<   2008年 10月 ( 30 )   > この月の画像一覧

月末の週末

6時50分起床。晴れ。今日もBD-1でジテ通。

本日週末。久し振りに月~金ぶっ通しでジテ通。イマイチ安定しない天気の割には大丈夫な一週間だった。

仕事のほうは久し振りに落ち着いたペースで進められた。
本日月末。これまた今となっては特に月末だからって何もない。
以前は月末・四半期末・年度末の度に半泣きになっていたのに...

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.54km 時間:00:33:22
 平均速度:18.95km/h 最高速度:34.8km/h

 年初来走行距離:3526.9km 年初来走行時間:168:19:57

明日から11月。まったく早いもんです。
明日から3連休。何処に行こかな?
[PR]

by dthSutra | 2008-10-31 22:56 | 色…色々

シンクロナイズド・スイミング~

7時起床。晴れ。当然今日もBD-1でジテ通。

昨日は久し振りに残業したが、今日はまたいつも通り。
と思ってたら、昨日の作業のミスもあってトラブル対応に一日追われた。
が、残業するまでには至らず無事解決。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.68km 時間:00:36:21
 平均速度:17.63km/h 最高速度:33.8km/h

 年初来走行距離:3516.36km 年初来走行時間:167:46:35

今日はいっぱい子供たちと遊ぼうと思って家に帰ったら...行き倒れの人が2人?
b0088444_20554511.jpg
シンクロナイズド・スイミング?
b0088444_20563021.jpg
シンクロナイズド・スイミン・グ~!?
b0088444_20572481.jpg
シンクロナイズド・睡眠・グッググッグッググッグ~!!
 クゥォァ~!!!
[PR]

by dthSutra | 2008-10-30 21:03 | 色…色々

残業

6時50分起床。薄曇。今週は何だかちょっと不安定な天気だが今日は大丈夫そう。

だいぶ涼しいというか肌寒くなってきたけど、これぐらいがジテ通にはちょうど良い。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.65km 時間:00:34:10
 平均速度:18.7km/h 最高速度:38.9km/h

 年初来走行距離:3505.68km 年初来走行時間:167:10:14

ひっさしぶりにまともな残業。22時15分帰宅。22時オーバーは殆ど3年振りぐらい。

以前は22時、23時は当たり前だった。
もっと前は午前様が当たり前で、たまにニュースステーションやってるうちに帰ったら「今日は早いのね」と言われたりもした。

それが3年程前に岐阜工場が大阪に統合されてからというもの、殆ど残業なしの生活になった。
こんなんでいいんかしらんと思うことも多々あるが、子供と接する時間を長く取れるのがなんとも幸せなことだ。

いつまで続くのかな?この先いったいどうなるのかな?...考えてもしょうがないのでひたすら今日を生きるのみです。
[PR]

by dthSutra | 2008-10-29 23:39 | 色…色々

危険なジテ通

6時10分起床。曇り。

いつもより早起き。
昨日交換したチューブのパンク修理をするため。昨日から接着剤が見つからないのだ。
予備チューブを持たずにジテ通するのはリスキーなので避けたかったのだが結局時間切れ。
応急処置用にガムテープの切れ端だけ持って出発。ちょっとだけゆっくりと走る。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.6km 時間:00:36:21
 平均速度:17.5km/h 最高速度:32.6km/h

 年初来走行距離:3495.03km 年初来走行時間:166:36:04

今日はパンクすることなく無事帰宅。交換直後が一番心配だったんだけど結果的には大丈夫でした。
でも接着剤買いに行けるのは週末になりそう。暫く危険なジテ通が続きます。
[PR]

by dthSutra | 2008-10-28 21:50 | 色…のりもの

パンク (本年2度目)

6時50分起床。曇り。今日もジテ通...と思ったら道が濡れてる。
ま、大丈夫っか。ってことで空気を入れてBD-1でジテ通。

帰り。家まで約2.5km地点でリアタイヤがなんだか変な感じに。さすがに何回も経験するとパンクも早めに察知できる。だましだまし行ける所まで漕ぐ...が、ほどなくリタイヤ。
周囲に街灯がなく真っ暗なのと家まで2kmぐらいなので押して歩くことに。空気入れると暫く走れるので、空気入れる→少し漕ぐ→少し歩く→空気入れる→...を数回繰り返して何とか帰宅。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.67km 時間:00:42:14
 平均速度:15.16km/h 最高速度:31.3km/h

 年初来走行距離:3484.43km 年初来走行時間:165:59:43

今日の記録はパンク込み。ハハ、これでもジテ通始めた頃より早いのね。当時はヘリオス号で片道23分くらいかかって、それでも息も絶え絶えだった。(ジテ通を始めたのは2007年3月の末頃だが、何故かブログにはそのことは一切書いてない。)

帰宅後すぐにチューブ交換した。パンク箇所には押しピンで空けたような穴が開いてた。でもタイヤ側は何も異物はなかった。
前回4月9日のパンクは明らかに空気不足が原因だったが、今回は原因不明。こーいうの再発しそうでなんか嫌だなー。
[PR]

by dthSutra | 2008-10-27 22:19 | 色…のりもの

ありがとう!0系新幹線

7時50分起床。曇り。やべ...完全に寝坊。
b0088444_22471794.jpg
あわてて布団から飛び出すと、そこには行き倒れの人が居た。でもそっとしておいた。
b0088444_22482828.jpg
なおもあわてて外を見ると、そこにはなんと雨模様の景色があった。なんや寝坊して正解やん♪
b0088444_22503485.jpg
ややホッとして振り返ると、そこには復活した行き倒れの人が居た。彼の頬はギザギザだった。

てことで本日は天気予報大ハズレ。一日中、時雨れていた。

<今日の走行(なし)>

b0088444_2335474.jpg
この土日はアパレルの買い物をいっぱいしてしまった。
アンダーシャツやらキャップやらソックスやら手袋やら...これらはスポーツオーソリティ15%OFFセールで買ったもの。
予定外だったのが、アクアウォークで買った冬物ジャージとウインドブレーカー。アピタのサイクル用品コーナーで30%オフで叩き売りしてた。前からここでジャージやレーパン扱ってるのは違和感ありありだったのだが、多分取り扱い止めるんだろな。
b0088444_23103135.jpg
ちなみにアクアウォークでは、王様のライブやってました。(携帯カメラで撮影。マクロモードのまま撮ってしまった。)
昔はけっこうTVに出たりして(レコ大企画賞も貰ったらしい)、dfstreamさんとライブ見に行ったりもしたけど、こんなところで営業....大変です。行く前はさほど見る気はなかったんですが見出すと最後まで見てしまいました、往年のパープルの日本語訳「高速道路の星」や「燃えろ」、「湖上の煙」なども良かったですが、今回ラッキーだったのは日本語訳のCD化を許可してもらえなかったというヴァンヘイレンのジャンプこと「ぴょん!」が聴けたこと。いやーノリノリで楽しめました。

でも、この土日で一番嬉しかったのは...
b0088444_2315279.jpg
じゃーん!0系新幹線のプラレール買っちゃいましたー!
b0088444_23162666.jpg
小3から小4にかけてにわか鉄ちゃんだった私は、開業間もない西明石駅によく新幹線の写真を撮りに行ったりしたものです。
b0088444_23182570.jpg
特に我々60年代前半生まれの男の子にとって0系新幹線は永遠のヒーローなのです!
b0088444_23204682.jpg
というわけでもうすぐ引退してしまう0系新幹線ですが、我家では永遠に走り続けるのです。

0系新幹線、今までホントにありがとう!
[PR]

by dthSutra | 2008-10-26 23:30 | 色…色々

養老~白山公園 (サイコン電池交換)

5時半起床。曇り。久々に早起き。よし走りに行くぞ。そそくさと準備して7時にCR1で出発。

今日も養老津屋方面へ。まずは津屋堤に並行する広域農道を真剣に南進。
b0088444_0322985.jpg
津屋堤に入ったところ。少しペースダウン。
b0088444_0342562.jpg
この橋の風景、ほのぼのして何だか好き。
b0088444_0351685.jpg
今日は走行中の自分が反射鏡に映っているところを狙いましたが、写っていたのはこの1枚だけでした。
b0088444_0364040.jpg
福岡大橋を渡り北進、結構な向かい風。すっかり戦意を失い、白山公園に到着。
b0088444_0372082.jpg
白山公園の眺めはこんなです。
ちょっと薄ら寒かったのでちょっと休憩してそのままさらに北進。向かい風のなかサイクリングぺースで9時前に帰宅。

<今日の走行(CR1)>
 距離:40.9km 時間:01:39:57 ケイデンス:0rpm
 平均速度:24.55km/h 最高速度:43.14km/h

 年初来走行距離:3473.76km 年初来走行時間:165:17:29

やっぱりケイデンスがまったく動かない。センサーの電池確認ランプは光るので本体が怪しい。てか今日なんか液晶表示が薄かったし...
b0088444_0413390.jpg
CR1のサイコンはシグマBC1606DTS。まずは電池交換前に今日の記録をエクセルに書き込みます。
b0088444_0432599.jpg
交換方法は裏蓋をコインで外すだけ。ちなみに電池はCR2032です。
b0088444_0441423.jpg
ダイコン(ダイビング用のコンピュータ)に比べあっけないほど簡単に蓋が開き、簡単に交換終了。
交換後は今日の記録はリセットされていましたが、オドメータやタイヤ周長は残ってました。
これでケイデンス計復活してたらいいけど...
[PR]

by dthSutra | 2008-10-25 23:59 | 色…のりもの

店内全品15%OFF

6時50分起床。土砂降り。容赦なくクルマ通勤。

<今日の走行(なし)>

年に2回の恒例行事、スポーツオーソリティの店内全品15%offセールが始まった。
本日10月24日~11月4日まで。会員限定セールと銘打っているがその場で入会OK。
このセールのいいところはスノーピークなど普段一切値引きしない商品もきっちり15%引きしてくれること。
b0088444_23324554.jpg
ということで買ったのがスノーピークのソリッドステーク20というペグ。セールのたび買い占めてます。早く買わないとすぐに売り切れます。今回は5本ゲットしました。
b0088444_23353120.jpg
冬物バンダナの高級品(?)、POLAR BUFF もゲットしました。

他にアディダスのクライマウォーム長袖1枚とツマの毛糸の帽子もゲットしました。
明日は別の店に行ってみよかなー。善は急げ!
[PR]

by dthSutra | 2008-10-24 23:43 | 色…色々

今晩も梅酒

6時50分起床。雨。おとなしくクルマ通勤。

通勤はたいていデミオ。前回いつ洗車したか分らないぐらい洗車してない。フロントガラスがギラギラ。元々撥水コーティングしてただけに酷いギラギラ。このままだと危ない。今週末は洗車してやろかな。

<今日の走行(なし)>

今日は仕事がひと段落した日。あるシステムが無事本稼動開始。間際でバタバタしたが今日は平穏無事。明日以降まだ安心は出来ないが大きな混乱はないだろう。

だからと言うわけではないが、今晩も梅酒で晩酌。単に飲みたいだけ...
やばい!癖になりそうだ...
[PR]

by dthSutra | 2008-10-23 22:36 | 色…色々

乾杯!

6時50分起床。曇り。果たして帰りまでもつか?ヤバ気だったが明日から暫く雨が続くようなのでBD-1でジテ通。

夕方、外を見ると道がびしょ濡れ。やばっと思ったけど帰るときは雨は降ってなくて何とかセーフ。
今日もFREITAGを背負った。なんでかこのバッグだとヤル気がみなぎりペースが上がる。気をつけなくては...

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.68km 時間:00:33:44
 平均速度:19.km/h 最高速度:43.4km/h

 年初来走行距離:3432.86km 年初来走行時間:163:37:32

b0088444_22145522.jpg
♪乾杯~っ♪
只今、祝杯を挙げてます!
ブログお友達のstudio1999さんにとっても良い事があったからです。(勝手にお友達にしてしまいました...)

え、水割りか?って、違います。リポビタンDですか?って、確かに色は似てますが違います。
正解は...自家製の梅酒です。5年物です。かなり良い味になってきました。

普段は週末に缶ビールを飲むだけですが、今日は特別です。

...と書いてるうちにグラスが空いてしまった。おかわりしよかな!
[PR]

by dthSutra | 2008-10-22 22:30 | 色…色々