<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

年度末

6時55分起床。雨は止んで晴れ間も出てきているが道はびしょびしょ。今日もクルマ通勤。

早いもので今日で3月も終わり。年度末。
自転車の年間走行記録は、昨日今日と走らぬまま四半期決算を迎えることに。
b0088444_23504177.jpg
↑本日現在の自転車走行管理記録 by Excel  (クリックしたら少しはまともに見れます。)

<今日の走行(なし)>

 年初来走行距離:1150.11km 年初来走行時間:55:51:55

年間目標4000kmに対する貯金は、155.57km、14.2日分となった。
この調子だと、梅雨の天気と真夏の酷暑しだいでは目標を大きくクリアし、年間4800kmぐらい狙えるかも。

ガソリン暫定税率は期限切れだと...それ自体の是非はここでは問わない。
ただ、日銀総裁不在の件もそうだが、それがきちんとした建設的な議論の末の結果によるものでなく、ずるずるとこの日を迎えてしまったものであるというのが情けない。
政府、与党、野党 それぞれに調整力がなさすぎる。今の国会の有り様は明らかに国益を損なっている。
偉そうに言える立場でないが、日本の将来に憂いを感じるのは私だけではないだろう。

そんな私は、新年度を迎えるにあたり明日から新たな目標にチャレンジします。発表は明日です。
[PR]

by dthSutra | 2008-03-31 23:44 | 識…雑言

走行自粛&プチお花見

6時30分起床。うす曇り。天気予報では昼から雨らしいが午前中は大丈夫そう。

実は昨日の夕方、奥歯を抜歯した。
元々被せもんがあったところが取れてしまったのだが残っている根っこが使えないので抜くことに。
麻酔してゴリゴリと抜かれた。でも先生うまかった。丁寧な処置。
その日は血行が良くなる長風呂と運動は控えてくださいといわれた。
3時間ぐらいで麻酔は切れたが処置がうまかったおかげか鎮痛剤のお世話になるほどは痛くならなかった。

今日もそれほど痛みはない。が、運動してズキズキきたら嫌なので、念のため今日の走行は控えることにする。

で、家族で近所の桜を見に散歩に行くことに。半年振りぐらいに SONY DSC-R1 を携え出かける。
b0088444_054627.jpg
こじんまりとした桜並木だが人も少なくお気に入りの花見スポット。
b0088444_23505393.jpg
桜の花って綺麗に撮るの難しいと思う。
だいたいDSC-R1の使い方忘れた。あーやってこーやってとカメラと格闘しながらの撮影。
b0088444_23533616.jpg
フラッシュもどうやって焚くのか忘れてたが何とか焚けた。室内みたいな面白い写真になった。
b0088444_23551166.jpg
帰り道、道端に変わった花?が...なんでしょう?
b0088444_2356714.jpg
スイセンが咲いてました。
b0088444_03760.jpg
黄色いのも...
b0088444_2357225.jpg
ユキヤナギ。
この花を見ると、去年の今頃Helios号で近所を巡って自転車の楽しさに気付いたことを思い出します。

<今日の走行(なし)>

昼頃から雨が降りだした。今回の予報もドンピシャ。明日も雨が残りそう。クルマ通勤だな。
[PR]

by dthSutra | 2008-03-30 23:55 | 行…おでかけ

津屋川~木曽三川公園~かわしまや

5時50分起床。最近にしては早起き。(一時期、4時頃起きていた時期があった。早朝覚醒。)
早めに出ていつもより距離を走ることにしよう。ちょっと寒いのでもう着ないと思っていた冬用ウェアを取り出す。

結局だらだら準備して、SCOTT CR1 で、7時30分出発。
11時ごろに戻るとして、津屋川経由木曽三川を往復することに。できるかな?

朝っぱらから結構な風。思いっきり追い風。こんなに調子に乗って走ってしまって帰り大丈夫かな?
不安になるが気持ち良いのですいすいと...8時50分頃、木曽三川公園に到着。
b0088444_23371372.jpg
ここまで距離34.55km、平均時速25.32km/h、平均ケイデンス89、平均心拍134、最大心拍160。

スペシャとアンカーのローディー2名がご休憩中。桑名からみえたそう。近いが向かい風でヘロヘロらしい。これから二之瀬に向かわれるとのこと。到着時点でヘロヘロだったら峠見学して帰りますって。ご健闘をお祈りして2人を見送る。
b0088444_2340252.jpg
補給はやっぱり「おしるこ」。今シーズンはもう飲まないかと思ってたが、今日ぐらいの気温だとまだまだいける。

しばし休憩し帰路へ。強烈な向かい風。
b0088444_23404196.jpg
スピード落とせと書いてある。大丈夫です。スピード出したくても出せませんから...

よろよろと福岡大橋まで戻り、津屋川経由は止め、まっすぐ北上することに。
途中「かわしまや」でまた草もちを買う。このお店、3/31で閉店し、お千代保稲荷の近くに引っ越すとのこと。
せっかく通り道にあったのに残念。でもおいしいから遠回りしてでもまた買いに行くだろう。

かわしまやを出てからは少しだけ風が弱まり、11時過ぎに無事帰宅。

<今日の走行(CR1)>
 距離:63.24km 時間:02:48:10 ケイデンス:86rpm
 平均速度:22.56km/h 最高速度:42.17km/h

 年初来走行距離:1150.11km 年初来走行時間:55:51:55

往復の平均心拍は141、最大心拍は167。
心拍数を意識するようになってから、ペース配分が少しだけ上手にできるようになった。

明日は昼頃から天気が崩れるらしい。早めに起きて軽く回復走をしようと思う。
[PR]

by dthSutra | 2008-03-29 23:58 | 色…のりもの

まったりジテ通

6時55分起床。曇り。道がちょっと濡れているが天気は回復傾向なのでジテ通に支障なし。BD-1で出発。

今朝はほぼ無風状態。昨日のような記録狙いは無理。まったりと行くことに。ちょっと寒いしね。

会社では今日も診療所に行き、あるブツを貰う。それが何かは...近日公開予定。

帰りは結構な向かい風。傍目にはまったりと進むがエンジンは結構しんどい。向かい風、苦手...

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.48km 時間:00:36:00
 平均速度:17.47km/h 最高速度:36.3km/h

 年初来走行距離:1086.87km 年初来走行時間:53:03:45

今日はいつもよりちょっと距離が短い。これは会社の前の道でサイコンが反応しなくなったため。
たまーにある。いつも同じ場所で。なんか変な電波でも出ているのだろうか?
[PR]

by dthSutra | 2008-03-28 23:51 | 色…のりもの

ジテ通の最速記録なるか?

6時55分起床。今日も良い天気。当然ジテ通。BD-1で出動。

お、今日は朝から結構な追い風。すいすいと進む。これは最速記録を狙うべきかも。
...ということで、安全を犠牲にしない範囲で頑張る。

会社に到着。往路の記録は...
 距離:5.27km 時間:00:14:30
 平均速度:21.81km/h 最高速度:35.8km/h
なかなか良い。これだと帰りが強烈な向かい風でない限りは十分記録を狙えそう。

そろそろ帰ろうかというとき、ツマからメールが...
息子の一ヶ月検診でクリニックに居るが、混んでいて娘の世話が大変なので来て欲しいとのこと。
場所は通勤路途中なので問題ないが、STOP&GOが増えるのはロスになる。
が、急いでいく動機付けになるわけだし、まあチャラか。

で、出発。幸い風はほぼ無風状態。条件はバッチり。途中、2回ほどママチャリに行く手を阻まれるがまあまあのペースでクリニックに到着。しばらく中断したあと自宅へ無事到着。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.62km 時間:00:30:46
 平均速度:20.71km/h 最高速度:37.1km/h

 年初来走行距離:1076.39km 年初来走行時間:52:27:45

無事、記録更...え、あれ??、従来の記録より1秒負けてる...新記録ならずか残念...orz
ジテ通で頑張ってもしょうがないんだけど、やっぱり何か悔しいなぁ...
[PR]

by dthSutra | 2008-03-27 23:04 | 色…のりもの

MTBとバトル!?

6時55分起床。曇り。予報どおり夜中小雨が降ったらしくちょっと道が濡れていたが回復傾向。
BD-1でジテ通。

随分と暖かかった昨日までより少しだけ寒い。この時期は手袋の選択が難しい。
昨日は指切り、今日は冬用。寒かったり暑かったり。

昨日後ろにつかせてもらったMTBが今日は後ろからついてくる...ちぎる。
信号の関係で一旦追いつかれるが、またちぎる。
自転車に乗っていると、前に他の自転車見つけると追いつきたくなるし、逆に後ろに見つけるとちぎりたくなる。
別に敵対心も何もないのだが、本能的なものなのかな?

2日連続で遭遇したMTBさん、実は同じ会社の人。
お互いすごく意識しているのだが、駐輪場が違うし職場も離れているらしく、社内では会ったことがない。
一度お話してみたいのだが...きっと向こうもそう思っている筈。

帰りは結構な向かい風。まったりと走ったが、しんど...

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.62km 時間:00:36:13
 平均速度:17.59km/h 最高速度:33.7km/h

 年初来走行距離:1065.77km 年初来走行時間:51:56:59

明日もMTBさんと遭遇したら声掛けてみよかな。
[PR]

by dthSutra | 2008-03-26 23:58 | 色…のりもの

クライテック

6時55分起床。晴れ。一部では午後にちょっと雨降りの予報もあったが大丈夫そうなのでBD-1でジテ通。

チェーンの汚れたBD-1なのだが、一応夕べのうちにクライテック(WAX系潤滑剤)をまぶしておいたので静かに快調にクランクが廻る。

このクライテック、セルフクリーニングが謳い文句で、汚れはポロポロWAXごと落ちるし、ズボンの裾や衣服に汚れがつきにくいので大変重宝している。
さすがに3ヶ月もまともな掃除しないと汚くはなってくるが、継ぎ足し注油で潤滑性は大丈夫。

欠点は潤滑性が長持ちしない点。だいたい1週間毎の注油が必要。また、走る直前に注すのは駄目で、前の晩とかに注して十分乾燥させる必要がある。
あと冬場は注してるはなからWAX成分が固まってしまうので懐で暖める必要があったが、最近はもう大丈夫。

SCOTT CR1 にはセラミック系のWETオイルを使っているが、BD-1、Heliosには今後もクライテックを使用するつもり。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:11.81km 時間:00:36:19
 平均速度:19.51km/h 最高速度:33.7km/h

 年初来走行距離:1055.15km 年初来走行時間:51:20:46

ちょっと前から自転車購入を考えていた同僚は、ついにクロスバイクを買ったそうだ。
ルイガノのLGS-TR1。5万円クラスではGIANT ESCAPE R3と人気を二分するバイク。
なかなかいい選択だと思う。ママチャリとは全然違う乗り物と感激されてました。
フッフッフ、でもまだまだ上には上があるのですぞ...
タイヤは700x35Cが標準でついていたが、28Cの方が良いかなと思っているとのこと。
うん、そうしなさい、そうしなさい。なんなら25cでも23cでもどうぞ。
(こちらの世界への引き入れ作戦第2ラウンド突入中...)
[PR]

by dthSutra | 2008-03-25 23:55 | 色…のりもの

5連休の最終日

7時20分起床。今日は有休だが思いっきり雨。夜中から結構音を立てて降っていた。

午前中、ツマと娘がおでかけ。子育てサロンのお別れ会。今春から幼稚園なので一応サロン卒業。
私と息子は留守番。スキを見てBD-1を掃除してHeliosをスタンバるつもりだったが、殆ど息子につきっきり。
最近の彼は人気が無いのを察するとすぐ泣くようになってきた。
またミルク飲むのが遅くてゲップもへたくそなので一回の授乳に小一時間かかる。
おむつ交換のときもすぐ泣きそうになるし、交換中の粗相もしょっちゅう...ブリブリ、ピュー
この辺は娘のときの方がだいぶ楽だったなぁ。

午後は、朝の雨が嘘のような良い天気。だが自転車はお休み。
私と娘の2人でクルマで外出。郵便局の用事の後、スポーツデポへ。
目的は自転車の半袖ジャージ物色のため。特に良いのが無かった。
グリコCCDドリンクパウダーが10袋以上で20%オフてのが気になったが8袋しかないやん。
店員に聞いても在庫切れだと。結局手ぶらで帰る。

夏物ジャージ、早めに買うのが吉だと思うけど、そのために名古屋まで行くのも億劫だし、やっぱ通販かなあ。

<今日の走行(なし)>

明日から会社。なんか長期連休明けのような気分。(てか、実際5連休やったやん...)
当分チェーンが汚れたままのBD-1でのジテ通となりそう。
[PR]

by dthSutra | 2008-03-24 23:58 | 色…色々

津屋川~白山公園(回復走)

6時50分起床。曇りだが日中は雨の心配はなさそう。

8時50分出発。今日もちょと脚が重いため回復走として40kmほど走ることにする。
(なんか毎日回復走しているような気が...)

40kmとなると、自宅→養老→津屋川堤→福岡大橋→白山公園→福束大橋→自宅が妥当。
走る距離によって大体コースが固定化されてきた。
 30km程度なら、白山公園往復
 40km程度なら、津屋川経由、白山公園
 50km程度なら、下池公園往復
 60km程度なら、木曽三川公園往復
これ以上は...一人では走ったことありません...
ポタリングなら同じコースを何度も走ることはまず無いが、ロード走行となると馴染みのコースの方が安心して走れる。
b0088444_22283170.jpg
津屋川の風景。いつもは素通りするところだが、1枚ぐらい写真をということで一時停止。
秋は一面に彼岸花が咲き乱れることで有名らしい。今秋は是非来てみたい。

9時55分頃、白山公園に到着。
b0088444_22319100.jpg
ここまでの距離約25km。平均心拍数141、平均速度25km/h。平均速度はロード乗り始めて一番良い記録となった。
心拍数を意識するようになってから、心肺と筋力のバランスを考えて、より最適なギア比を選べるようになったと思う。
今までは高ケイデンスを重視しすぎて心肺やスピードが犠牲になっていた面があった。まあ、あえてそういう練習をしてきたわけだけど...おかげで110rpm程度は普通に廻せるようになったし。

20分ほど休憩して再出発。昨日と同じく殆ど無風状態で快調に走り、11時ごろ無事自宅着。
回復走というわりには結構なペースで走ったが、脚の疲れはだいぶ取れた。

<今日の走行(CR1)>
 距離:40.84km 時間:01:40:35 ケイデンス:90rpm
 平均速度:24.36km/h 最高速度:42.17km/h

 年初来走行距離:1043.34km 年初来走行時間:50:44:27

夜になってから雨が降りだした。やっぱり最近の天気予報は凄く正確。明日の昼まで降るらしい。
明日は有休だが、ゆっくり休むことにしよう。
[PR]

by dthSutra | 2008-03-23 22:55 | 色…のりもの

木曽三川公園まで

6時30分起床。風も殆ど無い穏やかな良い天気。木曽三川公園まで行くことにする。

8時40分出発。ケイデンス高めで行かないと途中でバテる可能性があるので、今日は100rpm前後で行こう。ケイデンスをあげると心拍数も必然的に上がる。140-150ぐらい。

福岡大橋の下を通るとき、ローディの大群が橋を西進していた。彼らはたぶん伊吹山HCに備えて二之瀬へ練習に行くのだろう。冬に道路が崩れたらしいが復旧しているのだろうか?

10時前に、木曽三川に到着。ここまでほんの少しの向かい風。春になり風向きの傾向も変わってきた。
b0088444_2343199.jpg
ここまでの平均心拍は141、最大心拍は172だった。
最大心拍は、途中で抜かしたMTBが必死でついてくるので、それをチギるためちょっと頑張ったせい。
b0088444_23385385.jpg
自転車漕ぐと少し汗ばむぐらいの陽気。補給を何にするか迷ったが結局「おしるこ」にする。
たぶん今年最後のおしるこ...
(おっちゃんが見てたので今日はおしるこの写真は撮れず...だってちょっと恥ずかしい)

そろそろ復路へと思ったとき、白いバイクのローディが到着。桑名から来られたとのこと。しばし談笑。
普通はこういう場所で見知らぬ人と話すことはまずないが、ロードに乗ってるとむしろこれが当たり前。
こういう出会いがあるのもなかなか楽しい。

10時20分再び出発。殆ど無風状態。木曽三川の帰りがこんなに楽なのは初めて。快調に走る。

11時40分頃、往路を上回るペースで無事帰宅。気持ちよかった。

<今日の走行(CR1)>
 距離:58.6km 時間:02:29:02 ケイデンス:92rpm
 平均速度:23.59km/h 最高速度:40.72km/h

 年初来走行距離:1002.5km 年初来走行時間:49:03:52

 ※今日気付いた。年初来走行時間の表示がおかしかった。ExcelのText関数の
  表示形式を間違っていたせいで24時間ごとにリセットされてた。早速修正しました。
  (表示形式を"hh:mm:ss"としていたが、累計時間表示は"[hh]:mm:ss"とすべし)

本日で年初来走行距離が1000km突破。年間目標の1/4を四半期前に一応達成する。
これからもこの調子で事故や怪我のないよう続けていきたい。
[PR]

by dthSutra | 2008-03-22 23:58 | 色…のりもの