<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

シャングリラⅢ

ユーミン スペクタクル シャングリラⅢの名古屋公演最終日を観にいってきました。

ユーミンのライブは数え切れぬほど行ったけど、今回のも凄い...
てか、やりすぎ です。
まだまだ公演が続くので、具体的な内容は書けませんが...

彼女のライブは、凄い元気を貰えるというか、自分が前向きになれるので大好きです。

正隆さんは先日TVで「シャングリラは今回が最後」みたいな事を仰ってましたが、大変でしょうけど是非これからも続けていただきたいと思います。
[PR]

by dthSutra | 2007-08-18 23:31 | 受…音楽

40.9℃

暑い!いや、熱い!

74年ぶりに日本国内の最高気温記録が更新されったって。
岐阜の多治見と埼玉の熊谷で最高タイ。どうせなら決着つけて欲しかったような...
ここ大垣でも38.6℃。外出先から帰ってきたら部屋の気温は37℃でした。こんなの初めて。

で、世間ではこの猛暑はラレーニャのせいだとか日本上空でチベット高気圧と太平洋高気圧が重なったのが原因だとか言ってるが、それはあくまで現象であって本当の原因ではない。
本当は地球温暖化、つまりは人間の生産活動と消費活動によって大気中のCo2濃度が高くなってることが原因なのに...誰もが本当のことにうすうす気づいているのに何故かあまり口にしない。アル・ゴアさんの映画のタイトルどおり、それが「不都合な真実」だから?

こういうときこそマスコミは、何が原因かをしっかり伝えて危機感をあおり、一人一人が何をすべきかを考えさせ、行動に移させるべきでは...
「朝青龍」や「白い恋人」もいいけど、もっと時間を裂いて伝えるべきことが他にあるのでは?

で、私の場合...たいしたことではないですが...
体力の増進と体重の減少を目的に乗り始めた自転車ですが、最近は地球のためにも乗ってるという感じです。以前は月に1,2回だった通勤クルマの給油が、自転車通勤を始めてから3ヶ月に1回になりました。Co2排出量は大雑把にいって1/3~4に減ってることになります。
最初は環境のことなんかこれっぽっちも考えずに始めた自転車通勤ですが、これからもずっと続けたいと思っています。

子供の頃は暑い夏といっても36℃がせいぜい1,2回だったのに、エアコンなんて無くても朝晩は十分涼しかったのに...今の子供たちが大人になったときはどうなってるのだろう?
「今日は最高気温が40℃を切る、涼しい一日でした。」なんてことにならないために、小さなことでも良いから一人一人が行動しないと、これは手遅れになってしまうぞ...

この記録が2度と破られないことを望みます...って、明日は大丈夫かなあ?
[PR]

by dthSutra | 2007-08-16 23:26 | 識…雑言