<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

1月度月次報告

今朝は昨日以上に道が雨で濡れていた。が、天気はいいのでBD-1でジテ通。

件の泥除けのおかげで背中が汚れることは無いが、それでも自転車が結構汚れてしまうのが正直嫌だ。
まあ、ある程度汚れたほうがちゃんと掃除&メンテする気になるのでいいのかもしれない。そう思うことにしよう。

ところで、昨日ブレーキシューのことを書いたけど、その後の調べで、105もDuraもシューは同じもの(R55C2)とわかった。ややこしい移植をしなくてもそのままBD-1につければいい。作業前にわかってよかった。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:11.76km 時間:00:38:27
 平均速度:18.35km/h 最高速度:35.9km/h

 年初来走行距離:406.02km 年初来走行時間:20:10:39

今日で1月も終わり。ということで月次報告。

 機 種  走行距離(km)  走行時間(hms)  平均時速(km/h)
 ---------------------------------------------------------------
 BD-1     93.35    5:08:17      18.17
  CR1    263.97   12:21:59      21.35
 Helios    48.70    2:40:23      18.22

これを見るとやはりロードは早いことがわかる。まあ距離や走るところが他とは違うけど...
この調子で行けば年間4000kmの目標は十分達成可能なはず。いつまで続くことやら...
[PR]

by dthSutra | 2008-01-31 23:36 | 色…のりもの

BD-1 Capreo のブレーキシュー

久しぶりにBD-1でジテ通。
雨は上がっていたが路面が少し濡れていたので、泥除けをリアに装着して出発。↓です。
b0088444_22241976.gif
FLINGERのSW-S1Rという伸縮自在の泥除けです。実は前から持ってます。簡単に脱着できて便利です。

ところでBD-1に乗り出した当初から気になってはいたのですが、カプレオのブレーキシューは、まさに「シュー!」とリムを固いもので擦るような音がする。しかも効きがマイルドというか甘い。

WEBで調べるとリムに良くないので交換したという方が結構みえた。カプレオのブレーキはカートリッジ式でシューだけを交換でき、サイズはVブレーキでありながら55mmのロード用シューが取り付けられるらしい。

ということで、ブレーキシューの交換を検討開始。今のところDura-Aceシューを買ってCR1に装着し、CR1の105シューをBD-1に付けようかと思案中。ブレーキシューぐらいなら懐もそんなに痛みません。

<今日の走行(BD-1)>
 距離:11.83km 時間:00:39:38
 平均速度:17.91km/h 最高速度:31.4km/h

 年初来走行距離:394.26km 年初来走行時間:19:32:12

明日の天気予報は晴一時雪だとか。さっき外覗いたら道濡れてたし...
何だか不安定な天気だなあ...
[PR]

by dthSutra | 2008-01-30 22:46 | 色…のりもの

クルマ通勤のいいこと

今日は予報どおり雨だったので予定どおりクルマ通勤。
私にとって、クルマ通勤はジテ通に比べて、いいことが2つある。

ひとつは、好きな音楽を聴きながら通勤できること。
自転車でもi-pod聴きながら乗ってる人を見かけるが、絶対危ないと思う。
自転車の場合、周囲の状況、特に後方の状況は聴覚で掴んでいることが多いから。

もうひとつは、会社なり自宅なりに到着した後の手間が掛からないこと。
施錠とかサイコンなど小物の脱着もだが、私は冬でも結構汗をかくので着替えに時間が掛かってしまう。
その点クルマだとすぐに職場に行ったりコタツでくつろいだりできる。

ちなみにこの時期、ジテ通してると「寒いのに大変でしょう?」(心の中では「このクソ寒いのにアホちゃう?」)と云われるが、自分はそんなに苦にならない。というより、わりとすぐ体が温もるので大丈夫。
むしろクルマのほうが室内が冷え切ってて、やっと温もってきた頃には会社や自宅に到着してしまう。

でも...雨降りのときはやっぱりクルマのほうが圧倒的にいいですね。あ、3つあった...

<今日の走行(なし)>

スクランブル出撃体制をheliosからBD-1にチェンジしました。
明日は雨はあがるらしいけど大丈夫かな?なんとなく微妙な気がする。
[PR]

by dthSutra | 2008-01-29 23:02 | 色…のりもの

Helios号やっぱいいです

6時55分起床。

朝礼当番だったので少しだけ早く出発。週一の朝礼で3ヶ月に一回ぐらい当番が廻ってくる。
フリーテーマで何か話さなくてはならない。
今回は古紙配合率偽装にまつわる話をする。おまけで自転車の話も少しだけ...

今日もHelios号でジテ通だったんですが、乗りやすいなあという感じがますます強くなって来ました。
ロードバイクに乗るようになって却って良さが判ってきたように思う。
BD-1も少しサスを固めに替えてみようかな...あ、軍資金が無かった。

<今日の走行(Helios)>
 距離:11.78km 時間:00:39:16
 平均速度:18.km/h 最高速度:36.8km/h

 年初来走行距離:382.43km 年初来走行時間:18:52:34

明日は雪の予報。でも、気温は高そうなので積もることは多分無いだろう。
何だかんだ言ってまだこの辺りでは今シーズン一度も雪が積もってない。やっぱり地球温暖化なんだな。
[PR]

by dthSutra | 2008-01-28 22:36 | 色…のりもの

サボるという選択

7時半起床。夕べ3時半までコタツで寝てしまったのですっかり朝寝坊。がっちりマンデーを見るために起きる。

今日は自転車乗るのサボりました。まあ寒いし風もあるしちょっとだけ鼻風邪気味ってのが理由なんだけど、ホントはなんだか知らないけど気乗りしなかったってのが最大の理由。
天気は最高に良かったのに、自転車も大好きなのに、ちょっと珍しいことです。

でも、こんな日は乗らないに限るというのが今の自分の考え。かつてなら習慣になってることをサボるのは何だか罪悪感を感じてしまい半ば義務感で強行することもありましたが、今の自分は素直にサボります。

夕方になると案の定少し後悔の念みたいのも生まれましたが、これもある意味おり込み済み。
こんなときに無理して出てたらなんか重大なトラブルに巻き込まれたのかもしれないと考えるようにしてます。

で、自転車乗らずに何してたかというと...

午前中、まずはお雛様を飾りつけ...
b0088444_22242397.jpg
いわゆる親王飾りでシンプル&コンパクトです。が、ちょっと普通よりいいお雛様。私が云うのもなんですが...
お雛様の表情がとってもいいのです。これ以上のものはなかなか他所では見かけません。
おばあちゃんが可愛い孫のために奮発してくれた大事な大事なお雛様です。

お昼前に某カーディーラーにおでかけ...
b0088444_2232954.jpg
正式発表前のこれをコッソリ見てきました。(正式発表は1月29日の火曜日らしい...)
b0088444_22334182.jpg
白基調の内装がなかなか良かったです。このクルマのメーカーは今まで某世界一のメーカーに比べて、見せかけの(?)豪華さを演出するのがどうもヘタクソだったのですが、今回のは中々の出来栄えです。

で、午後は買い物へ。
b0088444_22371625.jpg
JALの機内食ベース(?)のコンソメスープを買いました。何でこんなの買ったかというと...
むかーしむかーし結婚前のツマと飛行機で北海道に行ったとき、丁度お昼に離陸だったのですが、それまで国際便しか乗ったことがなかった我々は、てっきり機内食が出るものと思い込み何も食べずに飛行機に乗り込んでしまい、極度の空腹に耐えかねてコンソメスープを二人して何度もお代わりした思い出があったからです。
このときのコンソメスープはまさに胃に染み渡る美味しさで、これ以上美味しいコンソメにはその後出会ったことがありませんでした。
今までは単に極度の空腹だったから美味しかっただけと思っていましたが、こんな商品があるということは、それほど空腹でなくてもきっと美味しいに違いありません。まだ食べてませんがどんなに美味しいか楽しみにしています。

で、あとはこんな本を買ったり...
b0088444_22465952.jpg
57歳で退職された後、自転車に魅せられた方の本です。
「晴れた日はスポーツバイクに乗って」なる副題がムネに突き刺さります。(ウソです。)
自転車関係の本は単行本や雑誌を大量に買ってますが、また一冊増えてしまいました。

ということで、まったりと休日を満喫しました。

今日で4日連続ブログタイトルに「選択」という言葉を使ってますが...
思うに、人生は選択と決断の繰り返しです。仕事や重大な局面はもちろんですが、日々の何気ないことでも人は常に選択と決断を求められています。いつ起きようか、朝食はパンとハムとコーヒーのどれから口をつけようか、今口にしたバナナは何回噛んだら飲み込もうか...たった一日の間にも人はいったい何回の選択と決断を迫られているのだろう...

まあ今日のようなサボる選択はたいしたこと無いですが、ほんとに行き詰ったりしたときなんかに誤った選択や決断をしないよう自他問わず気をつけたいものです。人間うまくサボらないとね...

<今日の走行(なし)>

明日からまたジテ通。火曜は雨らしいので、明日までHelios、水曜からまたBD-1に乗ろうかな?
また選択と決断が要るのか...大変だなぁ。
[PR]

by dthSutra | 2008-01-27 23:19 | 想…おもい

コースの選択

6時起床。早起きできた。SCOTT CR1で走りに行こ。でも寒いな...
先週の走行会の反省を生かして、シューズの底に靴用カイロを仕込む。

支度を済まして7時15分頃出発。
いつも迷うのはコースをどこにしようかなーということ。

行き先を決めかねつつも取り敢えず水門川沿いを南下。結局、先週行った養老方面へ。
スポーツプラザ養老~津屋川堤防~福岡大橋まで南下して揖斐川左岸を北上しようかと考える。

今日もケイデンス100以上でクルクルと...8時前にスポーツプラザ養老着。
ん?ちょっと待てよ。今日はわんぱく体操が10時からなので9時過ぎには自宅に帰り着かなければならない。
でも予定のコースを廻ると絶対間に合わないゾ...ここまで来て気づく。

結局、来た道を戻り水門川沿いの堤防道を行ったり来たりする。
最高速チャレンジしたり、クリートを微調整したり...Stop&Goを繰り返す。
左足に比べてどうも違和感があった右足だが調整後ちょっと良くなる。左右対称じゃ駄目なのね...
最高速は42.17km/h、イマイチ伸びなかった。これも後になって気づいたが北進だったので多少向かい風気味。記録狙いなら南向きでやるべきだった。

で結局9時前に自宅に到着。不完全燃焼気味。
今日みたいな日は平田リバーサイドプラザに行くべきでした。ここだと周回数で時間調整できるので...

不完全燃焼のお父さん、わんぱく体操では一番張り切って運動してました。

<今日の走行(CR1)>
 距離:25.55km 時間:01:14:35 ケイデンス:87rpm
 平均速度:20.55km/h 最高速度:42.17km/h

 年初来走行距離:370.65km 年初来走行時間:18:13:18

明日も天気は良さそう。どこに行こうかなぁ。南に行くか西に行くか...コース選択は悩ましい。
あ、靴用カイロばっちりでした。これは愛用品になりそうです。
[PR]

by dthSutra | 2008-01-26 22:59 | 色…のりもの

ギアの選択

久しぶりのジテ通。火曜日以来だから3日ぶりだ。

今日は高ケイデンスを意識して走ることに。
先日初参加した走行会で100rpm以上で皆さん走っておられたので、ジテ通でもそれぐらい廻す事にする。

でもHelios号とBD-1号のサイコンにはケイデンス計がないので、どれぐらい廻せばいいのかいまいち判らない。

ということで...
b0088444_2351067.jpg
またまたExcelで、ギアとスピードの関係を表にしてみました。計算式は下記のとおり。

 速度(km/h) = ギア比(F/R) × タイヤ周長(mm) × ケイデンス(rpm) × 60  ÷ 1000000

これで見るとheliosでケイデンス100廻そうとすると3速か4速でずっと走らなくてはならない。
これは普段のスタート時のギアじゃん。固定で走れてか?ピストでいいじゃん。
ちなみに5速以上だと通勤路じゃチト危ない。まあ、その前にエンジンがもたないが...

クルクル廻して走ると最初はちょっと息が切れてしんどいけど、体が温もってくると結構気持ちいい。通勤路でスピードを出さずにトレーニングするのには良いかも知れない。有酸素運動なので脂肪も燃えそうだし。
冬の間は暫くこれを続けて心肺を鍛えようと思う。

     (最近のブログ、ほんの10ヶ月前まで運動らしい運動をしたことがなく
      しかも未だにタバコ吸ってる人間の書く文章と思えないな...)

<今日の走行(Helios)>
 距離:11.79km 時間:00:38:44
 平均速度:18.26km/h 最高速度:34.2km/h

 年初来走行距離:345.1km 年初来走行時間:16:58:43

明日はCR1に乗りたいけど、わんぱく体操や歯医者もあるし...相当早起きしないと乗れない。
でも寒そ!めげそ!無理そ...
[PR]

by dthSutra | 2008-01-25 23:36 | 色…のりもの

賢者の選択

今朝起きると道が少し濡れていた。僅かだが時雨れてもいる。天気予報では曇りのち晴れといってる。
だが西を見ると養老の山に怪しげな雲が立ち込めている。でも東を見ると雲の切れ目から日が射している。

こういう日が自転車に乗るべきか否かの判断に一番困る。
道は走れない程に濡れているわけではなく、天気が快方に向かうのはほぼ確実。
でも、行きにザーっと降られてもおかしくない状態...

ぎりぎりまで迷った挙句クルマで出勤。結局は安全策をとる。
意気地なしの小心者め。いや賢者の選択なのだ。

さてこの選択は正解だったかどうか...これも判定が難しい。
クルマに乗っている最中、確かに雨がポツポツ降ってきた。傘を差したいぐらいに...
でもそんなに濡れてしまうほどでもない。これぐらいの雨の中なら何回も走ったことがある。

結果論言ってもしょうがないが、やっぱり今日は自転車に乗りたかったなあ。
今日は伊吹おろしが吹きまくっていた。きっと追い風参考記録が出ただろうなぁ。

<今日の走行(なし)>

2日連続でクルマ通勤。明日は大丈夫かなあ。
[PR]

by dthSutra | 2008-01-24 23:29 | 識…雑言

お次の趣味はカーレース?

自転車もまだまだだというのに、また新しいことに興味を持ってしまいました。

というのは冗談ですが、昨年末とある友人宅を訪問した際、PS3のカーレースゲーム「グランツーリスモ5プロローグ」を見せて貰い、その圧倒的な画像の美しさやマニアックなゲーム内容に魅せられてしまった私は、ついに買ってしまいました。これを...


b0088444_0491391.jpg
えっ?グランツーリスモ4ですかっ?PS2用ですかっ?中古ですかっ?

ええ、私財の全てを自転車に投げ打っている私が、PS3なぞ買える訳がありません。
でも...PS2なら持ってます。埃かぶってます。有効活用すべきです。中古ソフトなら安けりゃ買えます。
しかも、私...仲間内では一応ゲーマーと呼ばれているんです?とある友人に負けるわけには行かないんです??練習しなきゃいけないんです...???

少し前からゲームショップを見かけるたび探していたんですがなかなか無くて、今日やっと見つかりました。

現物は2つあって、ひとつはベストセレクションとかいう廉価版ぽいのと、何やらおまけが付いている分厚いのと...値段はどちらも同じ2680円だったので、当然後者を購入。

で、おまけは...
b0088444_0571154.jpg
リファレンスガイドなるブックレットでした。210ページもある立派なものです。

中身は...
b0088444_0583310.jpg
目次だけ紹介。ドライブテクニックやチューニングなどについて小さな文字でぎっしりと説明されています。とても読む気になれない...orz 当時からマニアックなゲームだったんですね。

少しだけプレイしてみましたが、PS2といえど画像は結構リアルで綺麗でした。そりゃPS3には敵いませんけど。難易度はグランツーリスモ5よりは易しい感じ。初めてでもそれなりには走れます。
クルマは...我が家のデミオもありました。色まで同じ色が選べました。
クルマが80メーカー650台以上、コースは50以上らしいです。やはりマニアック!

ちょっとずつ練習しよっと。Wii Fitもやらなきゃいけないし、忙しいな...(多分あまりやらない...)

<今日の走行(なし)>

雨が降っていたので今日はクルマ通勤。明日も駄目なのかなあ?
[PR]

by dthSutra | 2008-01-23 23:57 | 色…AVC

いいことふたつ

今日は、いいことが2つありました。

一つ目は、リアプロの完全復活。

修理は今日の昼間だったので私は不在。よってツマが対応。
サービスの方に「光学ユニットを交換してもそれほど明るくならないかも」といわれるが、昨日私が如何にこのリアプロを愛しているかを熱く語ってたのを聞いていたツマは、それをサービスマンに伝え、駄目モトで交換を依頼。

結果...見違えるように画面が明るくなりました。買いたてのころの感動を再び味わうことができました。ほとんど初期性能に戻ったと思います

白は白、赤は赤、緑は緑、青は青...当たり前のことですが実に久しぶりに見る絵です。
昨日までは白が更半紙のようにくすんでいたのが嘘のようです。
b0088444_23284943.jpg
Photo by ツマ。修理中のリアプロです。めったに見れるところじゃないので掲載。黒い箱が光学ユニットです。ハロゲンランプの光を液晶でフィルタリングしスクリーンに投射するリアプロの心臓部です。

修理代としては結構なお値段になってしまいましたが、買い替えと同じぐらいの感動を味わえたので、じゅうぶん安くついたと思っています。

これでアナログ波停止まで大丈夫なはず...修理して正解でした。

<今日の走行(Helios)>
 距離:13.33km 時間:00:44:24
 平均速度:18.01km/h 最高速度:32.9km/h

 年初来走行距離:333.31km 年初来走行時間:16:19:59

今日もHelios号で出勤。で、いいことの二つ目。
帰りにいつものように遠回りして、とある場所へ。
CR1のバーエンドキャップが無くなったことに関し、ちょっと思い当たることがあったので自宅から1.5kmほど南に下ったところへ向かう。

ここは、おとつい走行会に向かう途中、カランカランと音がしたので一旦停止してサイコン本体やセンサー、ボトルケージなどを確認して振り返っても何も無かったので「なんか踏んだのかな」程度ですぐに再出発した場所。

で、Heliosのライトをはずし捜索開始...ほどなく路肩の草むらに何やら光るものを発見。
近寄ると、無くしたバーエンドキャップだ!奇跡の再会を捜索開始僅か15秒ほどで果たすことができました。
b0088444_23461350.jpg
これが奇跡の再会を果たしたSCOTT純正バーエンドキャップです。
b0088444_23471288.jpg
昨日のCR1はちょっと、情けない状態でしたが...
b0088444_23475630.jpg
文字通り元の鞘に収まり...こちらも完全復活しました。
[PR]

by dthSutra | 2008-01-22 23:57 | 色…色々