<   2008年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

CR1で平地練習

6時40分起床。この時期にしては涼しい朝。

どうしようか迷ったがロードで走りに行くことに。そそくさと準備して8時20分出発。

昨日の旅行の疲れが残っているので、まったりと癒し走するつもり...
だったが、走り出してみると最近にしては調子良かったので、ケイデンス高めにそこそこのペースで練習走。
峠は今日も抜きにして、養老経由下池公園往復することに。
b0088444_2363789.jpg
下池公園にて休憩。一応真剣に走ったので途中の写真はなし。
b0088444_2375689.jpg
補給食の記念写真。
後段左から、ただの水、CCDドリンク。前段左から、塩飴、梅干、ソイジョイ、ドリンクゼリー。
b0088444_23192469.jpg
ちょっと前に脚を攣ったときの反省から塩分補給に気をつけている。
お勧めは「一の塩飴」。ダイソーで売ってました。
b0088444_23194780.jpg
他のよくある塩飴と違うところは食塩の含有率の多さ。
殆ど塩そのものですが舐めると甘いんです。舐めすぎると塩分取りすぎになりそうです。
でも練習には結構いいようで、足が攣りそうな気配はまったく起きなかった。今度峠でも確かめてみます。
また水分吸収もスムーズになるようでガブガブ飲んでもお腹がチャプチャプしなくなります。

<今日の走行(CR1)>
 距離:61.18km 時間:02:22:57 ケイデンス:90rpm
 平均速度:25.68km/h 最高速度:42.17km/h

 年初来走行距離:2536.31km 年初来走行時間:121:57:12

久し振りに気持ちよく集中して走れました。
実はサドル交換以降どうもポジションが決まらなくて、毎回数ミリ単位で上げ下げしていたんですが、今回はピタッと嵌ったようです。
暫くこれで走ってみようと思います。
[PR]

by dthSutra | 2008-07-31 23:33 | 色…のりもの

鳥羽へ一泊家族旅行

7月29~30日、我々一家+おばあちゃんの5人で鳥羽まで一泊家族旅行に行ってきた。

29日。
まずは二見シーパラダイスへ。お目当てはアッカンベーで有名なミナミゾウアザラシの夢海子ちゃん。
b0088444_2382664.jpg
めでたくご対面。アカンベーは可愛いが、目玉が怖い...
b0088444_2310657.jpg
泊まるところは鳥羽シーサイドホテルの汀館。鳥羽湾が一望できる綺麗なお部屋でした。

ちょっと休憩して、娘と私はプールへ。
b0088444_23344065.jpg
ここのプールは真水のプールと海水のプールとプライベートビーチの3つをいっぺんに楽しめるなかなかお得なプールでした。
b0088444_23105231.jpg
さて晩御飯。食事は部屋食ではないですが、個室で食べれます。
b0088444_23135999.jpg
鳥羽なので当然こいつも食べます。
b0088444_23143331.jpg
食事の後、夏祭り広場で遊んで、部屋に戻って外を見てるとド派手な船が...
b0088444_23151436.jpg
しばらくすると花火が始まりました。たった5分ほどでしたが結構充実した内容でした。

30日。
b0088444_23171257.jpg
今日も良い天気だ。

朝御飯を食べて、チェックアウトを済ませてからまたプールへ。娘はここのプールを随分気に入ったようです。
プールのあとは鳥羽水族館へ。
b0088444_2318060.jpg
こんなのやら...
b0088444_23184492.jpg
こんなのやら...
b0088444_2319727.jpg
こんなのやら...
b0088444_23193196.jpg
こんなのやら見ました。あ、最後のは伊勢海老の幼生フィロゾーマ。透明の平べったいやつ。
これが4年ぐらいたって食卓に上がるわけです。

あー疲れた。でも家族旅行もたまには良いもんです。
[PR]

by dthSutra | 2008-07-30 23:27 | 行…おでかけ

YYZ

7時10分起床。連休3日目。どうもダラダラして起きれない。寝正月ならぬ寝リフレッシュ。なんじゃそりゃ。

暑いし自転車はパス...て、結果的に今日はこれが大正解だった。
9時過ぎ頃から、一天俄かに掻き曇り、ドシャ降りに。かみなりもゴロゴロと。
出かけてたら絶対やられてた。

<今日の走行(なし)>

久し振りにエアコンを入れずにまったりと過ごす。
で、子供が寝た隙にネットサーフィンしてたら↓を見つけた。

YouTube - YYZ-RUSH-  ※ExciteブログってYoutubeとかその他色々貼り付けたり出来ないのがつまらんね。

我が愛するカナダのロックバンドRUSHの名曲YYZを一人で演奏する少女。11歳とか。
いやあ一人でこの曲を演るとは凄いです。でも、もっとびっくりなのは彼女のTシャツです。
[PR]

by dthSutra | 2008-07-28 22:31 | 受…音楽

リハビリ走

5時35分起床。久し振りにいい時間に早起きできた。よし今日はロードで走りに行くぞ。

それにしても暑い。布団を出てリビングに行くと室温33℃。
汗を掻き掻き準備して6時50分出発。

11日ぶりの自転車。ロードとしては2週間振り。
足攣りとか腰痛とかあったので今日はリハビリ走。平地をのんびり走ることにする。
b0088444_22312312.jpg
家を出てすぐの新規川沿いの堤防道。綺麗に草刈してあって気持ちが良い。ハトさん、どいてね。
b0088444_2240574.jpg
津屋川堤。遠くに見える山々。今日は登りませんよ...
b0088444_22362935.jpg
舗装の具合や草の生え具合が急に変わっている。ここが国境?なわけない。
b0088444_22383153.jpg
国境をまたぐ私。 だから、国境ちゃうっちゅうねん...
b0088444_22412423.jpg
のらりくらりと津屋川堤→福岡大橋と走り白山公園で休憩。
こないだからダブルボトル体制。一本はCCDドリンクで当然補給のため。
もう一本はただの水で飲むのもだがむしろ頭からかぶったりするため。
CCDドリンクなくなってきたぞ!

休憩の後は来た道をそのまま戻る。
b0088444_2313844.jpg
途中、自販機を求めてちょっと寄り道。
ポカリスエット480mlをGet。今となっては結構珍しい?でかいアルミ缶。

このあとポカリのおかげで暑い中を無事帰宅。腰痛の影響はまったくなく気持ちよく走れました。

<今日の走行(CR1)>
 距離:57.97km 時間:02:37:50 ケイデンス:82rpm
 平均速度:22.04km/h 最高速度:37.81km/h

 年初来走行距離:2475.13km 年初来走行時間:119:34:15

ところでCR1のボトルケージにはTACX JUNO を使ってるんですが、これだと去年買ったポーラーボトル(大)が入らないことが判明。
ケージを変えるかボトルを変えるか...
この時期はやっぱり保冷機能のあるボトルを使いたいので要改善だ。だってまるで「お湯」なんだもん...
[PR]

by dthSutra | 2008-07-27 23:05 | 色…のりもの

さんじゅうはちどななぶ

7時30分起床。4時過ぎに目が覚めて、起きるのは早すぎると二度寝したらこの時間。

朝日が燦燦と照りつけて、起きたときで既に室温32℃。
暑すぎ...自転車乗る気にもならない。連続10日間自転車に乗らず、新記録樹立。

<今日の走行(なし)>

とにかく暑い。今日は多治見で39℃で全国1位だったとか。
私の住むここ岐阜県大垣市は38.7℃で全国2位。どおりで暑いはずだ。

ところで気温の言い方って、最近はTVでも「さんじゅうはちどななぶ」て言ってるけど、これって正しいの?
この言い方は体温に使うものであって気温に使うのは間違いだと思ってた。
気温は「さんじゅうはちてんななど」が正しいと思ってたし、TVも前はそう言ってたと思うんだけど...勘違い!?
[PR]

by dthSutra | 2008-07-26 22:42 | 色…色々

明日から10連休

6時50分起床。最近早く起きれない。

暑い日が続いているが、日を追うごと朝が来るごと益々暑くなってくる。
腰はだいぶ良くはなってるがやっぱり朝は良くない。で今日もクルマ通勤。

今日で9日連続で自転車に乗ってない。2月に息子が生まれたときとタイ記録。
明日乗らなければ、新記録樹立だっ!

<今日の走行(なし)>

実は私、明日から10連休です。
うちの会社は勤続5年ごとに5日、10年ごとに10日のリフレッシュ休暇を取れます。(年休20日とは別枠)
で、勤続20年超の私は今年10日休暇が貰えるのですが、2回に分けて使えるので1回目を来週使います。
また来週月曜は一斉年休(これは年休1日を皆で一斉に消化するもの)なので、全部繋げて7月29日から8月4日まで10日間のお休みとなります。

リフレッシュ明けは4日間だけ出勤して、すぐに今度は8月9日~17日の9日間の夏季休暇に入ります。

10日休んで4日働いて9日休んで... 完全に 休みすぎです...
[PR]

by dthSutra | 2008-07-25 23:05 | 色…色々

土用の丑の日

6時50分起床。腰はだいぶ良くなってきたが朝のうちはまだ結構痛い。
自転車には乗れそうだし、そろそろ乗った方が治りが早くなるかもと思うが、
空気入れるのはまだきついし、なにより暑いし...てことで今日もクルマ通勤。

<今日の走行(なし)>

今日は土用の丑の日。 ってことで、我家の夕食は「うな丼」でした。
b0088444_22343794.jpg
三河一色産です。

この時期、中国産と三河一色産と、どっちが信用できるのか...

でも、美味しかったですよ!
[PR]

by dthSutra | 2008-07-24 22:39 | 行…お食事

Magnetic power

6時50分起床。二度寝してやや寝坊。まだ腰痛が残っているので今日もクルマ通勤。

<今日の走行(なし)>

先日、生まれて初めて↓を買った。
b0088444_2243480.gif
ピップ エレキバン EX。
ピップは自分の中ではずーっと「ダサいオヤジ」の象徴だった。
それなのに、自分でこいつを買う日が来てしまうとは...
なーんて悲壮感はそれほどなく、どんな効果があるか結構楽しみで買いました。

昨日から腰とふくらはぎに貼ってますが...

「だんな、こいつなかなかのもんですゼ...」とレビューしたかったのですが、
正直あまり良くわかりません。

こいつも暫く様子見です。
[PR]

by dthSutra | 2008-07-23 22:56 | 色…色々

1kg in 3days

6時40分起床。まだ腰が痛い。
少しずつましにはなってきているが、これではまだ空気入れのポンピングはできそうにない。
と、いうわけでクルマ通勤。

<今日の走行(なし)>

ガソリンや諸物価の高騰の影響で、首都高の渋滞が減ったりだとか、湘南の海水浴場の駐車場がガラガラだったりとか、色々起きてるらしい。
ここ西濃地域は車がないと生活できないようなところなので、道が空いたような感じは全然しない。
が、暑い中エアコン入れずに窓を全開にして渋滞のなか頑張ってるクルマは良く見かけるようになった。
少しでもエコ(この場合エコノミー?)をという思いは大事(この場合切実?)だと思う。
けど、真昼間のメチャ暑いときにそういうのをみると、そこまでするなら自転車乗ればいいのにと思ってしまう。

エアコン効いたクルマばかり乗ってると一気に体が鈍ってしまいそうで、早く自転車に乗りたい今日この頃です。
(この3日間で体重が1kgも増えてしまいました...)
[PR]

by dthSutra | 2008-07-22 23:56 | 色…色々

3連休おしまい (ビアンテ試乗記)

7時10分起床。目はもっと早くから覚めていたがウダウダ過ごす。

3連休(私は有休含め4連休)も今日でおしまい。
腰痛はちょっとましになってきたが、自転車はパス。
関ヶ原の別荘で過ごすことにした。(ウソです。ただの実家です。)

<今日の走行(なし)>

昨日はマツダに行って、ビアンテを試乗してきました。モデルは20S FF。

まずは運転席への乗り込み。ラクちんに座れました。てか腰痛にもかかわらず気付いたら座ってました。

エンジンを掛けて、パーキングを...おっと足踏み式だ。フットレストがないのがちょっと気になる。
ATセレクターはごく自然に操作できる位置...お、マツダ伝統のHOLDスイッチが健在。妙にほっと安心。

細かいところで、エアコンの操作部とインジケータが離れているのが気になった。デザイン優先かー。
まあすぐ慣れるだろうし、大した事ではないので気にしない。

走り出すと...普通に走る分にはエンジンはじめ走行音はかなり静かです。
いちばん新鮮というか違和感あったのはAピラーの位置。妙に遠くにある感じ。今までにない視野感。
正面見てると普通よりAピラーが視界内側に入ってくる。極端な言い方をすると2列目で運転してる感じ。
でもすぐに慣れます。三角窓が広いのは実はAピラーが遠くにあるせい。おかげでコーナリングのときの巻き込み確認はすごくしやすかったです。
Aピラーとドアミラーが離れているメリットは結構大きいですね。

視界の高さは先代MPVより少し高いぐらいか。フレンディよりは全然低いです。
インパネは意外と高め。割と囲われ感あります。MPVより高目かも。フレンディより全然高いです。
フレンディは凄く低くて見やすい反面、高速などで路面がビュンビュン流れて目が疲れたのを思い出しました。
その点、ビアンテは目は疲れにくいでしょうが、発進時の安全確認は要注意です。小さい子供がすぐ前にいても全然見えません。(私はオプションのフロントモニターつけました。)

あとノーズがミニバンにしては長めなのが気になってましたが、運転席から見るとノーズ先端とAピラー先端が一致するようになってるところが、うまい!と思いました。

乗り心地はあくまで同乗者優先といった感じです。ハードな運転は全然していないのでサスがどうとかは判らなかったですが、MPVなどの「走る」感じとは明らかに違います。
フツーに運転しやすい車で、見た目よりどっしり落ち着いた走りでした。でも決して鈍重でないところがさすがマツダです。
今乗ってる先代MPV(V6 2500cc 4WD)よりずっと軽快に走ります。

取り回し性も先代MPVよりずっといいです。
試乗の時ちょっと寄り道して自宅の駐車場に入れてみたのですが、切り返しなしで一発で入れれました。
あ、リアミラーがオプションにも設定がないのはいただけませんね...今日の試乗で一番のマイナスポイント。
見た目どうこうでなくあれは必要です。ナビのバックモニターなんていちいち見るのは面倒です。

なお、私が契約したのは、4WD 4AT。
今回試乗したのはFF 5ATなので乗り味がどれぐらい違うのか気になるところではあります。
[PR]

by dthSutra | 2008-07-21 23:41 | 色…色々