明舞団地(3) ストリートビューで訪問

7時10分起床。雨...何かずーっと天気悪いなぁ。
でも体調も悪いしこれで天気良かったら却ってイライラしてたかも。

ということでお家にいながらgoogleの「ストリートビュー」でお出かけすることに。
日本ではこの8月から始まったばかりのこのサービス、まだ首都圏や大阪周辺だけと思ってたのですが、なんと今行きたくてしょうがない明舞団地の一部(朝霧駅~神稜台など)も対象になっているではありませんか!

ということで、早速行ってきました。
b0088444_032741.jpg
ストリートビューで観た明舞センタービルです。

ちなみに、↓は
b0088444_01923.jpg
約35年前に私が撮った明舞センターの写真です。

ストリートビュー、居ながらにして行きたいところに出かけることが出来る素晴らしい機能です。
でも現地に行く楽しみが奪われたような気もしてちょっと寂しい気もします。
[PR]

by dthSutra | 2008-08-30 22:36 | 想…明舞団地

故障

6時40分起床。朝御飯抜きだし天気も悪そうなのでクルマ通勤。

朝御飯抜きなのは先日受けた定期健診で引っかかって再検査の採血があるから。
去年から自転車に乗り出して、今年の4月からはタバコも止めて...今までより健康的な生活を送っているにもかかわらず健康診断で引っかかる。何でだろ!?

大体今日みたいな風邪気味で目やにもやっと治ってきたばかりの時に採血しても良い結果など出そうにない...

てか本当にどっか故障してるのかも...

<今日の走行(なし)>

今朝起きるとTVが映らなかった。
うちのTVはリアプロジェクションTVなのでランプ切れが1~2年に1回ある。
でも今朝はランプ交換してもダメ...どうやら故障したようだ。
サービスに修理の依頼するよう妻に伝え、会社に行く。

大雨で名古屋や岡崎方面がえらいことになってるのを会社に着いて初めて知る。
被害に遭われた方、お見舞い申し上げます。

うちのTV...私が出た後、ツマがポンと横っ面を叩いてスイッチをカチャカチャ入れたら映ったらしい。
昔も今も取り敢えずはこの方法が効くようです。
[PR]

by dthSutra | 2008-08-29 22:28

これがほんとの開眼供養?

6時10分起床。夕べ早めに寝たので早く目が覚める。

でも...目が開かない。

昨日から止まらない目やにのせいで上瞼と下瞼がしっかり接着されている。
無理に目を開けると睫毛がべりっと抜けるかもしれない。
ということで、濡れティッシュでちょっとだけ片目の接着剤を溶かして最小限の視野をつくる。
その隙間の視野を頼りに洗面所に行き、鏡の前で5分ぐらい洗顔してやっと開眼。そこには、

昨日の試合に負けたボクサーのような自分がいた。

ということで、迷わず会社を休み眼科へ行く。
恐らく伝染性の結膜炎ではなさそうということで一安心。目薬を2種類貰う。

その後は家族で関ヶ原の別荘へ。(ウソです。ただの実家です。)
お盆明けから家族全員調子が悪いのは、お盆のときご先祖様をお見送りせずにさっさと大垣に帰ったせいかもしれないので、皆でしっかりお仏壇を拝んで般若心経を読経し供養しました。

読経のおかげか、目薬のおかげか、今はちょっと寝すぎたかな程度の腫れ具合に収まってます。
[PR]

by dthSutra | 2008-08-28 23:36 | 色…色々

風邪のせい?

6時50分起床。かなりの曇り。でも雨は大丈夫そう。

相変わらず風邪気味でちょっとしんどい。それに何か涙目気味...
でも、むしろ体動かした方が楽になりそうな気がしたのでBD-1でまったりとジテ通。

が、お昼前頃から涙目というより目やにがひどくなってきた。
午後も中島美嘉さんみたいな腫れぼったい目で(失礼!)何とか打ち合わせなどこなすがひどくなる一方。

これは風邪のせいなのか?
胃腸は全然大丈夫。のどや鼻も大した症状はないが、目だけボロボロ。こんなの初めて。

同僚には「花粉症か何かのアレルギーじゃない?」って言われた。
たぶん状況からするとただの風邪の症状だと思うが、結膜炎やアレルギーの可能性も否定できない。
アレルギーだったらいやだなぁ...

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.75km 時間:00:38:20
 平均速度:16.83km/h 最高速度:32.8km/h

 年初来走行距離:2729.91km 年初来走行時間:130:49:57

家に帰ってからも症状は改善されず...というか悪くなってる?
今は、フルラウンド戦ったボクサーのような目をして、霞んだ視界の中パソコン打ってます。

やっぱり風邪でしんどいのに自転車なんか乗ったらいかんな。
明日の朝になっても症状が改善されなかったら、思い切って会社休んで眼科に行こうと思います。
[PR]

by dthSutra | 2008-08-27 22:57 | 色…色々

明舞団地(2) 9号棟から南を望む

6時40分起床。雨?...は降ってなかった。日が暮れるまでは大丈夫そうな予報だしBD-1でジテ通。

昼間降っていたようだがそんなことはお構いなし。帰りに雨が上がってて道も乾いていればOK。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.68km 時間:00:35:26
 平均速度:18.08km/h 最高速度:36.5km/h

 年初来走行距離:2719.16km 年初来走行時間:130:11:37

今日も明石の古い写真。
b0088444_23172181.jpg
2枚並べてパノラマにしてみました。(クリックで大きくなります。)
9号棟の元自宅からの写真。松が丘小学校の体育館も立ってるしおそらく昭和47年頃だと思う。
9号棟の自宅は南側が松が丘小学校で3丁目も一戸建てばかりと視界が開けた最高の景色でした。
写真ではぼやけて判りにくいですが、左には淡路島、中ほどに海が開けて明石市役所や右の方には天文科学館まで見えてます。
私はこの景色が大好きでしょっちゅう窓から外を眺めてました。

そういえば天文科学館も懐かしい。あそこのプラネタリウムもまた行ってみたいなぁ。
[PR]

by dthSutra | 2008-08-26 23:30 | 想…明舞団地

明舞団地に行ってみたい

8月23日(土) え、朝から雨? てことで自転車に乗れず。夜になって何か関節がむずむず、やば熱でそう。
8月24日(日) え、晴れ?雨降ってない。けど体調最悪。すっかり風邪引いた。おとなしくしてよう。

てことで週末はダウンしてました。

今朝は6時50分起床。曇りだが今にも降りそう。天気予報も雨。おとなしくクルマ通勤。

<今日の走行(なし)>

毎年この時期になると無性に行きたくなるところがある。
それは...幼い頃過ごした明石舞子住宅団地(通称「明舞団地」)。
ちょっとセンチメンタルになってノスタルジックな気分に浸りたくなるのだ。

私は小さい頃親の仕事の都合でいっぱい引越しした。
  0さい    東京都世田谷区祖師谷大蔵 (とんねるずの木梨と同郷)
  1さい    神奈川県厚木市(どぶに落ちたのが一番古い記憶)
  2さい    兵庫県加古川市(覚えてるのは隣家の玄関の金魚鉢くらい)
  3さい    兵庫県明石市?土山(父の会社のちかく。色々覚えてる)
  4~10さい 兵庫県明石市松が丘(明舞団地。分譲の抽選があたったのだ)
  10~19さい 大阪府池田市(両親の里に戻った)
  19さい~  名古屋→安八→大垣→関ヶ原→群馬→大垣
東京以外は全部覚えているが、やっぱり一番懐かしいのは物心付いた明舞団地。

昭和40年代の高度成長期、ある意味日本が一番輝いていたときに私はこの町で過ごした。
子供心にも華やいだ活気のある雰囲気を感じていたのを覚えている。
あれからもう35年くらいご無沙汰している。いったい今はどうなっているのだろう?
ネットで調べると、住民の高齢化が進みオールドニュータウンとなっており街の活性化と再生が課題だとか。

35年ぶりに行くとどう感じるのだろう。
すっごく懐かしくてたまらない気持ちになるのか、案外普通に今の景色を感じるだけなのか、それとも寂れた雰囲気に愕然として幼い頃の甘い記憶も砕かれてしまうのか...最後のだとすると行くのちょっと怖いな。

でも今年は何とか時間を作って日帰りでいいから行ってみたい。
b0088444_2355223.jpg
松が丘小学校の運動会の航空写真。校舎の工事の様子からするとおそらく昭和45年だと思う。
ちなみに私は小学校のすぐ北の9号棟に住んでました。
b0088444_236985.jpg
同じときの別の写真。大蔵谷IC上空からみた明舞団地。松が丘公園から煙が立ってるけど大丈夫?

こないだから昔の写真を引っ張り出してきて整理してます。
たまにこのブログで紹介できればなと思ってます。
[PR]

by dthSutra | 2008-08-25 23:30 | 想…明舞団地

コカコーラ謹製メッシュバッグ

6時20分起床。いつもよりちょっと早起き。晴れ。すっかり涼しい。ちょっと肌寒いくらい。

ということで久し振りに早めに家を出て遠回りでジテ通。定番の福束大橋-長良川CRコース。
やっぱり涼しい中走るのは気持ちが良い。こういう気候が長く続けばいいんだけどなぁ。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:22.79km 時間:01:08:49 ケイデンス:rpm
 平均速度:19.87km/h 最高速度:42km/h

 年初来走行距離:2708.48km 年初来走行時間:129:36:11

こんなのが手に入りました。
b0088444_22262182.jpg
コカコーラの500mlペットボトル4本に1個貰えるメッシュバッグです。ショルダータイプです。
貰ったのは黒黄青の3色ですが他に赤緑があります。要は五輪の色です。

普段は、こんなノベルティ貰っても大して嬉しくないのですが、実は私、かなり嬉しいです。
というのは、ちょっと前から気軽に持ち運べる小さなサコッシュみたいなバッグを探していたんです。
でも、なかなか良いのがなくて、ツマに作ってもらうようおねだりしよかなと思っていたところだったんです。
こいつは肩紐の長さも軽さも自分の理想どおり。まさに欲しかったバッグそのものです。

こいつを折りたたんでサドルバッグやジャージのポケットに入れておけば、ロードバイクで出かけて美味しそうなお饅頭などをみつけたとき、お土産に持って帰ることが出来ます。

かなーり気に入ったので、残りの赤緑も貰ってこようと思います。
あ、あと黄色ももうひとつ。というのは、どうも娘が狙っているからです。
[PR]

by dthSutra | 2008-08-22 22:44 | 色…色々

悲願の金!

6時40分起床。ん?雨?嘘やろ?

すぐに止んで出発までには道もだいぶ乾いた。なんとかBD-1でジテ通。3日ぶりだ。
それにしてもずいぶん朝晩は涼しくなってきた。
気持ちいいけど、寒くなるのはイヤだ。まだ当分は大丈夫か...

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.71km 時間:00:33:48
 平均速度:19.01km/h 最高速度:34.2km/h

 年初来走行距離:2685.69km 年初来走行時間:128:27:22

五輪女子ソフトボール決勝で日本が宿敵アメリカを破り、悲願の金!
解説の宇津木さんの「やぁ、やったぁー!!○※△■*...」にもらい泣きしてしまいました。
日本はアメリカに2敗しても金、アメリカは日本に1敗だけで銀...
アメリカは納得いかないかもしれませんが、日本も8年前同じ思いしたわけだし、これがルールですから。
[PR]

by dthSutra | 2008-08-22 00:01 | 色…のりもの

意気地なし

6時40分起床。薄曇。天気予報は夕立が降るといってる。

結構空は高いし自分の勘では大丈夫そうな気がしたけど、やっぱり安全策をとってクルマで行くことに。

結果...ぜーんぜん雨なんか降らんかった。

なんだかすごく損した気分。というか、今日は何かに負けた気さえする。
昨日は「冒険しよかな」なんて云ってたのに...俺は意気地なしだ。

<今日の走行(なし)>

帰りは、ロックシティ(ショッピングモール)に寄り道。
今日20日は3大自転車雑誌(サイスポ、バイクラ、ファンライド)がいっせいに発売される日。

どれか1冊だけ買おうと思って本屋に寄ったのですが...
b0088444_22334164.jpg
余計な本まで買ってしまいました...

でも、読書の秋だし、まいっか...(ちょっと早いんでない?)
[PR]

by dthSutra | 2008-08-20 22:40 | 色…色々

冒険する?

6時40分起床。晴れ。だけど夕方から雨らしい。降水確率60%。クルマで行くことにする。

午後、土砂降りに。雷もゴロゴロ。クルマで来て良かった。
と思ったら、すぐ止んで、帰るころには道もすっかり乾いてた。結果論だが今日はジテ通が正解だった。

<今日の走行(なし)>

明日の天気予報は放送局によってバラバラ。一日大丈夫そうなのもあれば降水確率90%もある。
どーしよーかなー。いつも安全指向ばかりだけど、たまには冒険してみよかなぁ。
[PR]

by dthSutra | 2008-08-19 23:09 | 色…色々