人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ふたつの”前夜”

6時50分起床。せっかくのお休みなのに雨。午後からは晴れたが自転車もお休み。

<今日の走行(なし)>
 月間走行距離:339.64km
 年初来走行距離:1427.29km 年初来走行時間:67:02:31 対目標貯金:+29.5日

さて、ひとつ目の”前夜”...決戦前夜。
といってもまだもう少し日がありますが、伊吹山HCに備え決戦用タイヤを買いました。(誰と決戦すんねん...)
ふたつの”前夜”_b0088444_228696.jpg
シュワルベ アルトレモR。ミシュランPRO3レースと人気を二分するレースタイヤです。
色はホワイトと迷いましたがやっぱり熱いレッドにしました。
あと軽量チューブ。これはBD-1でも履いているマキシス フライウェイト。(当然サイズは違いますよ。)

去年からミシュランPRO3レースを履いてるので、何で今更という感じもしますが、トレッドが既に結構傷ついていて本番に向けた不安があるのと、やはり少しでも軽いタイヤを試してみたかったから。
決戦だからといって別に誰かと競うわけではありませんが、やっぱり少しでも良い条件でレースに臨みたいと思います。

で、パーツを買ったら必ず行う...計量です。
ふたつの”前夜”_b0088444_21371097.jpg
まず アルトレモR。公称180gに対して実測177g ! なかなか凄いです!
ふたつの”前夜”_b0088444_21434677.jpg
つぎにマキシス フライウェイト チューブ。公称52gに対して実測49g!

今回はなんと両方とも公称値より実測値のほうが低かったです。
芸能界と自転車業界はサバ読みが当たり前なのにこれは意外な結果でした。

ちなみにミシュランPRO3レースとラテックスチューブの実測値は、それぞれ196gと90g。
ということで、今回の軽量化は、(196+90)×2 - (177+49)× 2 = 120g でした。
たった120g?と思われるかもしれませんが、いわゆる「バネ下」(自転車の場合タイヤホイール)の軽量化なので、きっと効くと思います。

<今日の体重変化>
 前日比:+0.35kg 目標比:+1.50kg 前月同日比:-0.65kg

自転車の軽量化は着々と進んでますが、肝心のエンジンの軽量化はなかなか進みません..

さて、もうひとつの”前夜”...
あした、家族(我家の4人とおばあちゃんの計5人)で明石に一泊旅行に向かいます!
ついに私の明石フェチに家族を巻き込んでしまいます...

ということで明石の皆様、今回は家族同伴ということでお会いすることが出来ませんが、またの機会に宜しくお願いします。そのときは多分「輪行」になると思います。

by dthSutra | 2009-03-20 22:16 | 色…色々