2007GW 東山動物園編

ゴールデンウィーク2日目、家族で東山動物園へ出かけました。
b0088444_1152539.jpg
この日は貫けるような晴天に恵まれました。で、まずはスカイタワーへ。
b0088444_1165224.jpg
北西方向。ミッドランドスクエアなど高層ビルが昨年より増えていました。
b0088444_1182410.jpg
北東方向。こちらもずいぶん拓けたもんです。(一体いつと比べてるの?)
b0088444_12087.jpg
星ヶ丘では大きなマンションが工事中でした。こういう所に住んでみたいなー。
b0088444_122790.jpg
地上に降りて動物園へ。この日は朝から暑くて、カバさんが水浴びをしていました。気持ち良さそー。
b0088444_1235414.jpg
アフリカ象さん。牙はどうしちゃったんだろう?メスなのかな?
b0088444_126541.jpg
サイさん。彼(?)もツノどうしちゃったんだろう?
b0088444_1253865.jpg
オランウータンさん。タイヤと戯れご機嫌でした。
b0088444_1284255.jpg
ゴリラさんのお出ましです。迫力満点です。
b0088444_129517.jpg
クマさん...と呼ぶにはあまりに巨大で、こちらも迫力満点でした。
b0088444_1312366.jpg
トラさん。暑くて暑くて迫力なんてどうでもいいって感じ。
b0088444_1322950.jpg
キリンさん。暑さなんてどこ吹く風、木枯し紋次郎を気取ってクールにきめてます。
b0088444_134327.jpg
カラスさん。木陰で涼んでいるように見えますが、実は大勢の見物客のお弁当を狙っているんです。

我々も暑さと混雑に負けてそそくさと退散。植物園には行かずじまいでした。
[PR]

by dthSutra | 2007-04-29 23:10 | 行…おでかけ

長島スパーランドまでヘリオス号で行く筈が...

今日も休みが取れたので長島スパーランドに行くことに。
b0088444_084184.jpg

今回も車の家族より早めにヘリオス号で出発。長良川自転車道を南下します。
b0088444_094325.jpg
道の駅クレール平田で休憩、ここまで順調です。
ところが...
b0088444_0112479.jpg
木曽三川公園の約3キロ手前、自宅から24キロ地点でリアタイヤがパンク!
パンク修理キットは積んでましたが、ここで修理しだすと長島に着くのがいつになるかわからない。
と、いうことで妻に電話し木曽三川公園で拾ってもらうことに...この世にケータイなるものがあって良かった。
標準装備のシートポスト内蔵ポンプで空気を入れ、残り約3キロを騙し騙し走ることにします。
ところでこのポンプ、フロアポンプ並みに使いやすかった...優れものです。
b0088444_0194572.jpg
途中、空気を入れること2回、なんとか木曽三川公園に到着...ここでリタイヤ。
走行距離約26.7キロ、平均時速約18.3キロ。快調だったのに残念です。
b0088444_0273528.jpg
約20年ぶりの長島スパーランドに車で到着...気を取り直して観覧車に向かいました。
b0088444_029457.jpg
昔よりずいぶん遊具が増えたように思います。
b0088444_0295729.jpg
上空から眺めると、まさにホワイトサイクロンです。
b0088444_0305541.jpg
こういうのも久しぶりに乗りたかったけど、2歳7ヶ月の娘と一緒なの今日はお預けです。
b0088444_0325018.jpg
後は延々と家族写真が続くのでここでは省略...楽しい一日でした。

おまけ...
b0088444_0351031.jpg
パンク修理をするの図...のはずが写真を撮ったのはこの一枚だけ。
娘が積極的に手伝ってくれたおかげで、写真を撮る暇も無いくらい順調に作業は捗り、実に助かりました...って、トホホ、2時間も掛かっちまったぜ。
途中、タイヤチューブのフラフープショーなどもあり どっぷり疲れました たっぷり楽しめました。
[PR]

by dthSutra | 2007-04-23 23:23 | 行…おでかけ

梨の花と庭の花

今日は天気が悪かったけど、小雨の間隙を縫って写真を撮りました。
b0088444_23445844.jpg
大垣市南若森の梨園を見てきました。
b0088444_23455091.jpg
先週のほうが綺麗だったらしいけどまだまだ咲いていました。
b0088444_23463523.jpg
白い清楚な感じの花です。
b0088444_234727100.jpg
隣の畑は蓮華草が満開。
b0088444_2348275.jpg
雨に濡れてしっとりしてます。
b0088444_23484693.jpg
続いて関ヶ原の家の庭にて...芝桜です。
b0088444_2349266.jpg
たんぽぽ
b0088444_23494926.jpg
白い小さい可愛い花(名前調べます...)
b0088444_2352837.jpg
すごく小さな可憐な花(名前調べます...)
つたいのすぐに踏まれてしまいそうな所に去年に続き今年も一株だけ咲いていました。

あ、雨が激しくなってきた。早く家に入らなくては...
[PR]

by dthSutra | 2007-04-22 23:28 | 色…カメラ

山県某所かたくりの花 & 岐阜畜産センター

岐阜県山県市某所にてかたくりの花が咲いていると聞き行ってきました。
b0088444_0492730.jpg
ちょっと時期を逸してしまったので殆どの花が萎れていました。辛うじて元気そうなのを見つけて撮りました。
b0088444_0501956.jpg
保護のためロープで近寄れないようにしてあったので、ここはFZ50の超望遠の出番です。
b0088444_0521814.jpg
三脚も持ってなかったのでこういう時はFZ50が非常に役に立ちます。

かたくりの花を見た後は畜産センターへ。
b0088444_0543532.jpg
これは何じゃろ?
b0088444_0554246.jpg
これも何じゃろ?
b0088444_0561672.jpg
ハナモモ(FZ50にて)
b0088444_103726.jpg
ハナモモ(R1にて)
b0088444_11813.jpg
これもR1。マクロで撮るならR1の方が私は好きです。
b0088444_0565122.jpg
散りかけの桜ががんばっていました。予報が外れてポカポカ陽気になりました。
b0088444_057365.jpg
木曽馬さんがウトウト。
b0088444_059112.jpg
ブタさんもウトウト。
[PR]

by dthSutra | 2007-04-14 23:06 | 行…おでかけ

木曽三川公園チューリップ祭り

ヘロヘロヘリオス号でやってきた木曽三川公園は平日なのに人がいっぱいでした。
b0088444_0145427.jpg
というよりチューリップでいっぱいでした。
b0088444_0155998.jpg
チューリップ!
b0088444_0172181.jpg
チューリップ!チューリップ!
...只今、大塚愛の歌のサビ部分が脳内でリピートしまくってます。
b0088444_0175245.jpg
チューリップ!チューリップ!チューリップ!
...いったい何株のチューリップが咲いているのだろうか?
b0088444_023241.jpg
脳内リピートを断ち切るために...
本日のマクロ写真はこの1枚だけでした。ネモフィラという花だそうです。

あ、今更ですが当ブログの日付は基本的に投稿日ではなく撮影日です。時刻は適当です。
[PR]

by dthSutra | 2007-04-13 23:30 | 行…おでかけ

長良川ポタリング(木曽三川公園まで)

休みが取れたので週末の混雑を避けて木曽三川公園のチューリップ祭りに行きました。
行きはヘリオス号で長良川サイクリングロードを走りました。
(帰りは現地集合の家族の車で...往復なんてまだまだ無理です。)
b0088444_23292357.jpg
まずは自宅から一宮大垣線で安八町の長良川サイクリングロードへ。ここまで約5.4キロ。
b0088444_23304184.jpg
ソーラーアークをバックに記念撮影。
あ、そうそう、約1年前にDSC-R1用に買ったロープロのカメラバッグ、全然使ってなかったんですが、ヘリオス号に付けてみたらぴったりでした。
b0088444_23342090.jpg
こんな道が延々と続きます。川はじぇんじぇん見えましぇーん。
b0088444_23351136.jpg
堤防上の車道に出入りする道との交差が多くてウンザリ。これが無ければ快適に走れるのに...
b0088444_23394171.jpg
道の駅クレール平田まで来ました。ここまで約12キロ、ちょっと休憩しよ。
(道中トイレが少ないのでこういうところを見つけたら用を足しておくのが吉。)
b0088444_23425450.jpg
再び出発。路傍の花を撮りながらのんびり漕ぎます。
b0088444_23433897.jpg
紫の可愛い花、よく見かけます。
b0088444_23435913.jpg
ちっちゃくて可愛い花も咲いていました。
b0088444_2345955.jpg
ひたすら走ること約22キロ、やっと木曽三川公園タワーが見えてきました。
b0088444_23464781.jpg
木曽三川公園まであと少しですがここ長良川サービスセンターでもトイレをお借りしました。
b0088444_23473270.jpg
やっと到着しました。走行距離約27キロ、平均時速14.9キロの道のりでした。
[PR]

by dthSutra | 2007-04-13 23:25 | 色…のりもの

桜三昧二日目(大垣市内ファミポタ)

今日は暖かい晴天に恵まれたので、初めて家族で自転車でお出かけしました。娘と妻はママチャリ号、私はヘリオス号で出発。
b0088444_23503248.jpg
まずは新規川沿いの桜並木へ。ここは家から歩いて5分ぐらいのところで有名でも何でも無いんですが結構綺麗な桜が見れます。
b0088444_2352355.jpg
振り返るとこんな感じ。
b0088444_23531972.jpg
ヒヨドリがこちらを気にしていました。
b0088444_23534919.jpg
満開の桜が青空に映えます。
b0088444_23543486.jpg
県議選の投票を済まして、今度は松尾芭蕉の奥の細道むすびの地で有名な水門川へ。
b0088444_041851.jpg
大垣市で最もメジャーな景色のひとつがこれ。
b0088444_23563172.jpg
水面に桜が写っています。
b0088444_23571717.jpg
梅にウグイス、桜にヒヨドリなんでしょうか?どこに行ってもいます。
もうちょっとかわいい鳥だといいんですけど...(勝手なこと云うな by ヒヨドリ)
b0088444_23593631.jpg
お腹が空いてきたので鶴岡屋本店へ。ここはうどんが有名なのですが蕎麦もいい。定食がお得で美味しいんです。これで850円!
b0088444_022896.jpg
食後は、南一色公園へ。どんなところか調査を兼ねてやってきました。遊べるところは...なーんにもありませんでした。大垣市には面白い遊具のある公園があまりありません。何とかして欲しいです。
b0088444_051521.jpg
娘が何か見つけたようです。
b0088444_054792.jpg
成虫になったばかりのテントウムシが沢山いました。幼虫もでかくて気持ち悪いのがウヨウヨしてました。
b0088444_08718.jpg
ここも桜が綺麗に咲き誇っていました。
b0088444_085590.jpg
家路について再び新規川。鴨のつがいが気持ちよさそうに泳いでいました。
b0088444_095991.jpg
んっ
b0088444_010251.jpg
ドッボーン
b0088444_0105680.jpg
ほな、帰ろかー。
今日の走行距離13.8キロ、平均時速9.4キロでした。
[PR]

by dthSutra | 2007-04-08 23:51 | 色…のりもの

桜三昧一日目(霞間ヶ渓と大津谷)

桜が満開ということで池田町の霞間ヶ渓と大津谷に出かけてきました。
b0088444_23282996.jpg
まずは霞間ヶ渓へ。この近辺では結構有名な桜の名所です。
b0088444_23303369.jpg
渓谷沿いに桜並木が続いています。
b0088444_2332277.jpg
まさに満開です。
b0088444_2332434.jpg
アップで1枚。
b0088444_23341523.jpg
続いて、お弁当を食べに大津谷へ。駐車場についてすぐ、コンコン...という音が聞こえてきます。
キツツキがいました!でも、穴しか写ってなかった...なんで?まぼろし?
b0088444_23392857.jpg
大津谷にも下流のほうには立派な桜並木があるんですが、お腹が減ってたので上流のキャンプサイトへ直行。向こう岸の桜を見ながらお食事しました。
b0088444_234255100.jpg
残念ながら雨が降り出したので早めに切り上げました。暖かくなったらキャンプしに来るぞ!
[PR]

by dthSutra | 2007-04-07 23:26 | 行…おでかけ

ヘリオス号でプチポタ(輪之内から帰宅編)

今日も家族で車にて輪之内町のプラネットプラザに出かけ、一人ヘリオス号で帰ってきました。
b0088444_23484476.jpg
ここには野球場やちょっとした公園があります。目当ては奥に見えるローラー滑り台。
b0088444_2350115.jpg
桜の花。東京は満開らしいですが、こちらは少し開花が遅いみたいで5~7分咲き。
b0088444_23513372.jpg
コブシが数多く植えられていました。
b0088444_23522716.jpg
アップがこれ。先週見た希少種のシデコブシと違い、花弁の数が少ない。
b0088444_23542333.jpg
ひとしきり遊んだ後、ヘリオス号で出発。
さっそく鳥さんを見つけました。カメラがR1なので寄りはここまで。
b0088444_23571021.jpg
紫色の花が群生していました。
b0088444_23581348.jpg
アップがこれ。
b0088444_23584921.jpg
揖斐川に架かる福束大橋まで来ました。ここから先は大垣市。
b0088444_23595527.jpg
あれっ、今日もシデコブシらしきのを発見...結構あるんじゃん!それともシデコブシでないのか?
b0088444_014186.jpg
花弁の裏側は淡い紫色をしています。
b0088444_031576.jpg
さっき見た普通のコブシに比べ、明らかに花弁の数が多い。
b0088444_04944.jpg
シデコブシの前でヘリオス号の記念写真をパチリ。

黄砂でもやっとした曇り空で、風も少し強かったけど、暖かい一日でした。
静岡では最高気温がなんと31.8℃だったとか...真夏じゃん!!
今日の走行距離11キロ、平均時速13.3キロでした。
[PR]

by dthSutra | 2007-04-01 23:45 | 色…のりもの