灯台下暗し

6時50分起床。晴れ。
世の中平日。よってムスメは幼稚園。でも私は休み。よってCR1で走りに行きます。
b0088444_21333167.jpg
ちょっと霞んだ春らしい爽やかな晴天。
b0088444_2134850.jpg
実に爽やか。でも今日は何故かちょっと頭が痛い。
b0088444_21345047.jpg
今日は一応脂肪を燃やすのが目的なので、二之瀬峠(写真右方向)には行きません。
どっちみち頭が痛いので今日はパスしてたと思いますが...
b0088444_2136151.jpg
こんな心拍数で走ってたら脂肪は燃えません...でも気持ち良いからいいのです。(だけど頭痛い...)
b0088444_21373173.jpg
木曽三川のタワーが見えてきました。
b0088444_21383042.jpg
下池公園に到着。結構久し振りです。
b0088444_21391634.jpg
恒例の記念写真。
b0088444_21404871.jpg
帰りは脂肪が燃えそうな心拍数で走る。でもいよいよ頭が痛い。

あんまり痛いので少しは楽になるかと思いヘルメットのダイアルを緩めてみた...治った。
灯台下暗し。皆さん、ヘルメットの締め過ぎには注意しましょう。

<今日の走行(CR1)>
 走行距離:66.9km 走行時間:02:46:47 平均ケイデンス:86rpm
 平均速度:24.07km/h 最高速度:35.87km/h 月間走行距離:447.46km
 年初来走行距離:2018.21km 年初来走行時間:96:02:20 対目標貯金:+33.5日

<今日の体重変化>
 前日比:-0.25kg 目標比:+2.00kg 前月同日比:+0.50kg

6月7日のMt富士ヒルクライムには、家族皆(一家+おばあちゃんの5人)で行くことになった。
(当たり前ですが坂上るのは私一人です。他の4人は観光目的です。)
で、ロードバイクを少しでもコンパクトに収納する必要があるので、↓をちょっと前から探してた。
b0088444_21573962.jpg
オーストリッチのロード220輪行袋。小型軽量でボトルホルダーに収まるのが売りです。
でもこいつが日本中何処を探してもない!
ウエサカさんに聞いても小牧の遊さんに聞いても「ロード220は日本国内すべての問屋在庫と製造元在庫が欠品で納期未定」とのお返事。
当然ネットで調べても「在庫無し」「欠品中」のオンパレード。納期は「6月末」とかになってたりする。

で、もうすっかり諦めていたのですが...
b0088444_2273335.jpg
ありました!近所のジャスコ大垣店の自転車コーナーにひとつだけ...まさに灯台下暗し。
ちなみに今日は30日なので5%オフでした。

ところで...
b0088444_22103860.jpg
津屋川沿いにはこのような灯台がいくつかあるが、由緒正しきものなんだろうか?
(なお、「灯台下暗し」の「灯台」は、今で言う「蜀台」や「ランタン」みたいなものです。念のため...)
[PR]

by dthSutra | 2009-04-30 22:21 | 色…のりもの

東公園

6時50分起床。晴れ。今日からゴールデンウィーク。

どこかに出かけるプランもあったが結局「安近短」に済ますことに。

まずはロックシティ大垣へ。
b0088444_2128368.jpg
こないだムスメが書いた絵の展示を見に行った。(右下の自転車書いてるのがムスメの絵)

お昼をフードコートで済ました後、歩いて東公園へ。
b0088444_21322168.jpg
ここは大垣競輪場に隣接した小さな公園。でも子供たちが大好きな遊具が充実しています。
(私はギャンブルには興味なしですが自転車繋がりでかなり隣が気になりました。)
b0088444_21323947.jpg
ブランコで遊んだり...
b0088444_21324546.jpg
すべり台で遊んだり...
b0088444_2133578.jpg
風で飛んできたハズレ車券を拾って...
b0088444_2134438.jpg
自慢げに持ってきたり...
b0088444_21382938.jpg
爽やかな春の休日を過ごしました。

<今日の走行(なし)>
 月間走行距離:380.56km
 年初来走行距離:1951.31km 年初来走行時間:93:15:33 対目標貯金:+29.4日

<今日の体重変化>
 前日比:-0.25kg 目標比:+2.25kg 前月同日比:+0.25kg

明日はムスメは幼稚園だけどお父さんは休み。よしっ、CR1で走りに行くぞ!
[PR]

by dthSutra | 2009-04-29 21:45 | 行…おでかけ

いよいよ

6時50分起床。晴れ。ルポ君でジテ通。

今日は帰りの向かい風がきつかった。
ルポ君だとまるで後ろから誰かが引っ張っているかのようにペダルが重くなる。
良いトレーニングができました。

<今日の走行(Lupo)>
 走行距離:10.63km 走行時間:00:33:26 平均ケイデンス:76rpm
 平均速度:19.08km/h 最高速度:33.79km/h 月間走行距離:380.56km
 年初来走行距離:1951.31km 年初来走行時間:93:15:33 対目標貯金:+30.4日

<今日の体重変化>
 前日比:+0.30kg 目標比:+2.50kg 前月同日比:+0.70kg

いよいよ明日からゴールデンウィーク。8連休に突入です。
どれだけ自転車に乗れることやら。
[PR]

by dthSutra | 2009-04-28 23:20 | 色…のりもの

家族で明石⑥ 魚の棚

6時50分起床。晴れ。当然ルポ君でジテ通。

今日はまた強烈な伊吹颪が吹いている。追い風参考記録が狙えそうなぐらい。おまけに雨がパラパラと。
昨日に続いて変な天気でした。

<今日の走行(Lupo)>
 走行距離:10.74km 走行時間:00:33:24 平均ケイデンス:74rpm
 平均速度:19.29km/h 最高速度:37.22km/h 月間走行距離:369.93km
 年初来走行距離:1940.68km 年初来走行時間:92:42:07 対目標貯金:+30.6日

<今日の体重変化>
 前日比:-0.40kg 目標比:+2.20kg 前月同日比:+0.65kg

「家族で明石」
b0088444_2233588.jpg
魚の棚にやって来ました。ここは多分38年振りくらい。
ちなみに地元の人は「うぉんたな」と発音するらしいが、子供の頃母は普通に「うおのたな」と言ってました。(ジモティちゃうから当たり前)
b0088444_22165019.jpg
正直、懐かしいという感じは無い。というか実はあまり記憶が無い。
でもはっきり覚えているのは蛸がニュルニュル逃げ出していたこと。今は綺麗なタイルっぽい舗装がされているが当時は普通のアスファルトだったと思う。
b0088444_22184387.jpg
美味しい海の幸をお買い物。(まだまだ寄り道するので生ものが買えなくて残念。)
b0088444_22213475.jpg
明石だなあ。

さて、明石市文化博物館に向かうとします。(つづく)
[PR]

by dthSutra | 2009-04-27 22:27 | 想…明舞団地

家族で明石⑤ 天文科学館

6時50分起床。晴れ...ているが雨が降っている。狐の嫁入り?今日は一日中変な天気で、珍しくずっと家にいました。

<今日の走行(なし)>
 月間走行距離:359.19km
 年初来走行距離:1929.94km 年初来走行時間:92:08:43 対目標貯金:+30.8日

<今日の体重変化>
 前日比:+0.40kg 目標比:+2.60kg 前月同日比:+1.05kg

たった3日で1kg増えた...

さて「家族で明石」のつづき。
一夜明けてお世話になった人丸花壇を後にします。
b0088444_227109.jpg
ちなみに今回泊まったお部屋の名前は「須磨」。特に意味は無いけど何だか嬉しい。
b0088444_22926.jpg
ちょっとだけ大蔵海岸へ。
昨日とは打って変わってかなりの悪天候で海風が吹きまくってました。これはこれで明石らしい天気。
b0088444_22124286.jpg
天文科学館に来ました。
お父さん的には今回のメインイベント。たぶん36年ぶりの訪問です。
b0088444_22163413.jpg
子午線上のムスメ。
b0088444_22185985.jpg
明石のプラネタリウムと36年ぶりの再会。感激です。
b0088444_22205021.jpg
旧東ドイツのカールツァイス・イエナ社製の大型プラネタリウム。
1960年の開館当初から震災にもめげず稼動している日本で現役最古のプラネタリウムです。
私が子供の頃、ドイツ製のプラネタリウムは日本に4台(東京、名古屋、大阪、明石)だけで、当時としては最先端の設備でした。子供の頃カッコいいと思ってたが今見てもやはりカッコいい。(星空に浸るには大きすぎて結構邪魔なんですけどね...)
b0088444_22523632.jpg
ムスメにも遭わせる事が出来てよかった。
b0088444_2253262.jpg
シゴセンジャー登場。週末の第1回投影はキッズプラネタリウム。小さい子供向けなのだ。
ダジャレというかオヤジギャグというか、くだけた感じが面白かった。ある意味大人の方が楽しめたかも。
b0088444_22562179.jpg
ちなみに開演前にはビンゴ大会もあって見事景品を仕留めました。絵本に星の飾りに星座早見表に...ラッキー!
b0088444_22582312.jpg
プラネタリウムの後は展望台に。明舞団地方面を望みます。
b0088444_23122447.jpg
舞子~明石大橋~淡路島(クリックでおおきくなります)
天気の良い日にまた来たいと思った。でも悪天候もこれはこれで良い。
b0088444_23135673.jpg
帰りは娘のリクエストで階段を下りることに。2人して頑張りました。

益々天候が悪化する中、次は魚の棚に向かいます。 (つづく)
[PR]

by dthSutra | 2009-04-26 23:18 | 想…明舞団地

未知との遭遇

5時20分起床。久し振りに早起き。でも大雨。新聞広告チェックしたり撮りだめてたビデオ観たりマッタリと過ごす。

午後ロックシティに行くと、酔っ払って公園で騒ぐのとは次元が違う大変な事件が起きていた。
b0088444_21482548.jpg
入口ロビーにあろうことかUFOが墜落していた。
b0088444_21485522.jpg
墜落したUFOの傍らにはなんと宇宙人が横たわっていた。どうやら全裸ではなさそうだ。
b0088444_21494730.jpg
どうやら意識はなさそうだ。でも苦しそうな顔をしている。助けて欲しそうにも見える。果たして彼は生きているのだろうか?
こういうときは救急車を呼んだほうがいいのだろうか?それとも警察?いったい僕はどうしたらいいのだろうか?

パニックになった私は、とっさに走って逃げた。

どれぐらい走っただろうか。息が苦しくなって立ち止まったとき↓こいつが目に飛び込んできた。
b0088444_21534342.jpg
なーんだ。展覧会の宣伝だったのね。あービックリした。

<今日の走行(なし)>
 月間走行距離:359.19km
 年初来走行距離:1929.94km 年初来走行時間:92:08:43 対目標貯金:+31.8日

<今日の体重変化>
 前日比:+0.40kg 目標比:+2.20kg 前月同日比:+0.05kg

今度、もし宇宙人が倒れているのに出くわすことがあったら、そのときはちゃんと介抱してやろうと思う...
[PR]

by dthSutra | 2009-04-25 22:04 | 色…色々

家族で明石④ 人丸花壇

6時50分起床。清清しい晴れ。当然ルポ君でジテ通。

<今日の走行(Lupo)>
 走行距離:10.75km 走行時間:00:33:47 平均ケイデンス:78rpm
 平均速度:19.09km/h 最高速度:40.16km/h 月間走行距離:359.19km
 年初来走行距離:1929.94km 年初来走行時間:92:08:43 対目標貯金:+32.8日

<今日の体重変化>
 前日比:+0.25kg 目標比:+1.80kg 前月同日比:-0.20kg

さて「家族で明石」。
松が丘公園で遊んだ後は本日のお宿となる人丸花壇へ。お腹減った...

(注:記憶が飛び気味なので以下の記述にはひょっとしたら間違いがあるかも。後で訂正の可能性ありです...)
b0088444_2202867.jpg
料理が出てきました!
b0088444_221261.jpg
蛸の薄造り。これは珍しいかも。
b0088444_2221841.jpg
こちらは蛸のタマゴ!これは相当珍しいと思います。
b0088444_2241957.jpg
でました、明石鯛!
b0088444_225584.jpg
お父さんが御頭を頂きました。家長の特権!?
b0088444_226066.jpg
蛸飯が登場。
b0088444_2262669.jpg
ここまできて天ぷらも出てきます。
b0088444_2263899.jpg
デザートのフルーツも凝ってました。

あー美味しかった。ご馳走様でしたー! (つづく)
[PR]

by dthSutra | 2009-04-24 22:09 | 想…明舞団地

平日でも二之瀬

6時50分起床。晴れ。CR1で出発。え、ついにロードでジテ通?ちゃいます。今日も有休なので二之瀬行ってきます。
b0088444_2263662.jpg
爽やかな晴天...のはずが怪しげな天気。
b0088444_2264857.jpg
今日から純正ホイールのアクシウムに戻しました。しばらく鉄ゲタ(アルミですが...)履いて修行します。
b0088444_2282042.jpg
二之瀬にやってきました。
調子はまあまあ。鉄ゲタでどれくらいのタイムになるのか楽しみです。
b0088444_2211730.jpg
本日のタイム、28分01秒3。自己ベストより28秒遅れ。
体調的にはまあまあだったので、もしEA90SLX履いてたら自己新出せたかもしれません。

<今日の走行(CR1)>
 走行距離:55.62km 走行時間:02:27:28 平均ケイデンス:81rpm
 平均速度:22.63km/h 最高速度:48.96km/h 月間走行距離:348.44km
 年初来走行距離:1919.19km 年初来走行時間:91:34:56 対目標貯金:+32.9日

さすがに今日の二之瀬は自転車乗りは少なかったです。
ちなみに今回スタート地点でピストに乗った方に抜かれ、トンネル手前で一旦追いついたのですが、その後また抜かれ...
結局そのまま千切られました。くやしい!
山頂で少しお話しさせていただきましたが、若い頃はロードで20分ぐらいで上られていたとのこと。凄いです!
b0088444_22214614.jpg
今日は下りでセルフポートレートを撮ってみました。
b0088444_22224012.jpg
水飲み場をちょっと登ったところからの眺め。(クリックで大きくなります)
二之瀬はこの眺めがあるから楽しいです。

<今日の体重変化>
 前日比:-0.10kg 目標比:+1.55kg 前月同日比:-0.25kg

なんで自転車乗っても乗っても体重減らんのだ?
[PR]

by dthSutra | 2009-04-23 22:30 | 色…のりもの

家族で明石③ 松が丘公園

6時55分起床。晴れ。当然BD-1でジテ通...と思ったらリアタイヤがパンクしてた。急遽ルポ君で出発。

自転車がいっぱいあるとこういうとき便利だ。 ん?なんかちょっと違うような...

<今日の走行(Lupo)>
 走行距離:10.65km 走行時間:00:32:16 平均ケイデンス:75rpm
 平均速度:19.8km/h 最高速度:37.22km/h 月間走行距離:292.82km
 年初来走行距離:1863.57km 年初来走行時間:89:07:28 対目標貯金:+29.7日

<今日の体重変化>
 前日比:-0.25kg 目標比:+1.65kg 前月同日比:-0.30kg

「家族で明石」のつづき。
b0088444_2134815.jpg
子どもたちを是非連れて来たかった松が丘公園にやってきました。
b0088444_21373655.jpg
子どもたちの反応がちょっと心配でしたが楽しそうに遊んでます。
b0088444_21391195.jpg
かたつむりのすべり台はお父さんも一緒に遊びました。37年ぶりぐらいかも。
実は前に来たときは、一人ではさすがに恥ずかしくて遊べなかったので嬉しかったです。
b0088444_21413030.jpg
いつの時代でも団地と子どもってぴたっと嵌る組み合わせだと思います。
b0088444_21425397.jpg
もっと遊びたいけど、そろそろ行かないと...
b0088444_21433657.jpg
クルマを停めていた明舞センターに戻り、宿を目指すことにします。
b0088444_21441813.jpg
今夜のお宿は「人丸花壇」。ちょっぴり贅沢な家族旅行です。(つづく)
[PR]

by dthSutra | 2009-04-22 21:48 | 想…明舞団地

家族で明石② その前に

6時50分起床。すっかりしっかり完全に雨。当然今日はクルマ通勤。

<今日の走行(なし)>
 月間走行距離:282.17km
 年初来走行距離:1852.92km 年初来走行時間:88:35:12 対目標貯金:+29.9日

<今日の体重変化>
 前日比:+0.40kg 目標比:+1.90kg 前月同日比:+0.40kg

さて、随分日が経ってしまいましたが「家族で明石」シリーズ。やっと出発です。
b0088444_2237409.jpg
行く気満々のムスコ。
b0088444_2238315.jpg
行く気満々?のムスメ。

さて、明石に向けて出発したわけですが、その前にちょっと寄る所があります。
家族で関西方面に出かけるのは久し振り。昨年5月の法事以来です。
ということで、まずは大阪箕面にお墓参りに行きます。
b0088444_2241462.jpg
約10ヶ月ぶりのお墓掃除。長いこと放ったらかしでごめんなさい。
b0088444_2253317.jpg
なんとか綺麗になりました。
b0088444_2354171.jpg
お墓からの眺め。大阪の街が一望できます。(クリックで大きくなります。)
実は去年まで木が生い茂っていて見えなかったのですが、伐採のおかげで昔のお墓を建てた頃の景色が甦りました。
ただ私が中学生だった当時は丸ビルや大阪城が目立っていたことを考えると、今の景色は大きく様変わりしています。
b0088444_23123919.jpg
お墓参りを終え、ご本尊のある本堂に向かって一礼し合掌。これからも私たち家族を宜しくお願いします。
b0088444_23135488.jpg
さて、いよいよ明石に向け出発です。(つづく)
[PR]

by dthSutra | 2009-04-21 23:20 | 想…明舞団地