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大改造

6時20分起床。晴れ。5時前に一度目を覚ましたのに二度寝。慌てて布団から飛び起きる。

今日はCR1のサドルの後退幅を変えてみることにした。ちなみに今までの後退幅は2cm。
やぐらのネジを緩めて、取り付け制限内の後ろいっぱいにずらして、水平を取り直して、締め付け。
ついでに最近ちょっとサドルが低く感じていたので3mmほど高くしてみた。後退幅は4.5cmになった。

で、7時50分やっと出発。今日も養老経由下池公園を目指すことに。
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いつもの定点撮影を忘れたので養老町に入ったところで撮影。
まだ走り出してすぐだがやはりサドルが高すぎたようで脚が廻しにくい。
すぐに戻そうかとも思ったがとりあえず下池公園まではこのままで行くことに。
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伊吹山の雪が融けてきた。この調子だと今年のヒルクライムはフルコース(17km)での開催になるな。
ちなみに去年は山頂付近の除雪が間に合わなかったので12kmでした。
フルコースかぁ。嬉しいというより不安が増すというのが正直なところです。
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下池公園に到着。ここまで約30km。今日は先週と打って変わって穏やかないい天気です。
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やっぱサドルはちょっと高かったかな。ということで後退幅はそのままに高さは元に戻すことにした。
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サドルバッグの中身です。本邦初公開。(そんな大袈裟な事ではない...)
予備チューブとパッチ、アーレンキー(六角レンチのことを何故か自転車業界ではこう呼ぶ)、タイヤレバー、毛抜き。
毛抜きは以前Helios号でパンクしたときタイヤに刺さってた小さいガラス片を取るのにえらい苦労したんで入れてます。
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さて、以前からハンドルの位置を下げようとずーっと思ってたんですが、突然やってみました。
1cmのスペーサー2つ分、一気に約2cm下げてみた。このほうが効果が良くわかると思ったので...
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大改造(?)後のCR1。いままでサドルとハンドルとの落差はほぼ0だったのですが、約2cmになりました。

さて、ポジション大改造も終わり、出発。
で、乗り始めてすぐ「これだ!」と感じました。
実にしっくり乗りやすくなったんです。

まずサドル高をもどしたので、脚は元通りラクに廻せるようになりました。
後退幅による変化はルポ君のときと同様よくわかりません。が、座る場所の融通は広がったと思います。
あ、一番の効果は、クリートのキャッチ&リリースがやり易くなったこと。走りとは直接関係ないけど...

でも一番効果があったと感じたのはハンドルを下げたこと。今まで少し遠く感じていたブランケットがラクに握れるようになりました。これには驚きました。

今までのハンドル位置は納車時に店長がロードビギナーの私のために高めにセッティングしてくれたままでした。
何故今まで下げなかったかというと、ひとつには何だか作業が大変そうだというのと、もうひとつは益々ハンドルが遠く感じるのではという懸念があったから。
でもこれは大間違いでした。

まず作業ですが、これはトップの蓋を外してあとはステムのネジを2箇所緩めるだけですぐ出来ました。
強いて言えば難しいのはハンドルを真っ直ぐにすることぐらいで、サドルのやぐら調整より全然簡単でした。

もうひとつのハンドルを下げるとブランケットが益々遠くなるし前傾姿勢もきつくなると思っていたのは、実際は逆にハンドルが握りやすくなり前傾姿勢も楽になりました。

これは恐らく今までが多分↓こうだったのだと思います。
 高いハンドル位置のまま前傾姿勢をとる → 肘を必要以上に曲げることになる →
 肘を曲げたぶんリーチが短くなる → ブランケットが遠くなる → 背中(骨盤)が寝てしまう →
 腰がきつくなるしハムストリングも使いにくくなる...

でハンドルを下げた後は...
 ハンドル位置が今までより下がる → 肘を自然に曲げるだけで前傾姿勢が取れる →
 リーチが今までより長くなる → ブランケットにラクに届く → 骨盤を立てることができる →
 腰が楽になるしハムストリングも有効に使える...

以上、素人考えの理論ですので鵜呑みにしてもらっても困りますが、自分の体感からするとあながち間違いでもないかなとも思ってます。

とにかく当面はこのポジションで乗ってみようと思います。
ただいっぺんに大幅にポジションを改造したので故障を起こさないようには気をつけたいと思います。

さて...あんまり気持ちよく乗れるので福岡大橋を渡るのを忘れてしまいました
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Uターンして福岡大橋に戻ります...の図。
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津屋川堤は今日も気持ち良いです。
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朝忘れてた定点撮影を帰りに行う。日がすっかり上って自分の影は入りませんでした。
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さて、帰宅後早速ルポ君のハンドルも下げてみた。こちらも2cm下げた。
ホントはあと0.5cm下げたかったけどブレーキワイヤーにストレスがかかりすぎになりそうなので止めときました。
ちなみにルポ君は、これでやっとサドルとハンドルの落差0ぐらいです。
もっと脚が長かったらなー...

<今日の走行(CR1)>
 走行距離:68.59km 走行時間:02:47:01 平均ケイデンス:85rpm
 平均速度:24.64km/h 最高速度:37.81km/h 月間走行距離:185.92km
 年初来走行距離:699.52km 年初来走行時間:32:35:11 対目標貯金:+15.2日

<今日の体重変化>
 前日比:-0.55kg 目標比:+1.50kg 前月同日比:-2.45kg

今日から月間走行距離の表記を追加することにしました。
studio1999さんに宣戦布告です。 ごめんなさい、ウソです。絶対ムリです...(笑)

by dthSutra | 2009-02-07 23:58 | 色…のりもの