池田ふれあい街道

6時30分起床。晴れ。今日もいい時間に起きれた。よし久し振りに二日連続でSCOTT CR1に乗るぞ!
調べてみると二日連続でCR1に乗るのはなんと4月12-13日以来。自分でもビックリ。

さて、EA90SLXがどんなかをもっと知りたいので今日はいつもと違うところへ行こう。
ということで、これまた久し振りに池田ふれあい街道方面に行くことにしました。

3回目のふれあい街道ですが、過去2回はウエサカさん主催の走行会だったので単独行は今日が始めて。
ということで途中結構道に迷いながら向かいました。こっち方面は大垣の市街地を抜けるので嫌なんだよね、実は。
b0088444_21241360.jpg
ふれあい街道を北上し最大の難所の坂を登り終えて霞ヶ渓(かまがたに)公園に。
ここは桜の名所なんですが紅葉もなかなかのものでした。撮影を口実にちゃっかり休憩。
b0088444_21262590.jpg
紅葉の撮影は難しい。実物はこれよりずっと綺麗でした。
b0088444_2133047.jpg
暫く走ると茶畑に。ここのお茶は揖斐のお茶なのでイビチャ。
以前イビチャ・オシム氏が日本代表監督になったときそれにあやかって散々宣伝していたが今はどうなのだろう?

この後は休憩なしに頑張り、ふれあい街道北端で休憩。来た道を戻ります。
ちなみに斜度の関係で帰りは行きよりかなりラクチンです。
b0088444_2221635.jpg
今日のふれあい街道は夜中雨が降ったのか結構濡れてました。
b0088444_21375139.jpg
イビチャをバックにスコットとイーストンをパチリ
b0088444_21401369.jpg
ちょっと脇道に逸れて...いい眺めです。濃尾平野を一望できます。すぐ下を走っているのがふれあい街道です。
b0088444_21421516.jpg
やっぱり霞ヶ渓公園の紅葉は綺麗だ。
b0088444_21434014.jpg
天気もいいし気持ちイー!
b0088444_2144864.jpg
ふれあい街道に行くときは、いつもお世話になってるウエサカさんのお店の横を通ります。庶民的ぃー!
今日はMTBで上石津方面に行ってらっしゃるはず。
b0088444_2147997.jpg
そっかー修理大好きだったんですね。あれ?○ペシャ扱ってましたっけ?

<今日の走行(CR1)>
 距離:45.12km 時間:02:10:50 ケイデンス:74rpm
 平均速度:20.69km/h 最高速度:53.32km/h

 年初来走行距離:3785.28km 年初来走行時間:181:04:23

さて今日のEA90SLXの感想ですが。やっぱりこのホイールは坂道で本領を発揮するのだなぁと思いました。

きっつい急坂はしんどいきついのは変わりません。当たり前ですがエンジン次第です。
でもAKSIUMだと早々とローギアを使い切ってしまって「え、もうローないの?」となることが良くありましたが。EA90だとローギア1枚残してかなり頑張ることができました。

でも最もホイールの違いが如実に現れるのは緩めの上り坂のとき。AKSIUMだとちょっとでも上りになると途端にペダルが重くなりギアをどんどんシフトダウンしてしまうのだが、EA90SLXだとちょっとの坂ならギアを1~2枚落とすだけでどんどん上って行けます。

あと、これは意外だったのですが、下りの安心感が違いました。というか、今日はちょっと道も濡れていたので下りはかなりペースを抑えて走っていたのですが、さっきサイコンを見て気付いたのですがMAX53km/hでてました。そんなスピード感なかったんだけどなぁ。たぶんAKSIUMだと今日の路面状況ならもっとスピード抑えていたと思います。

ということでそれなりの投資をしたこともあってEA90寄りのレビューになってますが、やっぱり買ってよかったと思います。

これからは坂に行くことが増えそうです。二之瀬も冬季通行止めになる前に行っておかなくては...
[PR]

by dthSutra | 2008-11-30 22:09 | 色…のりもの

EASTON EA90SLX

6時半起床。快晴。実は5時過ぎに目が覚めたがこの時期あまりにも早すぎるので二度寝した。
寝坊せずにいい時間に起きれてよかった。

よし今日はSCOTT CR1で走りに行くぞ!ホイールは当然EA90SLX。どんな乗り味か楽しみだ。

そそくさと準備して養老方面に向け8時過ぎに出発。

乗り始めてすぐに判ったこと。 「加速が軽い!」
AKSIUMだと次々とギアチェンジして巡航速度に達するのが、EA90SLXだとちょっと踏み込むとすぐに加速してくれる。ある意味ギアシフトをサボれてしまうホイールです。

あと坂道もくいくい登ってしまう感じです。
勿論ラクチンではありませんが、今までなら絶対シフトダウンしたような状況でも、何だか誰かが後ろから押してくれてるような感じでそのままのギアで登ることが出来ます。

25km/h平地巡航も、だいたい今までよりギア2段分ぐらい軽くなった感じ。
もっともこのうち1段はホイールではなくてスプロケが11-25Tから12-25Tになったせいですが...

速度でいうと20km/hぐらいかな?と思ってサイコンを見ると23km/h、23km/hかなって思うと25km/h..という感じ。
この差がホイールの軽さの差なんだろう。

ちなみに乗り心地は、殆ど変わらなかったです。強いて言えばEA90の方が少し固いのかな?という程度。

さて、ここからは少しネガティブな面。
前述のように25km/hぐらいまではすぐ加速できて巡航もラクなのですが、27km/hを越える辺りから何だかペダルが重いというか後ろから引っ張られるような感じになります。恐らくリムが軽いせいで慣性が効かないのと、スポークがエアロでなくフランジ幅も広いことによる空気抵抗が無視できないレベルになるからだと思います。

25km/hを超える平地巡航は恐らくAKSIUMのほうがラクチンです。リムが重いおかげで慣性で進んでくれます。
EA90だとAKSIUMに比べて明らかに平地では足を止めてシャーと流す時間が減ります。
ちなみにフリーの音はAKSIUMより少し大きいです。でも(たぶん)カンパやフルクラムよりはずっと静かです。

さて、今日は調子が良かったら二之瀬に行ってみようと思ってましたが、まだ本調子ではないようで結構しんどい...
25km/hを超える巡航はAKSIUMのほうがラクチンと書きましたが、こう感じたのは単に体調のせいかもしれません。

とにかく今日はケイデンスがあがらないので、途中でポタリングモードに切り替えることにしました。
b0088444_2239285.jpg
ポタリングモードに切り替えたとたんCR1を停めてEA90SLXの記念写真をパチリ。朝日を浴びて光り輝いています。
b0088444_23274878.jpg
津屋川堤もすっかり晩秋の装いになってきました。
b0088444_2315193.jpg
秋の津屋堤のパノラマです。
b0088444_23291238.jpg
今日はしんどいから短めにしようと思っていたのですが、ポタリングモードに切り替えた途端気持ちが楽になり、結局、下池公園まで来てしまいました。
b0088444_23294531.jpg
恒例の記念写真。今日はパールイズミのウインドブレーカーを羽織りました。下はdfsジャージ(dfstreamさんから貰ったからこの名前をつけました)です。
b0088444_23155817.jpg
写真を見て気付いたのですが下池公園に来るときは天気が良い時が多いです。というか天気が良いとここに来てしまうんですね、きっと。
b0088444_22464786.jpg
帰り道。ここもよく来る白山神社もすっかり秋でした。

<今日の走行(CR1)>
 距離:55.83km 時間:02:29:12 ケイデンス:81rpm
 平均速度:22.45km/h 最高速度:34.41km/h

 年初来走行距離:3740.16km 年初来走行時間:178:53:33

今日の印象をひとことでまとめると、坂道・レースならEA90SLX、平地・ロングライドならAKSIUMといったところでしょうか。

EA90SLXはオールラウンダーといいながらもやっぱりヒルクライム向けだと思います。
一方AKSIUMはコストパフォーマンスの高いホイールなんだなぁというのが改めて実感できました。

なお、今日は風邪が治ったばっかりだったのと久し振りだったせいか脚が廻りませんでしたので、もっと乗ってみたらEA90SLXの印象はまた違ってくるかもしれません。

あとスプロケの変更も曲者で、いったんシフトアップしたのをすぐシフトダウンしたりとかギアの選択に結構もたつくことがありました。
11-25T の感覚が結構体に染みついていたんだなぁと思いました。
12-25T に慣れたら、これもまた印象が違ってくるのかもしれません。

とにかく暫く乗り込んでみてまた評価したいと思います。
[PR]

by dthSutra | 2008-11-29 23:25 | 色…のりもの

無難な生き方

6時50分起床。曇り。東の空は日が差しているが西の空は雨雲が...養老の山にも低く垂れ込めている。

いつ降りだしてもおかしくない状況だし道も濡れているので、今日も無難におとなしくクルマ通勤。

結果論ではあるが行きも帰りもパラパラ降った。今日の判断は正解。

<今日の走行(なし)>

明日はいよいよEA90SLXデビューか。早く寝るとしよう。
ただ子供たちもやたら早く寝てしまったのが不安材料ではあるが...
[PR]

by dthSutra | 2008-11-28 22:59

弱気な生き方

6時50分起床。うす曇り。結構大丈夫そうだが天気予報は夜から雨。ここは弱気におとなしくクルマ通勤。

結果論ではあるが帰るときも全然大丈夫だった。結局降りだしたのは21時ごろか。

<今日の走行(なし)>

明日は午前中は雨らしい。もし早くあがってて、でも道は濡れてたら...どうするっ?
[PR]

by dthSutra | 2008-11-27 23:51 | 色…色々

前向きな生き方

6時50分起床。晴れ。今日も当然BD-1でジテ通。

ところで娘の様子が夜中からちょっと変...どうやら今度は娘が風邪を引いたようだ。
体が丈夫で滅多に熱を出さない彼女だが、体温を測ると朝から38.2℃。

普通の人ならぐったりするところなのだが、娘はいつも以上にやたら元気に振舞っている。
娘は幼稚園が大好きで普段の休みの日もよく「幼稚園に行きたい!」と騒いでいるが、案の定、今日も幼稚園に行くといって聞かないのだ。
ほんとに元気なのならともかく、見るからに幼稚園に行くために元気を装っている感じ...
私のほうが早く家を出たのだが、その後も云うことを聞かず、結局幼稚園に行ったらしい。

前向きなのは良いんだけど、無理はして欲しくないなあ。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.63km 時間:00:36:08
 平均速度:17.65km/h 最高速度:29.1km/h

 年初来走行距離:3684.33km 年初来走行時間:176:24:21

明日からまた天気が崩れるらしい。週末までには回復して欲しい。
娘も早く快復して欲しい。てか、病気のときくらいはおとなしくしていて欲しい。
[PR]

by dthSutra | 2008-11-26 22:32 | 色…色々

リハビリジテ通

6時50分起床。晴れ。風邪もだいぶ良くなったし最近にしては暖かそう。
久々に...と思ったら夜中の雨のせいで結構道濡れてるやん!でもすぐ乾くだろうしここはBD-1でジテ通を選択。

往路は、結構道濡れてたし病み上がりなのでリハビリ走のつもりでまったりと慎重に走る。
復路は、あれ?なんか雨がパラパラしてるやん。やっぱりまったりと慎重に走った。

今日の気温は12-13℃とそれほど低くなかったが帰りの向かい風の強さはすっかり冬そのものでした。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.63km 時間:00:38:09
 平均速度:16.72km/h 最高速度:31.1km/h

 年初来走行距離:3673.7km 年初来走行時間:175:48:13

b0088444_2316316.jpg
SCOTT CR1 に EA90SLX を履かせてみた。
前のAKSIUMは黄色が入っていて華やかで攻撃的な感じがしたが、EA90にしたことでフレームやタイヤとともに黒白赤の3色に統一され、なかなか落ち着いた良い感じになった。

なんか「渋いけど速いんやで~」という雰囲気を醸し出しまくっているので、乗り手としても頑張らなくてはなるまい。
[PR]

by dthSutra | 2008-11-25 23:32

タイヤ交換

7時10分起床。晴れ。今朝はムスメ→ツマ→ワタシ→ムスコの順で起床。
今日はウエサカさん主催の走行会の日だけど風邪も治ってないし、ここは潔く諦めることに。(内心は未練たっぷり...)

今日は関ケ原の実家(嘘です。只の別荘です...あ、逆でした!)に向かい、ビアンテのタイヤをスタッドレスに交換。

温暖地の人には関係ないことでしょうけど、ここ西濃地方ではやはりスタッドレスタイヤは必須です。
去年はたまたま1回も積もりませんでしたが、普通は年数回は雪が積もります。

で、今回履き替えたスタッドレスタイヤは実は前車MPVから7年間履き続けたもので(ちなみにホイールサイズはまったく一緒)、さすがにゴムも劣化しており危ないと思ったので、買い換えることにしました。
最近すっかり散財してますが、こればっかりは安全に関わることなので致し方ない。

で、その足でJmsに行き新タイヤを物色、店員さんに相談しながらヨコハマタイヤのIG20に決定。旧モデルなのでかなり安く買うことが出来ました。
この店員さん、こちらの気持ち(クルマに適した良い物をなるべく安く買いたい)をしっかり受けとめてくれて、知りたいこと(サイズの適合性やタイヤの特色や在庫や値段のこと)も的確にスピーディに答えてくださり、でも決して押し付けや無理強いや恣意的な誘導をしない...とっても気持ちの良い買い物が出来ました。

自分の経験では年に1回あるかないか、いや数年に1回ぐらいの気持ち良い買い物でした。
探せばもっと安い店やタイヤはいくらでもあるでしょうが、この「気持ちよく買い物が出来る」という要素はもっと売り手側も買い手側も大事にするべきじゃないかと思います。

相手の気持ちを汲み取る感性と姿勢、質問に的確に答えるための知識と訓練、そしてスピーディに対応するための準備や工夫...当たり前ことを当たり前にやることでしっかり期待に応え、そして期待以上のことをやることで相手の気持ちに感動を呼ぶ...自分自身の仕事の取り組みももう一度見直してみようと思いました。
Jmsの店員さん、感動をありがとう!
(昨日の店員さんがこんな人じゃなくて良かった。きっとSCOTT SUB30 あるいはGIANTの何かを買ってしまっていたと思う...)

さて、夜になって、またタイヤ交換...今度は自転車です。
b0088444_23442579.jpg
もうのっけから秤に乗ってるEA90SLX。AKSIUMから外したミシュランPRO3RACEとチューブを取り付けた状態でフロントは923gでした。(ちなみにタイヤ取り付け前は、ホイール+リムテープで638gでした。)
b0088444_23475152.jpg
一方タイヤを外したAKSIUMは904gでした。
(最初タイヤのついた状態で測ったらEEEEと表示...この秤は測定範囲が1000gまででした。)

あとクイックはMAVICが前73g後78gで計151g、EASTONが前57g後62gで119gでした。

ちなみに後輪は両者ともスプロケついた状態で1kg超えちゃうので測定不可でした。
b0088444_0194766.jpg
CS6600かっちょいい!メカメカでピカピカです。(新品なので当たり前)。
でもちゃんと手入れすると使用中でもこうなるはずですよね。

ちなみにEA90SLXのスポークは世界最強といわれるサピムストレートプルスポーク。見た目はまったくエアロじゃなくてフツーのママチャリ風。ここが好みの別れるところかも知れません。
ワタシは見た目マッチョなエアロも好きですが、このスポークもシンプルでなかなか気に入りました。
なおEASTONは職人さんがきっちり高テンションで丁寧に手組みしているのが売りですが確かに指で弾くとどのスポークも同じ音程でピーンと鳴りました。素晴らしい!

ということで今回の正確な軽量化の数値は分りませんでしたが、カタログ値の差(1855g-1472g=383g)やクイックの重量差(151g-119g=32g)などから、おおよそ400gの軽量化と思われます。

ホイールなど回転部分の軽量化はフレームなど固定部分の軽量化の4~15倍の効果があると巷ではよく言われます。
今回これを単純に当てはめると1.6kg~6kgの軽量化の効果があったことになります!

更にハブのクルクル度合いも雲泥の差!(これはできれば動画でご紹介したい、でもめんどくさい..)
言葉で言うと、EA90SLXは回転が終わっても僅かな重量バランス差による振り子運動が延々続きます。
一方AKSIUMの振り子運動は3往復程度。しかも向きを変えるときにククッと持ってる指に力がかかるのがわかります。

あー、これはいよいよ走るのが楽しみになってきました。

でも明日の天気予報は雨。風邪はだいぶ良くなってきたけど当分お預けです...
[PR]

by dthSutra | 2008-11-23 23:23 | 色…色々

大正解!

7時10分起床。晴れ。ツマ→ムスメの次に起床。いい天気だが寒そう。
まだ風邪気味なので自転車はなし。

ということで今日は、昨日オープンしたスポーツオーソリティ・マーサ21店へ行くことに。
実は、広告に以前から気になっていた自転車が出てたので見に行った。その自転車とは...
b0088444_22343014.jpg
SCOTT SUB30
これのホワイト(サイズXS)が前から欲しかったのが、このブログには書けない低価格で広告に出ていたのだ。
(スポーツオーソリティの公式サイトのチラシを検索すると、コレが出てる広告は非公開だったので、このブログでも価格公開は自主規制いたしました。)

で、内心在庫が無いことを祈りながら(複雑なこの心理!)お店に行ってみると...あった!XSが!ただしブラックのみ。
お店の人に確認するとホワイトは在庫が無いとのこと。また08モデルの在庫処分なので取り寄せは難しいとのこと。

実はこの時点で心の中ではブラックでもいいかとかなり購入に傾きかけていたのですが、店員さんがこの後やたら隣のGIANT ESCAPE R3 を勧めてくるので、途中ですっかり気分が萎えてしまい、結局購入はお流れとなりました。

あー、良かった。店員さん、僕の心の暴走を止めてくれてありがとう!
(店員さん、今日の接客はすっかり物欲の権化と化してしまった今の私に対しては実に大正解でしたよ。でもジャイアントが良いのは分るけど自転車の魅力はそれだけじゃないですよ。クルマもトヨタだけじゃないでしょ..)

一旦帰宅し夕方、やっとこさ、ひっさしぶりに「じてんしゃのウエサカ」さんとこに行ってきました。
で、これを引き取ってきました。
b0088444_2259183.jpg
じゃーん、EASTON EA90SLX です。みなさん、大正解~!
ウエサカ店長のブログ「ひとりごと弐型」に年末セールで破格値で出てたので買っちゃいましたー。
(なお先日からの写真、ウエサカさんとこのを無断転用してます。店長ごめんなさい。)
b0088444_232487.jpg
このR4ハブが実にくるくる良く廻るんです。
さっきハブを手で持って廻してみましたが、いつまでたっても止まらず、先に手が疲れてきて途中でやめてしまいました。
だからって決して重いホイールではないんですよ。前後でカタログ値1472gと結構軽い方なんです。

ずっとMAVIC KSYRIUM SL(1485g) や 同ELITE(09モデルは1550g)が欲しかったんですが、コスパを考えると今回のEA90SLXはとってもお得な買い物でした。
ウエサカ店長、ありがとうございます!(って、多分ここ見ないでしょうけど...)
(ちなみにさっきのSUB30はこのホイールのセール価格を更に3割引したくらいのお値段でした...こっそり)

なお、カセットスプロケットはアルテグラ(CS6600)の12-25Tにしました。
激坂保険として27Tも考えましたが、ここは漢として頑張ります!?

さて、これで来年の伊吹山HCの出場が決まったようなものだ!

本来なら早速タイヤ&チューブをMAVIC AKSIUM(1855g)から移植し、新ホイールを試すべく走りに行きたいところですが、どうも風邪がすっきり治らないのでこの3連休はおとなしくしていようと思います。
明日はウエサカさんとこの初心者向け走行会があるのですが「風邪だったらブリ返すので止めといた方がいいですよ」って店長さんにも云われてしまいました。
ということでインプレは暫く先になりそうです。
[PR]

by dthSutra | 2008-11-22 23:31 | 色…色々

グルグル

6時50分起床。晴れ。だが今日は雨の予報。
風邪だしぃ、寒いしぃ、軟弱だしぃ...今日も快適クルマ通勤、クルマ大好き♪ (おい!)

明日から3連休。何とか体調を立て直して走りに行きたい。

<今日の走行(なし)>

さて、クイズの続き...
既にもう殆どバレバレ状態ですが、まだ引っ張ります。
b0088444_23121092.jpg
グルグルグルー...ひゃー、わたしゃ、この渦に吸い込まれてしまったのじゃ~♪ (なぜか音符...)
[PR]

by dthSutra | 2008-11-21 23:24 | 色…色々

解禁

6時50分起床。曇り。今日もさぶっ!体調いまだ良くならず今日もクルマ通勤。

<今日の走行(なし)>

b0088444_23423083.jpg
本日ボジョレー解禁。一応我家の恒例行事。
んー、今年はどうなんだろう...フルーティーというよりすっぱい?
というより、ここ数日、風邪ですっかり鼻が詰まってるので香りがまったく分りません。
今、美味しいものを頂くのは実は凄くもったいないことなんです...

さて昨日のクイズの続き...(いつからクイズになったん?)
b0088444_23381371.jpg

いったいこれは何なのよ? (何だかドキドキしてきました...)
[PR]

by dthSutra | 2008-11-20 23:43 | 色…色々