人気ブログランキング |

休足日(ホットケーキと筋トレと嬉しかったこと)

7時10分起床。ちょっとだけ寝坊。曇り。夜中に雨が降ったらしく道が濡れていた。すぐに乾きそう...

でもそんなことは関係なく今日は自転車はお休み。
最近筋肉痛が残っているし、やりすぎると故障しかねないので今日は休足日とする。
たとえヤル気満々でも体調が絶好調でもムリは禁物です。

それに昨日ムスメが「明日はアンパンマンのホットケーキが食べたい」といってたし...
これは、お父さん(つまり私)が、朝食にホットケーキを焼くことを意味します。
b0088444_2218486.jpg
ちなみにフライパンはこれです。(おそろしくピンボケでしたが、撮り直すほどのものでもないので...)
なにしろく普通の1/4程度の大きさなので次から次といっぱい焼かねばならないので大変です。

さて、自転車は休みといえど、伊吹山HCに向けて体を鍛えなければなりません。
ヒルクライムにあたり脚力以外に何が必要かといえば、まずは背筋そして腹筋であります。
ということで、↓これ買って来ました。
b0088444_22245789.jpg
いわゆる「リターンスライダー」というやつです。
四つん這いになって押して引いてすることで腹筋や背筋を鍛えられるという7~8年前に流行った健康器具です。
ちなみにホンモノは「アブ スライド」なのかな?
今日買ったのは「MN006 アブ スライダー」。1480円なり。
ググっても1件もヒットしない超レア物です。(私のページだけヒットするようになるかも...  追記:やっぱり...

暫くこれで腹筋と背筋を鍛えようと思います。
ちなみにちょっとやってみた感想は「こんなんで効くの?」って感じ。
どっちかというと腹筋や背筋より二の腕にくる感じです。
でも今、ちょっと腹筋が痛いのに気付きました。自分が思ってるより案外効くのかもしれません。

<今日の走行(なし)>

今日、関ケ原の別荘(ウソです、只の実家です)に向かうとき「お父さん、今度あの山に自転車で登るんだよ」って娘に話してました。
そうしたら、さっき↓こんな絵を描いてくれました。
b0088444_2235367.jpg
お父さんが自転車で山を登ってるところだそうです。
なんかめちゃめちゃ嬉しかった。
これから練習やレースのとき、この絵の縮小コピーをお守り袋に入れて携行したいと思います。

ちなみに「後ろ(右下)のは何?」って訊いたら「他の人が転んで泣いてるところ」だそうです。
実力でないところで、何とかお父さんを勝たせたいんだね。良く分ってるね。

by dthSutra | 2008-12-14 22:52 | 色…色々