人気ブログランキング |

【冬用グローブ緊急インプレッション!】

6時50分起床。晴れ。寒さは...普通にまあまあ寒い。当然Lupoでジテ通。
振り返ると今年に入ってまだ1回もBD-1に乗ってない。たまには乗ってやらないとヤバイな。
って、Helios君なんか去年の1月28日から乗ってない!わあ、丸1年じゃん...どうしよう。
(可動部のある機械はたまに動かしてやらないと壊れてしまいます。)

【冬用グローブ緊急インプレッション!】
b0088444_2233756.jpg
上が、自転車に乗り始めて、最初に「冬用」に買った手袋。
昨日、Studio1999さんからこの手袋がすごく気になるとのコメントを頂いたので、ちょっと調べてみた。
...が、何も判りませんでした。
ホームセンターで普通に1000円ぐらいで売ってました。
ちなみに「RELIABLE 手袋」でググるとオークションに出品されてました。それ以上の情報は得られませんでした。
自転車での使い勝手はイマイチで、特にSTIレバーだとシフトしたときレバーの隙間に指先が挟まってしまいます。でも...慣れれば大丈夫です。
長所は何と言っても暖かさ。写真の3点の中ではピカイチです。気温0℃でも指先は冷たくなりません。
最大の欠点は不用意に脱ぐと中のフリースの裏地がビローンと裏返しになって出てしまうこと。
こうなってしまうと、次に嵌めるときエライ苦労することになります。

下の右がCR1に乗り始めて買ったGOLDWINの光電子グローブ。ロード用です。
STIの操作性やフィット感はさすがレース用。ダントツでいいです。お値段もダントツです。
でも...「光電子」の暖かそうなイメージとは裏腹に、はっきり言って寒い!冷たい!気温5℃以下では厳しいです。
指先が冷たいときは手袋も冷たくて、走り込んで体が温もってくるとやっと手袋も暖かくなってきます。
要するに体が温もらないと暖かくならない。ある意味、光電子の謳い文句どおりで、良いんだか良くないんだか...

下の左は、去年の伊吹山HCの会場で安く売ってたOGKのグローブ。多分、MTB用?
嵌め心地やSTIの操作性はまあまあといったところ。他の2点の中間です。
暖かさもまあまあかな。気温2℃ぐらいまでなら大丈夫です。

と、派手なタイトルとは裏腹に、ちっとも参考になりそうもないグローブの紹介でした。

<今日の走行(Lupo)>
 距離:10.79km 時間:00:34:53 平均ケイデンス:74rpm
 平均速度:18.56km/h 最高速度:40.16km/h
 年初来走行距離:477.44km 年初来走行時間:22:21:36 対目標貯金:+10.3日

<今日の体重変化>
 前日比:-0.55kg 目標比:+2.50kg

今日は体重がどーんと減りました。
お昼はビーフシチューハンバーグ、夜は豚トロと結構ガッツり食べたのに、減るときはドカーンと減ります。
自分のことながら、人間の体ってとっても不思議です。

by dthSutra | 2009-01-26 22:35 | 色…色々