<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クオーレふれあいの里

学生時代の友人家族と一泊の秋キャンプに出かけました。台風が心配されましたが、東に逸れた分、かえって良い天気になりました
b0088444_033434.jpg
設営中の我が家のテント。15年物のヨーレイカ!ウィンドリバー6です。
b0088444_063232.jpg
前室も付けてフル装状態です。前回、鮎川園地で大雨に降られ床上浸水したのでこれが最期の勇姿になるかもしれません。
b0088444_010128.jpg
キャンプサイトの上空。(2歳になる娘が撮影)
b0088444_011980.jpg
同じく娘の目線で見たテーブル
b0088444_013087.jpg
すっかり日が落ちるのが早くなりました。
b0088444_0154295.jpg
花火大会の始まりです。
b0088444_0163525.jpg
ロケット花火。(この後、マイク放送で叱られました。)
b0088444_0172751.jpg
やっぱり線香花火は外せません。(でもピントは外してます。)
b0088444_019516.jpg
2日目の朝。ランタンは虫だらけになっていました。
b0088444_021325.jpg
ブログに乗せるなと釘を刺された毛虫です。
b0088444_0321432.jpg
気持ち悪いついでにテーブルに居た正体不明の虫。全長3センチほど。新種かも!
b0088444_033731.jpg
蝶の羽とトンボの顔とアメンボの体とハサミムシの尻尾を持っています。
b0088444_022237.jpg
今日もいい天気です。
b0088444_0232629.jpg
河原に下りて花の撮影。R1+クローズアップレンズです。
b0088444_0271522.jpg
b0088444_0274522.jpg
b0088444_0275625.jpg
b0088444_028860.jpg
b0088444_0294026.jpg
b0088444_029541.jpg
b0088444_030623.jpg
b0088444_0302016.jpg
曼珠沙華(彼岸花) なかなか撮影が難しい花です。
b0088444_031313.jpg
トリはバッタくん
[PR]

by dthSutra | 2006-09-25 23:59 | 行…おでかけ

勝尾寺

永年にわたり会社の事務所に祀ってあった破魔矢を、箕面の勝尾寺にお納めして参りました。
b0088444_2374767.jpg
立派な山門の前に到着しました。(山門の周辺は改装工事中でした。)
b0088444_2385745.jpg
たくさんのダルマ様がお迎えくださっています。
b0088444_239405.jpg
山門をくぐり本堂へ向かいます。
b0088444_2310164.jpg
大事な破魔矢を携えて、階段を上ります。
b0088444_23104728.jpg
本堂が見えてきました。奥のプレハブが納経所です。
b0088444_23111833.jpg
納経所で破魔矢をお納めしてきました。「これをお納めしたいのですが...」と私が破魔矢を差し出すと、職員さんが「はい」と受け取っただけで、用事はあっけなく済みました。
b0088444_23123251.jpg
帰り道。境内のいたるところにダルマ様が居ます。
b0088444_2313271.jpg
紅葉はまだまだでした。(10月末から11月頃に来ていたら、素晴らしい紅葉が見れたかも)
b0088444_23152299.jpg
b0088444_23153654.jpg
境内のところどころにかわいい花が咲いていました。
b0088444_23155318.jpg
山門のところまで戻り、本堂に向かって一礼し合掌。
[PR]

by dthSutra | 2006-09-20 23:05 | 想…宗教

新幹線

悠仁様と同じ9月6日に2歳になった娘の誕生日プレゼントは新幹線でした。
b0088444_23483645.jpg

彼女はかなりの鉄っちゃんぶりで誰に似たのか...と思っていたら実は私も小学3、4年のころ、毎週のように電車の写真を撮りに行っていたことを思い出しました。
当時のカメラはオリンパスPEN(S)で、Sスピードは最大の1/250秒固定、F値は曇りの日はF5.6~8、晴れの日はF11~16ぐらいで撮っていました。フィルムはSL撮影のような特別なときを除きモノクロでした。(ハーフカメラなので20枚撮りで45,6枚撮れてました。)

b0088444_2353418.jpg
で、先日近所の堤防に新幹線を見に散歩してきました。
b0088444_23535477.jpg
もう一枚

ところで今回の写真は、先日購入したDMC-FZ50で撮ったものです。
DSC-R1の最大の不満であった望遠域(~120mm)の物足りなさを解消したいがために購入しました。まだ日が浅いのでなんともいえませんが、取り敢えず望遠と手振れ補正には満足してます。上の写真は手持ちで撮ったものですが、3枚目のようにかなりの望遠でも手振れしていません。(ちなみにExif見ると、2枚目が117mm、3枚目が369mmでした。)
今後のR1との棲み分けですが、R1で広角~標準域・FZ50で望遠域 あるいはR1+クローズアップレンズでマクロ専用・FZ50で標準~望遠域と考えております。
[PR]

by dthSutra | 2006-09-19 23:40 | 色…カメラ

初秋の伊吹山

6月3日以来、3ヶ月ぶり2度目の伊吹山です。
b0088444_2363620.jpg
今日は良い天気になりそうだ。「よし、伊吹山へ行こう!」
b0088444_2375776.jpg
眩しいくらいの天気。気温は20℃で過ごし易い。でも、日焼けしそう。
b0088444_2395020.jpg
駐車場近くで咲いていた花
b0088444_2310085.jpg
西遊歩道に入ってすぐあったかわいい花
b0088444_23101188.jpg
キアゲハの幼虫たち。彼らはサナギの状態で厳しい冬を乗り越えるのだろうか?
b0088444_23134636.jpg
オオハナウド。ハチ達も冬支度?
b0088444_2314352.jpg
ルリトラノオと赤とんぼ
b0088444_23151746.jpg
西遊歩道の中ほどから北西方向を望む。
b0088444_23215443.jpg
なんていう花?
b0088444_23221332.jpg
キアゲハ
b0088444_23224249.jpg
山頂の山小屋が見えてきました。
b0088444_23233237.jpg
リンドウ
b0088444_23252651.jpg
山頂付近から南西方向を望む。
b0088444_2326126.jpg
東遊歩道に入りました。
b0088444_23264340.jpg
なんていう蝶なのかな?平地ではあまり見たことがない。
b0088444_23284484.jpg
アキノキリンソウ
b0088444_23312475.jpg
ねじれた花弁が変わった花。
b0088444_23321332.jpg
北東方向を望む。
b0088444_2333191.jpg
イブキトリカブト
b0088444_23332231.jpg
山頂方向を望む。すっかり秋の空。冬になる前にもう一度来たいなぁ。
[PR]

by dthSutra | 2006-09-02 23:36 | 行…おでかけ