トケイソウ

妻から「トケイソウが咲いてたよ」と聞いて、会社帰りに少し寄り道をしてきました。
b0088444_2316218.jpg
場所は大垣の吉田ハムの工場の垣根。蒸し暑い中、自転車を漕いできたので、汗まみれになりながらの撮影でした。
b0088444_23202887.jpg
和名の由来は見てのとおり。
英名はパッションフラワーですが、パッションは情熱ではなく「キリストの受難」の意味らしい。確かにそう思えばそのようにも見える。花言葉は「聖なる愛」。
でもこの派手さにはやっぱり「情熱」のほうが似合っているような...
ちなみにあのパッションフルーツもトケイソウの一種の果実だそうです。
[PR]

by dthSutra | 2007-06-28 23:30 | 色…色々

関ヶ原エコフィールド

久しぶりに散歩して来ました。
b0088444_23303233.jpg
梅雨の中休みで、晴れたり曇ったり...結構蒸し暑かったです。
b0088444_2332095.jpg
アジサイが咲き始めていました。こちらはピンク...土が酸性なのです。
b0088444_2332562.jpg
こちらはちょっと紫がかってる...ややアルカリ性。リトマス試験紙か!
b0088444_23342479.jpg
また罠がありました。以前はイノシシ用かもと思ったのですが、これでクマ用確定です。
今日は鈴持ってないけど大丈夫かな?
b0088444_23354652.jpg
トンボさんは日向ぼっこ。
b0088444_2337520.jpg
カナヘビさんも日向ぼっこ。
b0088444_23374556.jpg
アシナガバチさんも...邪魔してゴメンネ!こっちに来ないでね!
b0088444_23391779.jpg
イトトンボ
b0088444_23394774.jpg
これもイトトンボ
b0088444_23401824.jpg
トンボの種類がわかりませんが、ここには色んな種類のトンボがいます。
b0088444_2341241.jpg
トノサマバッタのお子さんがお食事中。
b0088444_23421330.jpg
やっぱり桜にヒヨドリなのか?花の季節はとっくに終わっているのに...
b0088444_23433825.jpg
アザミにはコロコロした可愛いハチが。
b0088444_23444839.jpg
ス・ズ・メ・バ・チ 怖いよー。腰を屈めて、そーっと横を通り抜けます。
b0088444_23463230.jpg
ところで、モミジにも花だか実だかがつくんですね。知りませんでした。

日が経ったので、おまけで。6月2日のポタリングです。
b0088444_23492048.jpg
夕方になって急遽思い立って長良川サイクリングロードへ。明るいうちに帰れる範囲でということで岐阜の河渡橋のところでUターン。自宅から16.3キロ地点でした。
b0088444_23523612.jpg
ところでBD-1カプレオの最大の欠点がこのFブレーキ。ちょっとした路面の凹凸でサスが動くたび、おんぼろ自転車のように、カタカタと五月蝿いのです。なんか良い対策はないのかなあ。
[PR]

by dthSutra | 2007-06-17 23:29 | 行…おでかけ