<   2008年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

やっと半分

6時55分起床。一人暮らし2日目。すっかり板についてきた。(ウソです)
一人だとすぐに食事がいい加減になる。コーンフレークとバナナと牛乳の朝食。十分じゃん。
天気は良いがクルマで出勤。

会社が終わってからクリニックへ。娘と2日ぶりの再会。顔をあわせたときは「別に...」って感じだったが、両手を広げて「おいでー」というと「おとーさーん」と満面の笑みで抱きついてきた。なかなかの女優ぶりだ。

2日間娘を預かってくれたおばあちゃんは「大丈夫だったよ」と口では云ってたが、憔悴しきった様子が一目見てわかる。遊び相手するので相当疲れたようだ。そりゃそうでしょう。私でもヘトヘトだったんだから。

病室で娘と夕食の弁当を食べてそろそろ家路へと思ったら娘寝てる。これが吉と出るか凶と出るか?
結果は、中間?クルマまではそーっと運べたがシートに座らせたとたん「お母さんと帰るー」と大泣き。すかさず縛りつけ家へ。

家でも暫く喚いていたが、こどもちゃれんじ(しまじろうの教材絵本)の新刊を見つけてから延々一緒に遊ぶ。ただし殆ど仏頂面で。

お風呂に入ろうというと「お母さんに洗ってもらうー」とまた泣き出す。こりゃ当分風呂は無理だ。
実は娘はツマが入院してから1回も湯船に浸かってない。髪も洗ってない。冬でよかった。

夜10時ごろ今度は「お腹が空いた。ごはんが食べたい。」と言い出す。
デザートで誤魔化そうとしたがひたすら「ごはん」を主張。結局ご飯炊いてレトルトカレーかけて食べさすことに。
今日は病室にいるときからやたら食べる。ストレスのせいかも。

ご飯炊いてる最中「お母さんどうしてるかな?今から行こうよ。」とまた泣き出す。
どう誤魔化したかも覚えていないが、とにかく誤魔化せた。

カレー食べて、歯を磨いて、パジャマに着替えて、布団しいて、絵本読んで、(このひとつひとつをこなすのがまた大変なのだ...) 11時20分頃やっと就寝...さっそく疲れた。

ツマの退院は来週火曜日の予定。まだ半分じゃん。めげそ。

あ、自転車の走行距離...今日から借金生活に入りました。泣きそ。
[PR]

by dthSutra | 2008-02-29 23:58 | 色…色々

それぞれの自立

息子が生まれて3日目。一人だがなんとか寝坊せずに6時55分起床。いい天気だ。
ジテ通が頭をよぎったが、色んな意味で何があるかわからないので暫くはクルマで行動することにしよう。

久し振りのプチ一人暮らし。娘が生まれるとき以来だから3年半ぶりだ。変な感じ。
起きてすぐ7時10分頃電話が...おばあちゃんからだ。娘が私と話がしたいとのこと。

 父「おはよう!」
 娘「おはょぅ...」 (小さい声で...)
 父「Good morning!」
 娘「グッモニ...」 (か細い声で...)
 父「今日はお父さん会社に行くからね。」
 娘「がんばってね...」 (消え入りそうな声で...)
 父「○○ちゃんも頑張って良い子にしててね。」
 娘「・・・」

うぅ、思い出しただけで泣けてくる会話だ...

会社にいても何をしてても一日中気になったのは、おばあちゃんに預けた娘のこと。
朝の電話の後は今に至るまで音信不通。向こうの状況を乱すといけないのでこちらから電話するわけにも行かない。
まあ、便りが無いのは良い知らせというし放っておくことにしよう。父も娘から自立しなくては。

会社が終わってからはツマと息子のところへ。
ツマはベッドから降りて歩けるようになってた。まだお腹が痛いらしいが順調に回復している模様。やはり娘のことが気になってしょうがないらしい。朝、私の後に電話で話したらしいが、会話もそこそこに「もういい...」と切られたとか。ちょっと寂しそう。
何だか気の毒な気もするが、娘は会話することで余計に辛くなったのだろう。ある意味ちゃんと自分で感情をコントロールしているのだ。

息子は...すやすやと寝ていました。いちばん自立しているのはこいつかも。
殆ど寝てるとこしか見ていない。娘のときはもっと起きているところ見れたような...
まあ、寝る子は育つと言うし、これも良いこととしよう。

明日は娘と会える日。どんな再会になるのか?
「おとうさーん」と飛びついてくれるシーンが頭に浮かぶが、実際は「この人誰?」みたいに一瞥されるだけだったりして。
たぶん後者。結構お互い照れくさそうな再会になる予感...
[PR]

by dthSutra | 2008-02-28 23:58 | 想…おもい

可愛い子には旅をさせろ

息子が生まれて2日目。午前中は主夫として勤める。
洗濯物を干していたら「お母さんが居ないから洗濯干してるんだね。大変だね。」と娘から労いの言葉が...
ありがとう。でも、そう思うんだったらもっとお父さんの言うことを聞いておくれよ...

昼過ぎ、私はツマと息子、娘はお母さんと弟に会うためクリニックへ。
おばあちゃんも来てくれた。夕方までまったりと過ごす。

夕方、娘がおばあちゃんの元へ行く時間に。でもなかなか出発できない。
娘が「お母さんと一緒に帰る!」とかたくなに主張するから。娘はTVを見続けている(ふり)。
「じゃあ、この『おかあさんといっしょ』が終わったら帰ろうね。」とわたし。しまった!禁句を口にしてしまった。
「いや!」という娘に「じゃあ次のが終わったら絶対だよ。約束だよ。」というと渋々OK。
娘も頭の中ではそうするしかないことを理解しているのだ。

生まれて初めて両親から離れてのお泊り。大丈夫かなぁ、いや、おばあちゃんが...
この3日私は随分疲れました...トホホ。おばあちゃんも大変な目に遭うんじゃないかと心配。

でも本当に大変な思いをしているのは間違いなく娘本人。
出発のとき涙目で私に手を振る姿を見たとき実に可哀想に思った。が、しょうがないときもある。
可愛い子には旅をさせろというし...これを機によりいっそう成長してくれたまえ。娘もお父さんも。
[PR]

by dthSutra | 2008-02-27 23:40 | 想…おもい

家族が増えました

2008年2月26日火曜日午後3時5分、我家に第二子が誕生しました。
b0088444_013552.jpg
息子の初ショット。生後約15分です。おばあちゃんに抱っこされています。娘も嬉しそうです。
b0088444_023421.jpg
息子の初どアップ。鼻の大きさがどう見ても父親そっくり...口は今のところ母親似かな。でも娘の前例からするとそのうち下唇がびよーんとなってくるかも...
b0088444_0485085.jpg
ちなみに↑は娘。さすが姉弟、そっくりです。
b0088444_045865.jpg
元気に泣いています。無事生まれてきて良かったね。

娘は今日に備えて「こんにちは」を何度も練習してましたが、いざ弟とご対面となると、緊張して(?)うまく言葉にならなかったようです。でも弟が部屋を出て行った後「やったぁ!」と大はしゃぎだったので嬉しいことは間違いないようです。

でも、昨日からの父娘2人きりの生活はやはり相当つらいようで、しょっちゅう目に涙を浮かべております。
現在の生活で一番大変なのはクリニックから帰るとき。
「お母さんと一緒に帰る~」と病院中に響き渡る大声で泣き喚きます。
凄く可哀想だが心を鬼にして無理矢理連れ帰ります。「もうちょっとの辛抱だから」と言いたいのですが、お母さんが家に帰った後も今までどおりにならないことは判っているので、どう慰めるべきか言葉が見つかりません。

さっきも「赤ちゃんに会えてどう?」と訊いたときは「うれしかった!」と答えたのですが、「お姉ちゃんになれて嬉しい?」と訊くと「嬉しくない↓」といいます。「何で?」と訊くと「だって若くないから」と...
家庭内での自分の立場が変わることに少なからず不安を感じているようで、しっかりケアして行かないといけないと思っております。

お父さんとお母さんは君たち2人とも凄く大切なんだからね。皆で仲良く幸せな家庭を築いて行こうね。
[PR]

by dthSutra | 2008-02-26 23:45 | 想…おもい

暫く自転車はお預け

6時40分起床。ちょっと寝坊。でもとってもいい天気だ。なんで週末だけ天気が崩れるのだろう。
でも実は今日から3日ほどお休みいただいてます。
理由はツマが入院することになったため。あ、病気ではありません...出産のためです。

で、入院は午後からなので、午前中少しだけCR1で出かけることに...だって暫く乗れなくなるんだもん。

いつもどおり海津方面へ。
時間が限られるので、いつもの中間休憩地点である白山公園まで往復することにした。

帰りは先日天気が崩れて撮れなかった伊吹山を撮影。
b0088444_2258332.jpg
今日はくっきりはっきり見えてました。
b0088444_22593319.jpg
こちらは金華山。その向こうには御嶽山も見えています。

ちょっと距離が短かったし相変わらず寒かったけど久し振りに気持ちよく走れました。

<今日の走行(CR1)>
 距離:30.96km 時間:01:26:43 ケイデンス:86rpm
 平均速度:21.42km/h 最高速度:35.87km/h

 年初来走行距離:650.39km 年初来走行時間:08:29:02

明日はいよいよ新しい出会いの日。暫く自転車はお預けですが、しっかり父親する所存であります。
[PR]

by dthSutra | 2008-02-25 23:08 | 色…色々

ロス疑惑再燃と深キョンについて思うこと

6時25分起床。天気は回復していたが路面はうっすら雪しかもバリバリに凍結。
午後は自由になる時間はないし、今日も自転車はダメだな。

<今日の走行(なし)>

ところで昨夜ニュース速報が飛び込んできた。てっきりイージス艦関連のニュースかと思ったら27年前のロス疑惑の元被疑者がサイパンで身柄を拘束されたとのこと。
本ブログでは、あまり社会的・政治的なことは書こうとは思わないが、ちょっと思うところがあるので少しだけ。

今回拘束された元容疑者は日本の司法により既に無罪が確定している。
それにもかかわらず米国の捜査当局により身柄を拘束された。これは考えようによっては恐ろしいことである。
海外で犯罪に巻き込まれた場合はいくら日本で無罪となってもちっとも身分が保証されないということである。
また日本国内で有罪となり服役した場合でも海外でもう一度刑に処される可能性があるということでもある。

当事国の立場からすれば自国の主権が及ぶところで起きた犯罪なので、その容疑者が主権の及ぶ地域にいたならばその身柄を拘束するのは当然のことかもしれない。

でも一方で日本の立場からすれば、日本の司法で無罪が確定した「善良なる一般国民」が、同一事件に関する容疑で外国で身柄を拘束されたならば、人権を侵害した不当な身柄拘束として厳重に抗議するべきではないのか。日本政府には自国民の人権と安全を保障する義務があるはずである。

ロス疑惑の元被疑者は客観的に見てかなり疑わしいことは否めない。が、日本では「無実」の人、日本の優れた司法制度により「シロ」とお墨付きを貰った人なのである。
今後もこのようなことが繰り返されるような状態は放置されるべきでないと思う。なんらかの国際ルールの取り決めが必要だと感じる。

 ※あくまで個人的意見ですが、もし記述内容に法的な問題があればご指摘ください。
  なお、本記述は「クロ」とされた冤罪を「シロ」に復権することを否定するものではありません。念のため...


ところで全然話題が変わるが...
今さっきTVで深キョンが休日にロードバイクに乗ってると云ってた。すごーく深キョンに興味が湧いた。
いつか彼女に引いて貰って走りたい...もとい、彼女を引いて走れるように精進せねばと思った。
[PR]

by dthSutra | 2008-02-24 23:40 | 識…雑言

クルマ買い換えました。ポリスも観ました。

6時20分起床。かすかな期待を胸にカーテンを開けたが...道はびしょ濡れ。

午前中、わんぱく体操に。父娘で運動。今日で2クール目終了。次は5月から。
帰るときは風がビュービュー(東京ほどではないが...)。なんか朝より寒く感じる。

午後3時ごろから雪がちらつきだす。今日の天気予報は悔しいぐらい正確に当たっている。
しょーがないからクルマを86トレノから'95スカイラインGT-Rに買い換えた。
あ、グランツーリスモ4の話です。国内A級ライセンスも取得。

夜は日韓サッカーも気になったがスルーして久し振りにWOWWOWを観る。
再結成したポリスの東京ドームライブをやっていたから。
スティング若い。昔とそんな変わってない。ジャンプ力は少し落ちたようだが...
スチュワートコープランドのドラム、やっぱ好きです。かっこいいっす。
アンディーサマーズのギターもカッチョ良かった。昔よりうまくなったような。結構弾きまくってた。
凄く良かった。ライヴ行けば良かったとおもた。TVで観ていても泣きそうになった。
昔しょっちゅう見ていたシンクロニシティコンサートのLDも引っ張り出して観たくなった。ちゃんと動くかしらん?

<今日の走行(なし)>

今現在また雪が降っている。明日は天気は持ち直すらしいが最低気温は氷点下の予想。
雪が積もらなかったとしても路面凍結は必至とみる。明日もダメかなあ。
[PR]

by dthSutra | 2008-02-23 23:16 | 色…色々

自転車の大敵

今朝は比較的暖かい。久し振りにダウンジャケットでなく薄手の上着を羽織ってBD-1でジテ通。
やっぱりいつもより前に進む。スピードが出ない原因はダウンジャケットによる空気抵抗だったようだ。

空気抵抗...自転車にとっては登り坂に並ぶ大敵だ。
もっとも登り坂の方は好んで登る変な輩(失礼、ヒルクライマーと呼びます。)がわんさといるのだが...
いっぽうで向かい風を好き好んで走る人(アゲインストアディクト!?)は...あまり聞いたことが無い。

 ※SCOTT CR1の後継フラッッグシップのADDICTって中毒者って意味だったのね...勉強になりました。

普通にしていたら気にならない程度の風でも、それが追い風か向かい風かによって全然進みが違う。
風向きは自然現象だから如何ともし難いが、空気抵抗を減らす努力は色々試すべきだ。
その点で、自転車の軽量化には皆さん色々腐心されているが(軽量化100gあたり1万円とよく言われる)、空気抵抗低減の方はまだまだかなという気がする。

そういえば第1回伊吹山ヒルクライム、地元開催で記念すべき第1回ということで大変興味はあったのだが、やはり今の自分にはとても登れそうに無いのでパスすることにする。
全長約17km、標高差約1000m...ずーっとずーっと延々延々行けども行けども登り。
考えただけで、息がゼイゼイ、心臓バクバク、脚がヘロヘロ、星がキラキラになりそうだ。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:11.84km 時間:00:39:25
 平均速度:18.02km/h 最高速度:36.6km/h

 年初来走行距離:619.43km 年初来走行時間:07:02:19

明日からはまた真冬の寒さに戻るとか。しかも雨か雪が降るかもだとっ。お、こいつこそ一番の大敵だ。
えーっ、月曜までは天気良かったんじゃないの?まあこれも自然現象だから仕方が無いが...
実はのっぴきならない事情で来週から暫くはあまり自転車に乗れなさそうなので、今のうちに貯金を稼いでおきたかったんだが...何か打つ手は無いかな?えっ、ローラー台があるって?やめてよ、そんな誘惑...  
[PR]

by dthSutra | 2008-02-22 22:35 | 色…のりもの

サドル高

今朝も天気良好。気温も最近にしては寒くない。当然BD-1でジテ通。

ところで自転車のポジション調整で、一番基本で一番大事なのがサドル高。
クルマで云えばシートの前後位置みたいなものか...
いや、クルマの場合は基本的には操作性が変わるだけでスピードなどにはそうは影響ないが、
自転車の場合は出力やパワーロス、疲労度や故障などに直結するのでクルマのそれよりずっと大切である。

で、そのサドル高については色々な書物に色んな計算式が載っている。よく見かけるのが、

  股下長 × 係数

というもので、係数には 0.87、0.875、0.88、0.885、0.893 など様々な値が紹介されている。
一般的には、係数が小さいほどでビギナー向けで、大きいほどベテラン向け、
あるいは、係数が小さいほど回転重視で、大きいほどトルク重視...なんて書かれている。

私の場合はこの係数が0.88になるサドル高に設定している。(具体値は恥ずかしいのでヒ・ミ・ツ)
ビギナーの癖にちょっと高め。精一杯見栄を張ってるのだ...
ではなくて、色々試して半年ほど前からこの高さに落ち着いているのです。
実はロード納車のとき0.87でセッティングしてくれていたのだが、窮屈に感じたので直ぐにサドルを上げました。

で、今日の帰り、最近は回転重視だからということで、試しに信号待ちのときサドルを5mmほど下げてみた。
が、やっぱり窮屈...次の信号待ちで直ぐにもとの位置に戻してしまいました。
(折り畳みはこういうことがすぐできるのも便利だ。)

サドル高...基本なのに実に難しいですね。
まあ理屈も重要ですが、結局は自分の感覚に頼るのが一番なのかもしれません。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.78km 時間:00:38:42
 平均速度:16.71km/h 最高速度:34.1km/h

 年初来走行距離:607.59km 年初来走行時間:06:22:54

ところで、100均で買ったお気に入りの耳あて...
サドルバッグのところに挟んだまま走っていたら、いつのまにか落としてしまった。
今朝会社に着いて気づいた。落としたのは、おそらく昨日か今朝のどちらか。
今日の帰りは暗くて見つからなかったので、明朝も気をつけて探してみよう。
[PR]

by dthSutra | 2008-02-21 23:57 | 色…のりもの

雨降り

今日は山沿いでは雨だが平野部は大丈夫とのことだったのでBD-1でジテ通。

ところが帰り、建物を出ると道がほんのり湿っていた。
やばいなと思ったら案の定途中から雨が降りだす。あーあ。
雨は降るは、伊吹おろしはきついはで、大変な帰り道だった。
まあたいした雨ではなかったのだが、それでもジテ通を始めてから今迄で一番の降りだったかもしれない。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:10.63km 時間:00:38:39
 平均速度:16.5km/h 最高速度:28.7km/h

 年初来走行距離:596.81km 年初来走行時間:05:44:12

以前はいつもレインジャケットを携帯していたが、最近は油断して持ってなかった。
やっぱりいつも持っとくようにしないといけないな...
[PR]

by dthSutra | 2008-02-20 22:56 | 色…のりもの