三重県民の森

菰野町の公園に行ってきました。
b0088444_23394834.jpg
少しだけ秋色になってきました。
b0088444_23402989.jpg
おいしそうな?栗が落ちてました。
b0088444_234133.jpg
森の中にニョキッと生えていたこれは何?とうもろこしでないことはわかります。
b0088444_23415524.jpg
色違いがもう一本
b0088444_23423079.jpg
ふわふわ...(この後、サルの群れに遭遇!怖かったので撮影できず...)
b0088444_23431370.jpg
老蝶
b0088444_2344899.jpg
はじめてFZで鳥を撮りました。
b0088444_23443930.jpg
恒例の赤とんぼ
b0088444_2345076.jpg
恒例のカマキリ
b0088444_23452543.jpg
なんと、おたまじゃくしが...彼らは冬を越せるのだろうか?
b0088444_23462864.jpg
爽やかな天気の一日でした。
b0088444_23465665.jpg
遠くにたくさん車が並んでいるようだけど...ひょっとしてスクープ撮!?
b0088444_23473987.jpg
ただのFitかな?ホンダの工場が近くにあるのかな?
[PR]

by dthSutra | 2006-10-20 23:37 | 行…おでかけ

岐阜市畜産センター

b0088444_22132430.jpg
この日は娘の定期健診を岐阜大病院で受けて来ました。
思ったより早く終わったので少し足を伸ばして畜産センターまで行って来ました。
b0088444_22163884.jpg
施設名からは想像できない綺麗な公園があります。
b0088444_22394319.jpg
綺麗な花が植えられていました。
b0088444_22191422.jpg
かわいい子豚がいました。
b0088444_22193930.jpg
でかい豚もいます。
b0088444_22202361.jpg
ロープで繋がれたヤギさんもいます。(広い敷地なのに...かわいそう)
b0088444_22214094.jpg
かわいいウサギさんもいます。
b0088444_22222548.jpg
何処でもよく見る花だけど可愛いのでつい撮ってしまいます。
b0088444_22231992.jpg
これも良く見かけます。
b0088444_22235648.jpg
野菊の仲間かな。
b0088444_2224274.jpg
キリンソウ
b0088444_2224565.jpg
ハチが突如フレームイン
b0088444_22352355.jpg
大きな蟻が突如フレームイン...な、わけない。明らかに狙ってます。
[PR]

by dthSutra | 2006-10-16 22:10 | 行…おでかけ

ひとつのいのち

大垣ソフトピアジャパンの文化祭「ソフこい祭り」に行ってきました。
b0088444_2354083.jpg
午前中は映画「1リットルの涙」を観て、午後は映画の主人公の亜也さんのお母様である木藤潮香さんの講演「ひとつのいのち」を聴講してきました。
b0088444_22513527.jpg
昨年テレビドラマ「1リットルの涙」を見たのがきっかけで本を読んだりしていたので、今回の講演は大変興味深いものした。実際お話をお聴きし多くの感動や感銘を受けました。内容や感想はここで述べるべきでないので割愛しますが、ひとつだけ云うなら「人生は選択と決断の繰り返しというけれど、亜也は選択肢が無い状況で決断するしかなかった」と聞き、たとえ困難な状況にあっても選択と決断の自由がある身ならそれを幸せと喜ぼう、また他の人から選択肢を奪うようなことをしないように心掛けようと思いました。ちょっと大袈裟ですが、これからの生き方に少なからぬ影響を受ける経験ができたのかもしれません。
b0088444_23104340.jpg
帰りは三城公園周辺を散策してきました。(というか、徒歩で帰宅)
b0088444_2363714.jpg
銀木犀(「金」より上品で控えめな香りがします)
b0088444_23113160.jpg
遅咲きの彼岸花
b0088444_2313635.jpg
秋の空と鉄塔(この鉄塔と電線が何処を撮っても写り込むので邪魔なのだ!)
b0088444_23133316.jpg
小川にカモを発見。よしFZの超望遠で撮りまくるぞ!
b0088444_231422.jpg
と思ったのもつかの間、散歩の犬が来て逃げてしまいました。
b0088444_23202015.jpg
コスモスの乱れ咲き
b0088444_23205278.jpg
ちなみに今日はFZ50のみでの撮影。まだまだ使いこなせて無いなぁ。
[PR]

by dthSutra | 2006-10-14 23:27 | 識…雑言

中秋の関ヶ原エコフィールド

今日は念のためにクマ除けのカウベルを装着して出発。
b0088444_049485.jpg
コスモス(赤)
b0088444_0502664.jpg
コスモス(ピンク)
b0088444_0505245.jpg
キバナコスモス(たぶん)
b0088444_0511555.jpg
田んぼのあぜ道にもカウベルを発見
b0088444_0515479.jpg
エコフィールド入り口付近で見つけた花
b0088444_0523421.jpg
すっかり秋めいていました。
b0088444_0525633.jpg
いきなりクマを捕まえるためのワナを発見
b0088444_0534789.jpg
まだ散策道に入ってすぐなのに...大丈夫かな?ちょっと不安。
b0088444_056585.jpg
でもカメラの向きを変えると...こんな秘境なのです。
b0088444_0584018.jpg
なんていう名前の花なのかな?
b0088444_105114.jpg
キリンソウもアップにすると違って見えます。
b0088444_113160.jpg
ひとくちに赤とんぼといっても色々種類があるようで...
b0088444_121968.jpg
この季節になると近寄ってもなかなか逃げません。
b0088444_135350.jpg
秋のくもとクモ
(もっと雲があれば良かったのだけど今日は快晴でした。クモはいっぱい居ました)
b0088444_153210.jpg
いつもならあの枯れ木の先に鳥が停まってたりしてて、もっと望遠があればなあと思うのに、今日は何も居ません。(せっかくFZも持ってきたのに)
b0088444_174171.jpg
で、意味も無くFZで撮ってみる。(脳内イメージでは、ここに鷹が停まっている)
b0088444_192298.jpg
もう一枚(イメージでは、ここにはトキが停まっている)
それにしてもEXズームで748mm相当まで寄ってるのに、手持ちでもぶれないのは今更ながらすごいと思う
b0088444_113448.jpg
あの木の先っぽにも何か来ないかな?
b0088444_1133991.jpg
またまたFZ登場(イメージではクリスマスの飾りが付いている)
b0088444_115127.jpg
カマキリさん登場
b0088444_115311.jpg
左目を怪我されているようで...お大事に
b0088444_116134.jpg
蝶も残り少ない命を精一杯生きていました。
b0088444_117234.jpg
ご長寿の彼岸花
b0088444_1182334.jpg
これは何て花?
b0088444_1183988.jpg
ケイトウ
b0088444_1185684.jpg
金木犀
b0088444_1191578.jpg
緊縛ツーショット
b0088444_1194340.jpg
あと1ヶ月ちょっともすると、このあたりは雪がちらつくのかなあ。
[PR]

by dthSutra | 2006-10-09 23:45 | 行…おでかけ

JR東海道本線(揖斐川鉄橋)

33年ぶりにフツーの電車を撮りに出掛けました。
b0088444_025462.jpg
揖斐川の川辺から
b0088444_027085.jpg
堤防から。貨物列車EF66(昔好きだった電気機関車)
b0088444_028864.jpg
鉄橋のすぐ脇から。特急信濃?の後姿
b0088444_0294535.jpg
電車撮影暦は一応35年なのだが、まだまだ修行が必要ですな。
b0088444_0334729.jpg
風の強い一日でした。ちょっと寒かったのでそそくさと退散。
[PR]

by dthSutra | 2006-10-08 23:22 | 色…のりもの

各務野自然遺産の森

今日は各務原まで行きました。
最初は日本ラインうぬまの森を目指したのですが場所がわからずここになりました。
b0088444_2404574.jpg
紅葉はまだまだ。この日は風は強いが天気には恵まれました。
b0088444_2421558.jpg
赤とんぼ
b0088444_243981.jpg
ちょう?
b0088444_2434049.jpg
が?
b0088444_2442521.jpg
またトンボ。
ちょっと肌寒くなってきたせいか、みんな日向ぼっこしてました。

さて恒例の(?)気持ち悪いシリーズ。
b0088444_2464939.jpg
手始めは、バッタくん
b0088444_2464100.jpg
お次は、カナヘビくん
b0088444_247452.jpg
きのこ?刺さりまくった手裏剣のようでした。
b0088444_2483057.jpg
ブツブツのうるし。自分もかぶれちゃったのかな?
b0088444_2492133.jpg
カマキリさん。いつ見ても怖い顔してますね。
b0088444_2501638.jpg
でも本当に怖かったのはスズメバチ。
1匹しか見かけなかったけど、ここまでしか寄れませんでした。無理しちゃいかん。
[PR]

by dthSutra | 2006-10-07 11:50 | 行…おでかけ

中秋の名月

今日は駄目かと思っていましたが、綺麗に晴れ渡りました。
b0088444_23205976.jpg
旧暦の八月十五日にお月見をする習慣が今日まで続いているらしいのですが、お供え物をすることから宗教的な意味もおそらくあるのだろう。この日は必ず仏滅だし。
[PR]

by dthSutra | 2006-10-06 23:26 | 想…宗教

木曽川

先週のキャンプの友人家族と今度は木曽川立田大橋上流に行ってきました。
b0088444_2342483.jpg
ハゼ釣りがメインなのですが、殆ど写真を撮って遊んでました。
b0088444_232361.jpg
川辺のコスモス
b0088444_2363039.jpg
b0088444_239831.jpg
川辺の花たち
b0088444_23101310.jpg
川辺の蝶
b0088444_2394943.jpg
川辺のトンボ
b0088444_23112434.jpg
川面の鳥たち
b0088444_23105747.jpg
あたりはすっかり秋の装いでした。
b0088444_2312208.jpg
といいながら、この日は結構暑い一日でした。
[PR]

by dthSutra | 2006-10-02 23:20 | 行…おでかけ