ヘリオス号でプチポタ(リバーサイドモールから帰宅編)

今日も予報どおり午後から天気が回復したので、一家で行ったリバーサイドモールから一人自転車で帰宅することにしました。(行きは車にヘリオス号を積んで行きました。助手席にも積めます。)
b0088444_2340780.jpg
少し走ったところでパチリ。今日のリバーサイドモールは観覧車に無料で乗れるとのことでメチャ混みでした。
b0088444_23422467.jpg
通り道の庭先に白い花をつけた木を見つけました。
b0088444_23442474.jpg
アップがこれ。なんていう花なんでしょう?
...調べました。多分「しでこぶし」です。絶滅が危惧される結構珍しい木らしい。この家の人はそれを知っているのだろうか?
b0088444_23445995.jpg
車がビュンビュン通る堤防道は怖いので一段下がったところの細い道を走りました。ただ所々で道が途切れてしまいます。
b0088444_2347392.jpg
何でもないことだけど、車だと躊躇してしまうようなガード下も楽々通れてしまうのが嬉しい。
b0088444_23491845.jpg
国道21号の新揖斐川橋まできました。
b0088444_23505598.jpg
遠くにソーラーアークの後姿が見えました。
b0088444_23513286.jpg
近所の新規川沿いの桜はまだ蕾でした。
b0088444_23522023.jpg
と、思ったら一輪だけ開花していました。今週末ぐらいが見ごろかな?
今日の走行距離は14.3キロでした。
[PR]

by dthSutra | 2007-03-25 23:35 | 色…のりもの

ヘリオス号でプチポタ(ご近所徘徊編)

今日は昼頃から雨との予報だったので(実際そうなった)、午前中に、買ったばかりの自転車で近所を廻ってみました。本日の走行距離は約9キロでした。
b0088444_0789.jpg
杭瀬川の堤防沿いです。菜の花がたくさん咲いていました。あ、サドルバッグ買いました。
b0088444_094599.jpg
アップでパチリ。
b0088444_0122323.jpg
来月オープン予定の大垣南イオンSCです。またひとつショッピングモールが増えるのか...
b0088444_0145457.jpg
自転車買ったのが嬉しくてついつい写真を撮ってしまいます。車と違って細い道を道をくねくね入っていったり、すぐに止まって写真撮ったりできるのが楽しいですね。
b0088444_02349100.jpg
ユキヤナギの白い小さい花。
b0088444_0254425.jpg
スイセンの仲間かな?
b0088444_0345369.jpg
こちらの黄色いのもスイセンかな?
b0088444_0262357.jpg
おまけ...先週の日曜日に近所の桜が一本だけ開花してました。ソメイヨシノでは無いみたい。他の桜たちは今日もまだつぼみの状態でした。
[PR]

by dthSutra | 2007-03-24 23:50 | 色…のりもの

DAHON Helios P8

折りたたみ自転車を買いました。
b0088444_027405.jpg
DAHON Helios P8 という機種です。(それにしても殺風景な写真だなあ...)
小牧の「じてんしゃひろば遊」というお店で先週土曜日に注文し、この土曜日に納車されました。ここの店長さんはすごく明るいお方で色々相談に乗って貰えそうです。ただ私がお店に行ったときは2回ともすごくお忙しい状態でなかなかお話できませんでした。
自転車以外にもサイクルコンピュータ・ライト・フロアポンプ・ワイヤー錠・輪行袋を買い求めました。
b0088444_23491268.jpg
サイクルコンピュータ CATEYE CC-MC100W です。
必需品ではないですが、色々楽しそうだもんね。ワイヤレスで取り付け簡単です。
b0088444_23513476.jpg
ライト CATEYE HL-EL520 です。
LEDライトの中で一番明るい部類のライトです。電池はエネループ単3x4を入れました。
b0088444_23543826.jpg
リア部 8段変速です。
b0088444_23551081.jpg
リアのブレーキです。純正品が不調だったとのことで前後ともSHIMANOのブレーキに変えたとのことでした。機種は不明ですが純正より2000円程高いものだそうです。
b0088444_23571279.jpg
娘の三輪車とツーショット。
この写真を撮っているとき、あるパーツに同じものが使われている事に気づきました。
b0088444_2358391.jpg
おとーさんのベル。
b0088444_2359171.jpg
娘のベル。「いっしょ♪いっしょ~♪」by むすめ。NUVOの色違いです。
b0088444_051243.jpg
折りたたんだところ。きっちり畳むにはサドルの高さ(サドルを横向きにすれば最短でOK)とハンドルの高さをちょっと調整する必要があります。
b0088444_010575.jpg
畳むと三輪車並み?に小さくなります。
折りたたみ自転車は初めてなのですが、クイックなハンドリングにさえ慣れればとても快適に楽しく乗れそうです。暖かくなったらあちこち出かけたいと思います。
[PR]

by dthSutra | 2007-03-19 00:25 | 色…のりもの

男前のマサヒロさん

前からここ男前豆腐店の豆腐は気にはなってたのですが、ショーケースでひときわ異彩を放っていた「マサヒロ」さんが鋭い眼差しでメンチを切ってきたので、思わず「す、すいません。か、買わせていただきますので、ど、どうか勘弁してくくくださいっ!」となりました。
b0088444_22405632.jpg
早速冷奴で食してみました。(お皿に盛り付けた写真は撮り忘れてしまいました。)
食感はトロンとした感じでちょっとチーズチック。お箸よりもスプーンのほうが食べやすかったです。
普通のあっさりした豆腐を食べ慣れている私にはなかなか個性的なおいしいお味でした。たまにはこういう豆腐もいいもんです。
[PR]

by dthSutra | 2007-03-13 22:51 | 行…お食事

春を求めて

今朝の中日新聞1面に桜の写真が出ていたのを見て、各務原の尾崎南運動公園へ行ってきました。
b0088444_23491370.jpg
他にも新聞を見てこられたと思われる人が大勢いました。
ここは普通の住宅地の中にある小さな公園なので土日は大変なことになるかも...
b0088444_2352390.jpg
見事な満開の桜でした。
b0088444_23525341.jpg
新聞によるとこれはヒガンザクラの一種で毎年早く咲くそうです。今年は例年より更に10日程早いのだとか。
b0088444_23545382.jpg
数羽の鳥が花の蜜を吸いにきていました。
今日は桜目的だったのでカメラはR1のみ...こんなことならFZ50も持って来れば良かった。
b0088444_23573845.jpg
久しぶりにクローズアップレンズNo.3を装着して撮ってみました。
b0088444_23585371.jpg
この公園には近所の人が植えたのか他にも色々な花が咲いていました。
b0088444_23595645.jpg
スイセンの一種かな?
b0088444_004033.jpg
これは普通のスイセン。
b0088444_013913.jpg
かわいいサクラソウも咲いていました。
b0088444_021738.jpg
ツバキ
b0088444_024135.jpg
菜の花

ここ数日ちょっと寒が戻っているけど、いよいよ春到来という感じです。
[PR]

by dthSutra | 2007-03-09 23:57 | 行…おでかけ

木曽三川公園

まだちょっと早いかなと思ったけど久しぶりに出かけてみました。
b0088444_23203133.jpg
やっぱり今は梅の花が旬です。
b0088444_2325735.jpg
白梅
b0088444_23213137.jpg
安八百梅園と違い名前が書いてないのでわかりません。
b0088444_23252832.jpg
紅梅
b0088444_23255120.jpg
遊歩道の脇に小鳥がいました。これも名前がわかりません。名札つけてないし...
b0088444_23261845.jpg
もう1枚...
b0088444_23273292.jpg
他にもこんな花とか...
b0088444_23275537.jpg
こんなのとかが咲いていました。
b0088444_23282342.jpg
チューリップが早くも咲いていました。暖冬の影響がここにも。
b0088444_23285127.jpg
4月7日からチューリップ祭りが始まるんですが、この種類だけ随分早く咲いてしまったので3月12日に植え替えるそうです。でも他の種類も早く咲いてしまいそう...
b0088444_2331168.jpg
名札がありました!「ワールドフェイボリット」だそうです...「バ」じゃなくて「」!?
[PR]

by dthSutra | 2007-03-03 23:37 | 行…おでかけ