべきですよね」と言ったら、「確かにそのとおりですけど、この辺のクルマにとっては自転車は歩道を走るものとの認識が強いですし、交差点では横断歩道のところを通るようにしないとクルマが突っ込んできて危ないですよ。」と仰った。

確かにその通りなのである。私もこの通勤路では道交法遵守より安全を優先して車道を走らず歩道を走っている。

「そうですよね、本当は車道を走りたいんですけど怖いので歩道を走ってるんですよ。」と言ったら、「仰るとおり本当は自転車は車道なんですけど、気をつけてくださいね」と仰っていた。

歩道を走って道交法を違反している私が「車道を走りたい」といい、歩道走行を取り締まるべきお巡りさんが「横断歩道を走りなさい」と言う。

なんという矛盾。でも、お巡りさんも私も立場は違うけど法律より安全を重視するとこうなるのが現実。

本当は私は堂々と車道を走りたい。お巡りさんにも「自転車は車道を走りなさい!」と堂々と言って欲しい。
というか、そう言われるのが当たり前の交通事情に変わって欲しいなと思います。

ところで、私とお巡りさんが話してるのを見た人には絶対 「あいつ、警察に捕まって怒られてる!(笑)」と思われてたであろうことがちょっと口惜しい。

<今日の走行(Lupo)>
 走行距離:10.37km 走行時間:00:33:18 平均ケイデンス:74rpm
 平均速度:18.68km/h 最高速度:35.26km/h 月間走行距離:306.49km
 年初来走行距離:2324.7km 年初来走行時間:110:41:16 対目標貯金:+41.8日

<今日の体重変化>
 前日比:+0.05kg 目標比:+1.55kg 前月同日比:-0.25kg

今週はずっと良い天気で気持ちよくジテ通できたが、週末は雨らしい。なんでー!

by dthSutra | 2009-05-15 23:37 | 識…雑言