FREITAG (フライターグ)

妻から、かなりちょっと遅めの誕生日プレゼントを贈ってもらいました。
b0088444_22553212.jpg
フライターグというスイスブランドのメッセンジャーバッグです。モデルは最近発売されたJoeというものです。ちょっと変わってるけどシンプルな色柄でナカナカでしょ!?
個人的にはシルバー地に入ってる黒のラインが気に入ってます。あと防水ジッパーのカバーがシルバーなとこも。(これを思いついたときの作者はきっとにんまりして"Good job!”と心の中で叫んでいたことでしょう...勝手な想像!)
新品なのに薄汚れていてそこはかとなく使用感が漂っているのは、実はバッグの生地に使用済みのトラックの幌をリサイクルしているからです。縁どりには自転車のタイヤチューブを再利用してます。
トラックの幌というと日本ではカーキやグレーの地味で小汚い印象ですが、ヨーロッパでは原色の綺麗なトラックがいっぱい走っているそうです。
リサイクル生地を使用しているので実に様々な色柄があります。当然ですが同じものはこの世に2つとありません。
b0088444_22574918.jpg
裏側はこんな感じ...ショルダーストラップには廃車となった自動車のシートベルトを使用しています。(おもにベンツやBMWらしい)
b0088444_2325966.jpg
フラップを開くとこんなんです。Joeは小物を入れるところがいっぱいついてます。
b0088444_2316029.jpg
商品にはこんなカードがついてました。作者の写真も載ってます。
フライターグのサイトには色んなバッグがいっぱい出てるオンラインショップや自分でトラック幌のカットをデザインしてオーダーできるページなどがあって、とっても楽しいです。ヒマなときに覗いてみてください。販売店もここで確認できます。

前からメッセンジャーバッグが欲しくてTimbuk2とか考えてたのですが、FREITAGを贈って貰えてほんとにうれしかったです。リサイクルというのがちょっとエコっぽくて却って満足度高いし...
ただ結構高いんですよね、私が今まで使用したバッグのなかで一番の高級品です。自分ではなかなか買えません。誕生日ありがとう!(なんか変...)
[PR]

by dthSutra | 2007-10-28 23:28 | 色…色々

エコフィールド関ヶ原 2007秋編

先週末、久しぶりにエコフィールドに行ってきました。
b0088444_22114593.jpg
セグロセキレイが餌を探していました。
b0088444_22125662.jpg
赤とんぼがかくれんぼしてました。
b0088444_22145270.jpg
イトトンボがデートしてました。
b0088444_22133688.jpg
カマキリが妊娠してました。
b0088444_2216119.jpg
別のカマキリにはメンチきられました。
みんな残り少ない命を精一杯生きてました。

<おまけ>
本日、自転車通勤(with BD-1)で新記録が出ました。6月22日以来久しぶりの更新です。
b0088444_22191320.jpg
平均時速20.7キロでした。
b0088444_22195829.jpg
所要時間は往復で30分45秒。

今朝は、少し追い風気味で信号の繋がりも良かったので、5.3キロを15分01秒で会社に到着、平均時速21.1キロでした。
帰りもいつもの向かい風が弱かったので一応記録狙いで少し頑張ってみました。日が落ちて暗かったので安全確認は十分にしましたが...気をつけないとね、反省。
[PR]

by dthSutra | 2007-10-17 22:38 | 行…おでかけ

木曽三川公園ポタ(コスモス見て来よう)

やっとこさ秋らしい爽やかな晴天に恵まれたので、自転車で出かけました。
(夏が終わっても、ずーっとクソ暑いか雨かのどちらかでしたもんね...)
b0088444_23555224.jpg
まずは安八で長良川サイクリングロードに入ってすぐの恒例の(?)記念写真。今日はBD-1のお出ましです。長良川CRを南下するのは春のナガシマ行き(途中リタイア)以来です。
b0088444_23564288.jpg
道の駅クレール平田で休憩。順調なペースです。
なお、今日は家族のクルマとよーいドン、どちらが早いか競争だったので、景色の写真など撮る余裕はございませんでした。
b0088444_23595627.jpg
木曽三川公園に到着!結構なペースでした!
...って、実はクレール平田を出て少し走ったところでサイコンがリセットされてしまい(誤動作?多分、誤操作)これは殆ど長良川CRのみの記録です。

なお今日は途中何台ものクロスバイクやMTBをぶっちぎっていきました。
狭い長良川CRそんなに急いで何処へ行く?...いえ一応競争してたんです、ク・ル・マと!
でもロードだと当たり前だろうけど、小径車でぶち抜くのは、ちょっと楽しい...
(念のため...安全は確保してます。抜くときに「右とおりまーす!」なんて声掛けてます。)
b0088444_054273.jpg
うろこ雲がいかにも秋らしい...日差しは結構きつかったけどね。
で、家族のクルマは渋滞にも遭わず私がクレール平田にいた頃にはもう到着していたそうです。がっくし...って、街中の渋滞路でもない限り勝てる訳ないよね、冷静に考えたら...
b0088444_085993.jpg
一応、コスモスの写真を。
久しぶりの花の写真で、なんか腕落ちてます。(もともと腕ないですが...)
b0088444_01058100.jpg
ちょっと花の盛りをすぎているような感じでした。
b0088444_0114864.jpg
もう少し早く来てたらもっと綺麗かったことでしょう。
b0088444_0123616.jpg
このチョウチョがいっぱい飛んでました。

さてお昼も食べたし遊んだし、今日は帰りも自転車で...家族とは現地集合現地解散です。
b0088444_0151391.jpg
でいきなりこれは福束大橋北の水門川沿いです。帰路はちょっとコースを変えてみました。
この道はちょっと舗装が荒れてますが、気持ちよく走れるのでお気に入りです。
(ちなみに長良川CRは堤防道の側道との交差が多すぎて実に走りにくい...)
b0088444_0184733.jpg
自宅に到着
b0088444_019166.jpg
さすがに帰りは足にちょっと来てペースが落ちました。

でも春よりは早く走れるようになってました。
これは自転車の違いというよりやはり少しは脚力がついたということだと思います。
なおヘリオスは短時間だとBD-1より早く走れますが、長距離となるとやはりBD-1の剛性というか安定感の高さが際立ってきます。またカプレオ9速というのが長時間一定ケイデンス(※)で走るのに一役買っているのかなと思いました。

今日はサイコントラブルがあったので正確ではありませんが、
走行距離 約57キロ 平均速度 約21キロ
でした。あー疲れた...でも自転車、やっぱり楽しいです。

(※)ケイデンス
 ペダルをクルクル回す早さの事。レーサーは80-100rpmで走るらしい(結構早い!)
 ちなみに私は70-80rpm程度です、多分。(ケイデンス計ないからあくまで計算上)
 なお自分も含めママチャリしか乗ったこと無くて初めてスポーツ車買ったとき最初に
 思うこと...「何でもっと重いギア無いのかな?そのほうがもっとスピード出るのに」
 確かにそうですが、それで10キロ20キロも走れません、普通は。坂も信号もあるし。
 慣れてくると軽めのギアでクルクル回すほうが長時間速く走れます。
 長く速く走る秘訣はスピードよりもケイデンスを一定にして走ることらしいです。
 私はまだまだ発展途上ですが巡航時は大抵トップから2-3番目のギアで走ってます。
 トップに入れるのは下りの時くらい。この時だけは100rpmオーバー40キロオーバー。

 この半年で自転車と専門用語に随分詳しくなってしまいました。好きこそ物の...ですね。
    
[PR]

by dthSutra | 2007-10-06 23:55 | 行…おでかけ

また自転車を買ってしまいましたⅡ

突然ですが...もうちょっとしたら、我が家にこいつがやってきます。
                            ↓
b0088444_12447.jpg
(写真はUSメーカーサイトより無断借用です...)

えー、またですかー!

そーです、またです。
...いえ、違います。今度のはロードしかもフルカーボンです!(なんちゅう、開き直り...)

SCOTT CR1 TEAM COMPACT 2008 モデルです。
値段は...言えません...清水の舞台から飛び降りてしまいました。

こないだの土曜日に、大垣市内の「自転車のウエサカ」さんで注文しました。
(小牧の「じてんしゃひろば遊」のゆうき店長、ごめんなさい。ロードはちょくちょく面倒見て貰うことが多くなりそうなので、やっぱり近所で買うことにしました。)

納期はまだ分かりませんが年内には入るだろうとのことです。
月1回定期便があるらしいのですが、10月は無いとのこと。11月に期待しているところです。
ところで、自転車業界の納期はむちゃくちゃらしいです、特にイタリア車。ビ○○キなんか最高9ヶ月待ちがあったとか...翌年のモデル出ちゃうじゃん!

納車されたら、せっせと磨かなくては乗らなくては! ...楽しみです。
[PR]

by dthSutra | 2007-10-05 00:28 | 色…のりもの